Berryz工房楽曲大賞2004-2014 >> 楽曲部門 21位〜30位
楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜50位 / 51位〜100位 / 101位以降
021. さぼり 105pts 53票
022. 愛のスキスキ指数 上昇中 102.5pts 51票
023. アジアン セレブレイション 100.5pts 57票
024. フラれパターン 99.5pts 53票
025. 一丁目ロック! 97.5pts 51票
026. ROCKエロティック 96.5pts 53票
026. 本気ボンバー!! 96.5pts 50票
028. 夏 Remember you 93.5pts 44票
029. グランドでも廊下でも目立つ君 / 須藤茉麻・熊井友理奈 87.5pts 48票
030. ジリリ キテル 85pts 40票


21位: さぼり

105pts. / 53票 / 平均 1.98pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:[2ndアルバム]『第②成長記』 2005/11/16
  • 甘酸っぱくてキュンキュン (るう / - / 3pts. / 1位)


  • 「すごいデートだわ」の短いフレーズで嬉しさと驚きが伝わってきます。Berryz工房のみんなも歌もかわいい一曲だなと思います。 (寺井 / - / 3pts. / 1位)


  • イントロのメロディーから切ない雰囲気、歌詞の初々しさが、いつ聞いてもその世界観に引きずりこんでくれる魅力をもった曲と思います。 (ローバー / - / 3pts. / 1位)


  • 「おうちに帰ったら『サボった』のきっとバレるな たこ焼きとソースと 初恋のにおいで」燦然と輝く名フレーズと、甘酸っぱい世界観、メロディー、タイトル、何もかもが完璧に思える完全に空気が止まったある学校帰りの日。10年経って聴いてもまったく色褪せない名曲。 (ガリバー / - / 3pts. / 1位)


  • 学生時代を思い出させてくれる曲 (きょーじゅ / - / 3pts. / 2位)


  • この楽曲に関してのみ、菅谷梨沙子ソロとしての評価。梨沙子ってすげーんだなって、初めて感じた。 (萌えぎのエレン / activeエレン / 2.5pts. / 2位)


  • 学生時代を思い出してキュンキュンする (藤原達也 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 中学生千奈美→熊井ちゃんの歌い出し部分だけで名曲決定。 (tk(仮) / ゆううううちゅううううぶうう / 2.5pts. / 2位)


  • ベリ初期の等身大の甘酸っぱい恋愛に胸キュン。 特にサビのあのフレーズが… (よこわけ / - / 2pts. / 2位)


  • キラキラした音と、素晴らしく情景を感じる歌詞で、つんくの作る思春期女子ソングの中でも群を抜いてる作品だと思います。 夜道に、自転車を引く無口な彼氏と、ごく普通な中学生の女の子。 ひとつの短編小説のような曲で、ヘビロテしすぎで正直聴き飽きてもいるのですが(笑) でもやっぱり、流れると聴き入ってしまうので。 間奏〜間奏明けのとっくまパートで、いつも涙腺ゆるみます… (くまこ / - / 2pts. / 2位)


  • イントロが最高 千奈美ちゃん最高 自分には歌詞の様な思い出はないけど泣きそうになる (ジョージマイケル / - / 2pts. / 3位)


  • この曲のキラキラ感とかもう宝石よりも綺麗ですよね。 (魔女子さんなしでは生きてゆけない / https://twitter.com/risako04041994 / 2pts. / 3位)


  • 中学生女子の日常の「瞬間」を見事に切り取った曲。「さぼり」というタイトルからして秀逸。この一言でいろいろな風景や光景が頭に浮かぶ。歌詞や世界観がとことん甘酸っぱい。「今一緒だもん 二人だもん」とか最高。曲やアレンジも奇をてらうことなくシンプルなのがすごく良い。ちなみにこの曲は「蝉」の延長線上にある曲だと思っていて、さらに言うと「さぼり」と「蝉」の主人公の女の子は同一人物だと思っている。そして両曲の主人公のイメージに当時一番近かったのは桃子だった。 (はんぞー / 音楽とはすばらしいものだ。 / 2pts. / 3位)


  • この甘酸っぱさ!幼い声が生きていると思います。塾に通ったことがない憧れもあり個人的に推してる一曲です 寺田には進研ゼミソングも作って欲しいです。通信教育派に救いの手を! (石巻。さん / 好奇心のままGO! / 2pts. / 3位)


  • 「おうちに帰ったら/「サボった」の きっとばれるな…/たこ焼きとソースと/初恋のにおいで」っていう歌詞が胸キュン大賞です。 (白ちくわ / - / 2pts. / 3位)


  • これぞ初期Berryz。等身大中の等身大。 「間」も「照れ」も「匂い」も伝わってくる。 (22世紀からきました / all or nothing radio show / 2pts. / 3位)


  • 不安定なこの年頃の女の子だからと思わせるヴォーカル。 恋する女の子のドキドキ感をキラキラしたバックトラックにのせた。よくある日常の風景をとても丁寧に切り取っている。1コーラス目の最後の少年と少女の母親とのやり取り、少年の心境がとても良く分かる。少女と母親の関係も、全てを取り巻く幸せな風景が透けて見えてくる。『自転車押しながら ゆっくり帰りましょ』この短いなんの変哲もないフレーズが最上級の言葉になっている。千奈美から始まるソロ。少し思いつめ気味に聞こえるが、その後の熊井ちゃんの声で一気に開放されていく。みや→茉麻→梨沙子と続く部分、茉麻の部分が平板なメロディで谷の部分になっているが、茉麻の柔らかいVoがとてもマッチしていて、テンションの落ち過ぎを防いでいる。少々舌っ足らずな部分も良いアクセント。 今もって最強のアイドルソングの一曲だと信じて疑わない。 (華梨奈 / たいくつな午後 / 2pts. / 5位)


  • 「初恋のにおい」ってフレーズが好き (嗣月 / - / 1.5pts. / 3位)


  • 第二成長期の中の一曲。歌詞と世界観が秀逸。この曲は聞くたびに、可愛らしさや懐かしさやらで涙をこらえるのが大変な曲。つんく文学とでも言うべきか。 (しゅわっち / - / 1.5pts. / 4位)


  • なにからなにまで眩しい。 (るび / dotholic / 1.5pts. / 5位)


  • 「たこやきとソースと初恋の匂いで」これズルい! そこでちょっとクサいこと思っちゃってる自分に照れたりしつつほんとに初恋の匂いさせちゃってる女の子が思い浮かんでしまって「なにもうかわいすぎるんですけど!」ってなるので大好きです。他にも、「ペコッと頭下げ」とかいっこいっこ情景を描いていく可愛さとか、語尾がですます調なところとか、いろいろすっごいかわいいです。 (ごーごーいち / 後藤さんの耳はうさぎ耳 / 1pt. / 5位)


  • (tau / - / 3pts. / 1位)
  • (ぐんちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (リラ / - / 3pts. / 1位)
  • (パパ / - / 3pts. / 1位)
  • (らいん / - / 3pts. / 2位)
  • (プラチナム / - / 2.5pts. / 2位)
  • (まゆ / まゆ日記 / 2.5pts. / 2位)
  • (激烈硬派☆シザース / 【あっち】【そっち】もも【こっち】 / 2.5pts. / 2位)
  • (nkts / - / 2.5pts. / 3位)
  • (目野洋平 / - / 2pts. / 2位)
  • (コンドル / Fraction Collector / 2pts. / 2位)
  • (春の鯖寿司 / - / 2pts. / 3位)
  • (ゆら / - / 2pts. / 3位)
  • (るー / - / 2pts. / 3位)
  • (りょう / - / 2pts. / 3位)
  • (きよっちょ / - / 2pts. / 3位)
  • (hrt0 / - / 2pts. / 3位)
  • (りん / - / 2pts. / 4位)
  • (ぱる / - / 2pts. / 4位)
  • (ままま / - / 2pts. / 5位)
  • (ともち / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ドリアン / - / 1.5pts. / 4位)
  • (suga / ゆるっと音楽メモ / 1.5pts. / 5位)
  • (CC / High! ゆうか狂想曲です。 / 1pt. / 3位)
  • (二番 / - / 1pt. / 4位)
  • (マコ知 / https://twitter.com/ma72ma / 1pt. / 5位)
  • (kicktheweekend / - / 1pt. / 5位)
  • (はる / - / 1pt. / 5位)
  • (ひろがちゃ / - / 1pt. / 5位)
  • (kusakaoru / - / 0.5pts. / 4位)
  • (オールE / - / 0.5pts. / 4位)
  • (ringo / - / 0.5pts. / 4位)


22位: 愛のスキスキ指数 上昇中

102.5pts. / 51票 / 平均 2.01pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫
収録盤:[4thアルバム]『4th 愛のなんちゃら指数』 2007/08/01
  • かわいいし○○のこと〜コールがいい (ベリウオ / - / 3pts. / 2位)


  • イントロから幸せになれる曲! 多幸感がハンパない! (ヌーシン / - / 2.5pts. / 2位)


  • これが序盤にあるツアーは大概いいツアーなイメージ 可愛い振付に可愛いメロディで大好きです (あゆむ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 初現場での多幸感と小指ームが強烈すぎて (ぽん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 可愛い曲のなかで、最もすきです。コンサートでは、「ももこのこと」って叫ぶのがたまらない。 (かずっち☆ / - / 2pts. / 2位)


  • 初めて聞いた時、こんな可愛い曲があるのかと衝撃を受けました。歌詞が可愛いすぎる (ちひろ / - / 2pts. / 3位)


  • とにかく可愛い! (ふるとり / - / 2pts. / 3位)


  • 同じくベリのアルバムをきちんと聞いたのは4thからなので、多幸感あふれるこのスタート曲はとても好きです (さざえ / Musume-seek / 2pts. / 3位)


  • 等身大で身近な出来事を歌うことの多いベリの中にあってアイドルアイドルしたぶりっこ方向での勝負曲。 大事な場面でももちの癖のある歌い方や千奈美の声が炸裂する。が、それがとても楽しい。 (tk(仮) / ゆううううちゅううううぶうう / 2pts. / 3位)


  • 素晴らしい曲 (はたP / - / 2pts. / 5位)


  • 憂鬱(4thアルバム発売頃の選者の心境)を吹き飛ばすスカッと突き抜けたイントロ。 夏の青空のような澄み渡った気持ちになります。 (おくちゃん / - / 1.5pts. / 4位)


  • 可愛らしさ全開。 (すもももももち♡ / - / 1.5pts. / 4位)


  • かわいい曲 (のぞみ。 / - / 1.5pts. / 4位)


  • これもタイトル初めて見た時はなんだこれw?と思ったのですが、CDで聴いてもライブでみんなで歌ってるのもメンバーがソロコーナーで歌ってるのも、いつ聴いても多幸感にあふれててニコニコしてしまいます。 (オータキです。 / https://twitter.com/miho_otk34 / 1.5pts. / 4位)


  • ももこのこーとー! (パイオニア / - / 1.5pts. / 5位)


  • 選ぶのが苦行。だけどすごく楽しい。で、最後はこの曲にしました。Berryzがアイドルらしいと感じられる曲。 (ピエフアレス / - / 1pt. / 5位)


  • なんかベリの“いぇ〜い”って歌声が入ってるのが好きなのかも(笑)熊井ちゃんパートの“あなたの〜こ〜と〜”があぁ好き好きです・・・・ (KJ / - / 1pt. / 5位)


  • (おつとめ / - / 4pts. / 1位)
  • (プラチナム / - / 3.5pts. / 1位)
  • (あすぴー / - / 3pts. / 1位)
  • (じゅんぺー(仮) / - / 3pts. / 1位)
  • (ひなみ / - / 3pts. / 1位)
  • (bb_t / - / 3pts. / 1位)
  • (ふぇむと / なんかとりあえず日記をはじめた。 / 3pts. / 1位)
  • (ミャンコ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (こい / - / 2.5pts. / 2位)
  • (あるる / - / 2.5pts. / 2位)
  • (トーマス / - / 2.5pts. / 2位)
  • (まっちくりん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぼやん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (かわしマン / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ドリアン / - / 2.5pts. / 2位)
  • (tau / - / 2pts. / 3位)
  • (イサリビ / - / 2pts. / 3位)
  • (みほ / - / 2pts. / 3位)
  • (sei星人 / - / 2pts. / 4位)
  • (hrt0 / - / 2pts. / 4位)
  • (ぐっち / - / 2pts. / 5位)
  • (目野洋平 / - / 2pts. / 5位)
  • (うに / 空想少女クロニクル / 1.5pts. / 3位)
  • (ぽchnG / - / 1.5pts. / 4位)
  • (とろちゅう / - / 1.5pts. / 4位)
  • (てらぁ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (みゃっち / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ミッチー / - / 1pt. / 5位)
  • (たつ / - / 1pt. / 5位)
  • (momaken / https://twitter.com/momaken / 1pt. / 5位)
  • (まじょこ / - / 1pt. / 5位)
  • (らちお / - / 1pt. / 5位)
  • (亜綺 / - / 1pt. / 5位)
  • (ringo / - / 0.5pts. / 5位)


23位: アジアン セレブレイション

100.5pts. / 57票 / 平均 1.76pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:[31stシングル]「アジアン セレブレイション」 2013/03/13
  • ベリにハマったきっかけの一曲。歌うとまた難しいのがたまらない。歌割りが均等でハーフの時でも全員に見せ場があるのがよい。 (つんつく / - / 5pts. / 1位)


  • とにかく踊れる。 (Jun / - / 2.5pts. / 1位)


  • Berryz工房のお祭り感を体現した曲。各メンバーの声の魅力も味わえる。 (毎日夏休み / - / 2.5pts. / 2位)


  • 真似しやすい振りとノリやすい曲調が好き。 (あすか / - / 2.5pts. / 2位)


  • はじめてフリコピというものをした曲…のはず。この頃はまだベリ知りたてだったけど、キャッチーなフレーズに惹かれました。 (せきぐち / - / 2pts. / 2位)


  • こんなに楽しいパーティーチューンはない! (てるてる / - / 2pts. / 3位)


  • 最初Berryz工房の曲で欲しいと思った曲。はまったきっかけです。曲の最初と最後のノリノリ感が素晴らしい。 (トムトム / - / 2pts. / 3位)


  • 最近のシングル曲で一番好き (shingshing / - / 1.5pts. / 4位)


  • 盛り上がるしサビの振りが誰でも真似できてとにかく楽しい (R1KA / - / 1.5pts. / 4位)


  • ライブで盛り上がる (しょうこ / - / 1.5pts. / 4位)


  • かっこいいベリーズの代表曲! (たぬき / - / 1.5pts. / 4位)


  • プリキュア盤の発売を期待してた (のえる / - / 1.5pts. / 4位)


  • クラブで聴くと抜群にテンション上がる曲。イントロの雅ちゃんの台詞が◎ (コバ / - / 1.5pts. / 4位)


  • モーニング娘。の摩天楼ショーと並ぶダンスチューン。Aメロの入れ替わり立ち代わり歌い、合いの手が入るところが小気味良い。 (mng_dog / Twitter / 1.5pts. / 4位)


  • 「振り付けが楽しい」という要素がBerryzの原点のひとつとするならば、この曲の振り付けは「難易度」「フォーメーション性」「ユニークさ」が絶妙な度合いで、近年で一番Berryzらしい曲だと思います。 あと衣装の色彩感が良い。 (青迷彩 / ハロプロナイト / 1.5pts. / 4位)


  • アジセレを初めて聴いたときはキタコレ!と思いました。 すっかり大人路線になってしまったベリですが、こういう、どこを切り取っても まんべんなく楽しくって面白い曲ももっと歌ってほしいなー。 こういう曲は、ほんとに世界中でもベリにしか歌えない曲だと思うので。 若い娘に「ちょこざいな」とか歌わせるのもハロならでは。 可愛くてかっこよくて楽しくって、大好きな曲です。 (くまこ / - / 1.5pts. / 5位)


  • この曲を聴くと、タイ・ミャンマーでの楽しかった思い出が蘇ります。また海外公演に行きたいな〜 (ひろかま / - / 1pt. / 3位)


  • Berryz工房に「アジアン セレブレイション」というタイトルの曲でキラキラ感を出させた時点で勝ちである (とざまさん / - / 1pt. / 5位)


  • イントロからノリノリ♪ 佐紀ちゃんバンパイアが最高です!(笑) (ルッツ / - / 0.5pts. / 4位)


  • 初めて握手した。 (ベリまこレージ♂ / - / 0.5pts. / 5位)


  • (でも店員を肉まん / - / 4pts. / 1位)
  • (SUZUKI Kei / - / 3pts. / 1位)
  • (写真撮影ホール / - / 3pts. / 1位)
  • (kimidori / - / 3pts. / 1位)
  • (にーあ / - / 2.5pts. / 1位)
  • (ウル / - / 2.5pts. / 2位)
  • (せ-ねん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (レモン / - / 2.5pts. / 2位)
  • (meto / - / 2pts. / 3位)
  • (箱 / - / 2pts. / 3位)
  • (rubi / - / 2pts. / 3位)
  • (やもり / - / 2pts. / 3位)
  • (mories / - / 2pts. / 3位)
  • (しのっこ / - / 2pts. / 3位)
  • (リラ / - / 2pts. / 3位)
  • (みやっち / - / 2pts. / 3位)
  • (TAKA2 / MOON BEAMS / 2pts. / 3位)
  • (sayamaru / - / 2pts. / 5位)
  • (海上油田 / - / 2pts. / 5位)
  • (セパタクロー / - / 1.5pts. / 3位)
  • (さゆる / - / 1.5pts. / 4位)
  • (肉汁サイドストーリー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (YY CHENG / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ベリーす仮面 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (かたっぺ37.2℃ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ゆか / - / 1.5pts. / 4位)
  • (もに / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ももちぃ / - / 1pt. / 3位)
  • (あおちま / - / 1pt. / 3位)
  • (ゆうかりん / - / 1pt. / 4位)
  • (kn / - / 1pt. / 5位)
  • (ちゅん / - / 1pt. / 5位)
  • (みなも / - / 1pt. / 5位)
  • (つんく回復祈願中。。。 / - / 1pt. / 5位)
  • (ちみがそ / ちみがそTwitter / 0.5pts. / 4位)
  • (bobospirit / - / 0.5pts. / 5位)
  • (えぴくろす / - / 0.5pts. / 5位)


24位: フラれパターン

99.5pts. / 53票 / 平均 1.88pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:山崎淳
収録盤:[18thシングル]「MADAYADE」 2008/11/05
  • すごいかっこいいしサビ前のリズムがたまらんです (うゆき / - / 3.5pts. / 2位)


  • 最初のハモりの部分がとにかくすきです。 (ちかりん / - / 3pts. / 1位)


  • 7人それぞれの違う声が徐々に重なっていき、最後に素晴らしい歌声になる。 Berryz工房にしか、Berryz工房だからこそ歌える曲。 (李李李 / - / 3pts. / 1位)


  • イントロのブラス、嗣永桃子の高音を活かしたコーラスワーク、何回聴いても笑っちゃう歌詞。どれをとっても完璧です。 (niwakaidolfan / - / 3pts. / 1位)


  • ももちの声が活きてる (Candice / - / 3pts. / 1位)


  • ライブ映像を観た時に、変な踊りなのに、真顔かつ、悲しい歌詞というアンバランスさがいかにもBerryz工房らしくて、すばらしいと思いました。輪唱もいいです。 (麻衣 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 声が折り重なっていくところたまらんです。ダメ男を好きになってしまう女の心情をアイドルに歌わせるつんくさんの心意気に乾杯。 (冬将軍 / fuyu-showgun.net / 2.5pts. / 2位)


  • 理由は自分でもよくわかりませんが、大好きな曲です。 (hi_de_bou / - / 2.5pts. / 2位)


  • ダンスが面白い。悲劇のヒロインに浸ってるのよ!っていうネチネチしてるけど冷静なところが好き (nano / - / 2pts. / 3位)


  • 何回もすべ愛DVD映像のフラパを見返しました。 (ティンカーベリ / - / 2pts. / 3位)


  • 嗣永さんの高音が光る一曲。 恋愛で振られて泣くようなメンバーこのグループにいたっけ?とは思いますが、 いくらジンギスカン→モンキーダンスときてびよーんだと スルーしちゃう気持ちもわからなくはないですが、 カップリングにこんないい曲が入ってるんだよ! チェックしなきゃだめじゃん! (satorare / inf. / 2pts. / 4位)


  • 低音パートから次第に高音パートが重なっていくところが気持ちいい。 (なおたこ / なおたこのハロプロを楽しむブログ / 2pts. / 5位)


  • 完成度の高さ、ユニゾンや、高音低音のバランスが絶妙。 テンションあがるし、歌詞もいい。 かっこ悪い女の子のことを、こんなにもかっこよく歌えるberryzは最高。 (りかり / - / 1.5pts. / 4位)


  • どんどん重なる声と最後にくる桃子の歌声が最高です。 (てつじもん / - / 1.5pts. / 4位)


  • リアルにフラれた時にちょうどこの曲が発売されたのでずっと聴いてました。 (飯田圭織の運命の皇子様はこのボクです。 / - / 1pt. / 4位)


  • シュールな歌詞がベリーズらしい。 (ぴよ彦 / - / 1pt. / 5位)


  • Berryz工房の声の良さが出ている。特に梨沙子からももちまでの音域・声質の多彩さが光る。 (しゅわっち / - / 1pt. / 5位)


  • Berryz工房の7色voiceが堪能できるから (kojima / - / 1pt. / 5位)


  • イントロから期待を持たせてくれる音に加え、王道の恋愛歌詞が極上にマッチした怪曲。知らない人はもったいない。 (あぢんがー / うしろの玉ねぎ / 1pt. / 5位)


  • ベリーズファンとなった初期の単独紺で遭遇して、歌詞と頭の後ろに手を回す振りが好きな曲です。 (horin / mo-data+enta / 1pt. / 5位)


  • (blackglass / - / 4pts. / 1位)
  • (ロックステディガールズ! / ロックステディガールズ! / 3pts. / 1位)
  • (わんわんお / - / 3pts. / 1位)
  • (愛アムジャパニズEのもっちゃん / - / 2.5pts. / 1位)
  • (あすぴー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (けんそそ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (おーじ。 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (さしみ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (100円OFF / - / 2pts. / 2位)
  • (みさ / - / 2pts. / 3位)
  • (きょ / - / 2pts. / 3位)
  • (℃-uBerry@今夜もハロプロ魂 / - / 2pts. / 3位)
  • (やさの / - / 2pts. / 3位)
  • (せなちむ / - / 2pts. / 3位)
  • (えり / - / 2pts. / 3位)
  • (さゆ / - / 2pts. / 3位)
  • (なぁこ / - / 2pts. / 5位)
  • (威風堂々に座すベリズ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ちなつ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (はな / - / 1.5pts. / 4位)
  • (jikimon / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ちーちゃん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (mu / - / 1.5pts. / 4位)
  • (MT / - / 1pt. / 4位)
  • (YUJI / - / 1pt. / 4位)
  • (rocon / - / 1pt. / 5位)
  • (いのうえ / - / 1pt. / 5位)
  • (ももちな / - / 1pt. / 5位)
  • (ssk / - / 1pt. / 5位)
  • (てふじ / - / 1pt. / 5位)
  • (病み犬 / - / 1pt. / 5位)
  • (kyo / - / 1pt. / 5位)
  • (onlyberi / - / 1pt. / 5位)


25位: 一丁目ロック!

97.5pts. / 51票 / 平均 1.91pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:朝井泰生
収録盤:[7thアルバム]『⑦Berryzタイムス』 2011/03/30
  • ライブで一番楽しめる曲だからです。 (ポパイマン / - / 5pts. / 1位)


  • この曲で、FANになった (lalala / - / 4pts. / 1位)


  • サビの一体感はコンサートでしか味わえない!ベリちゃんとヲタが一つになる瞬間は本当に幸せ。 (ゆどうふ / - / 3pts. / 1位)


  • Berryzのアンセムソング。曲・詩・サウンド・ボーカル・ライブでの大合唱といずれもすばらしくほんとうに代表曲にふさわしい。 (もんもんべつ / - / 3pts. / 1位)


  • オーディエンスの「wow wow wow」合唱が大好きです。 (PeaceTheBear901 / - / 3pts. / 1位)


  • 初めは、ふーん友情純情路線の盛り上がり曲?くらいの印象しかなかったけれど、ライブで衝撃受けましたね。 会場全体で作り上げる一体感はハロプロ歴代曲でも屈指。 単にコールや合唱の楽しさだけでなく、胸に刺さるフレーズ「笑顔は私の宝ものだから ダイスキにダイスキになってほしいの」の存在がひときわ輝いている印象です。 (青迷彩 / ハロプロナイト / 3pts. / 1位)


  • ライブで一番盛り上がる曲だから。 (MT / - / 3pts. / 2位)


  • ライブでこの曲を聞くたびにベリオタで良かったって思います。楽しすぎて超ハッピネス! (mmm / - / 2.5pts. / 2位)


  • ライブでは鉄板 (電脳丸三郎太 / 日記エンタテイメント!! / 2.5pts. / 2位)


  • コーラス楽しい。 (おお / - / 2.5pts. / 2位)


  • コンサートでこれが終わればだいたい満足 (まいころ / - / 2pts. / 3位)


  • 会場のボルテージがすごいことになる。 (tk / - / 2pts. / 3位)


  • オーディエンスが「wow wow」を延々と叫んでいるのに、それが全然気にならないどころか見事にハモっていて、大いに盛り上がる素敵な曲だと思います。 (みらーじゅ / http://ameblo.jp/yoda943/ / 2pts. / 4位)


  • 何もかも忘れてライブで盛り上がれる曲!とにかく楽しい。1人で聴いていてもサビはついつい歌いたくなります。 (れい / - / 1.5pts. / 4位)


  • ライブで外せない。客席との一体感はどこに出しても恥ずかしくない。 (ピエフアレス / - / 1.5pts. / 4位)


  • ライブに無くてはならない曲! (keko / - / 1.5pts. / 4位)


  • ウォウウォウウォウウォ〜 (もきゅ / - / 1.5pts. / 4位)


  • コンサートでは欠かせない曲ですよね。観客のコーラスが毎回鳥肌ものです。 (かずっち☆ / - / 1pt. / 4位)


  • 世界レベルじゃなくたっていいじゃない。町内会でロケンロー! 曲調は特にロックじゃないですが。落ちサビの「笑顔は私の宝ものだから ダイスキにダイスキになってほしいの」って歌詞に妙にしんみりさせられる。 (イージーチル / HとMとRがイージーチルを作り上げる / 1pt. / 4位)


  • バカみたいに盛り上がる。 (はる / - / 1pt. / 5位)


  • WowWowWow〜♪ (嗣月 / - / 1pt. / 5位)


  • 基本ロック調の曲が好きなので、聴いていて乗れる楽曲です。 (Hiro / - / 1pt. / 5位)


  • ライブでの盛り上げ鉄板曲だから (Hamachamps / - / 0.5pts. / 4位)


  • (カツキ / - / 3.5pts. / 1位)
  • (tau / - / 2.5pts. / 2位)
  • (めい / - / 2.5pts. / 2位)
  • (がじ。 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ケロケロ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (みと / - / 2.5pts. / 2位)
  • (もち / - / 2pts. / 1位)
  • (ももちぃ / - / 2pts. / 2位)
  • (ハロポル / - / 2pts. / 2位)
  • (じゃーきー / - / 2pts. / 2位)
  • (佐津絃次郎 / - / 2pts. / 3位)
  • (アスパラ / - / 2pts. / 3位)
  • (mdr / - / 2pts. / 3位)
  • (ぱりーきゃりきゃり / - / 2pts. / 4位)
  • (tomoko / - / 1.5pts. / 4位)
  • (カツオ9号 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (トーマス / - / 1.5pts. / 4位)
  • (特にありません’14 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (やもり / - / 1.5pts. / 4位)
  • (王流 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (セパタクロー / - / 1pt. / 4位)
  • (しんのすけ / - / 1pt. / 5位)
  • (ロックステディガールズ! / ロックステディガールズ! / 1pt. / 5位)
  • (なおと / - / 1pt. / 5位)
  • (かわしマン / - / 1pt. / 5位)
  • (chicken176 / - / 1pt. / 5位)
  • (マ / - / 1pt. / 5位)
  • (hasshi / - / 0.5pts. / 4位)


26位: ROCKエロティック

96.5pts. / 53票 / 平均 1.82pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
収録盤:[33rdシングル]「もっとずっと一緒に居たかった / ROCKエロティック」 2013/10/02
  • 武道館での梨沙子歌唱で惚れた。 (Hamachamps / - / 5pts. / 1位)


  • やっぱりROCKエロはベリーズしかできない曲だなーって思うくらい最高 (こゆびくん / - / 3pts. / 1位)


  • 他に真似のできない、Berryzならではの曲 格好良さマックス。 (蒼い巨星 / - / 3pts. / 1位)


  • とにかくかっこいい! (三浦 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 最近のシングル曲では絶対これ。インストとして聴いてもめちゃくちゃいい。 (さーや / - / 2.5pts. / 2位)


  • 最近の楽曲でベリの歌声を堪能出来る曲。サビのユニゾンが堪らない。 (きっぺ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 現在の成熟したグループの結晶のような作品 (brid / - / 2.5pts. / 2位)


  • この曲ももっとヒットしてもいいはず (松本宏 / - / 2pts. / 3位)


  • 衣装、好きです。 (ayuko / - / 2pts. / 3位)


  • 初めてきいた時は震えました。笑 ロックベースなメロディとメンバーのかっこいい歌い方! 久しぶりに心の底から曲かっこええと思いました! テンションあがります! (田村駿 / - / 2pts. / 3位)


  • 重々しい音の中で疾走したり跳ねたりやっぱり重かったりするベリメンの頼もしい歌声がすごく心地良いです。すごく心地良いです。めっちゃ心地良いです! 歌詞は個々には「わかるようなわからないような…」な断片的な感じがするんですが、つんくさんがライナーノーツで書かれてる通り、ダンスや衣装が入ると途端に歌詞が具体性を持って動き出す感じがします。んでそうなるとかえって断片的だった歌詞が妄想を遊ばせる余裕を与えてくれる状態になってて、一度そうなったらMVがなくてもいいんです。してやられた感がたまりません。 (ごーごーいち / 後藤さんの耳はうさぎ耳 / 2pts. / 3位)


  • 他グループがダンスが揃ってることを売りにしていく中、ベリメンのビジュアルのアンバランスを逆手に取った答えがこの曲のような気がします。冒頭の梨沙子パートの迫力は凄い迫力があります。ホールが壊れるんでないかというほどです。 (シャイニングリバー / - / 2pts. / 4位)


  • 一般受けしやすい楽曲。もっとあのMVを前面に出したプロモーションをしていれば、と悔やまれる。今後獲得する新規ヲタがリアルタイムで聞けなかったことを切歯扼腕するだろう。 (昔から知ってたけど新規 / - / 2pts. / 4位)


  • かっこよかったです。ギターが好きです。 (だいだらぼっち / だいらぼう / 1.5pts. / 4位)


  • 雅ちゃんと梨沙子とももの声量が素晴らしいと分かる歌! (chihiro / - / 1pt. / 4位)


  • 下品でない大人っぽさ (あむ / - / 1pt. / 4位)


  • 大人のベリがかわいいしかっこいい! (しほ / - / 1pt. / 4位)


  • Berryz劇場っていいよね (のえる / - / 1pt. / 5位)


  • かっこよかった (なな / - / 0.5pts. / 5位)


  • シングルはどれも好きですが 最近のベリで一番好き つんくさんの得意なニューウェーブの雰囲気とベリーズが見事にマッチして他のグループにはできない曲 (ジョージマイケル / - / 0.5pts. / 5位)


  • 2013年以降では新しいベリの新境地を開拓した曲! オトナなBerryz工房が見れますね!! (TMSUPER娘。大好き / - / 0.5pts. / 5位)


  • イケメン3人衆が圧巻!!(笑) 正直、武道館であななしからのROCKエロティックは泣けました…(T^T) (ルッツ / - / 0.5pts. / 5位)


  • (ゆう / - / 3pts. / 1位)
  • (e / - / 3pts. / 1位)
  • (えり / - / 3pts. / 1位)
  • (noboruru3 / - / 3pts. / 1位)
  • (hasshi / - / 3pts. / 2位)
  • (カツキ / - / 3pts. / 2位)
  • (kicktheweekend / - / 2.5pts. / 2位)
  • (まさき / - / 2.5pts. / 2位)
  • (kimidori / - / 2.5pts. / 2位)
  • (雪見月 / - / 2pts. / 2位)
  • (冬越さなぎ / - / 2pts. / 2位)
  • (sn / - / 2pts. / 3位)
  • (さぁや / - / 2pts. / 3位)
  • (SUZUKI Kei / - / 2pts. / 3位)
  • (まっちくりん / - / 2pts. / 3位)
  • (rtnkichi / - / 2pts. / 4位)
  • (菊池風磨 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (takuya / - / 1.5pts. / 4位)
  • (なおと / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ガブリエル / - / 1.5pts. / 4位)
  • (のうえ春晴 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (十六夜 輝夜 / - / 1pt. / 4位)
  • (魚のダンス / - / 1pt. / 4位)
  • (リリアン / - / 1pt. / 5位)
  • (さと / - / 1pt. / 5位)
  • (レモン / - / 1pt. / 5位)
  • (bb_t / - / 1pt. / 5位)
  • (ピポカベ / - / 1pt. / 5位)
  • (さしみ / - / 1pt. / 5位)
  • (ひろ。 / - / 0.5pts. / 4位)
  • (あおちま / - / 0.5pts. / 5位)


26位: 本気ボンバー!!

96.5pts. / 50票 / 平均 1.93pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:板垣祐介
収録盤:[23rdシングル]「本気ボンバー!!」 2010/07/14
  • イナズマイレブンのオープニング曲としてBerryz工房を知る前から好きで、Berryz工房のファンになったきっかけの曲であり、今でも大好きな曲なので。 (セパタクロー / - / 4pts. / 1位)


  • 明るく楽しくなれる曲!LIVEの雰囲気も好きだし、メンバーの笑顔がたくさん見れるからです! (あん / - / 3pts. / 1位)


  • 聞いた時に一番好きだと自然に感じる曲だから (中西隆裕 / - / 3pts. / 1位)


  • この曲を聴いてベリオタになった思い出の曲だから。 POPなメロディーがいい。 (フェンダーミラー / - / 2.5pts. / 2位)


  • この曲を最初に聴いたときの高揚感はすごかった。プロモさえ十分にすれば大ヒットしてもおかしくない曲。 (もんもんべつ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 「遊びも100学びも100」と「カブトムシにだって夢があるだろ」が好き。 (しーやん / - / 2.5pts. / 2位)


  • ベリといったらこの曲だと思う。明るいしロックテイストなのがいい。 (あすか / - / 2pts. / 3位)


  • イナイレ期の曲では、一番好き。 (かずっち☆ / - / 1.5pts. / 3位)


  • ソート4位。これは意識的にやったら1位にしてしまうレベルでツボに入った曲。聴いてるだけで何か楽しい。 (だてち / - / 1.5pts. / 4位)


  • この曲はコンサートに於いて個人的に「cha cha SING」の次に楽しい!と実感出来る曲ですね。 やはりイナズマ期の楽曲ですがこの頃のシングルでは一番のお気に入りです。 夏の弾けるイメージも相まってこの曲のイントロが流れるとものすごく高まります! (t-fc8 / 梨in華rnation / 1.5pts. / 4位)


  • いわゆるイナズマ期の代表曲だと思う。カッコいい。 (えすに / - / 1.5pts. / 4位)


  • 夏ジャン! (tk / - / 1.5pts. / 4位)


  • とにかく元気になる! 個人的にはライブで一番テンションあがる! (みついたくや / - / 1pt. / 3位)


  • 力強く歌っているけれどにじみ出るかわいさがバツグンです。 (寺井 / - / 1pt. / 5位)


  • 盛り上がる。とにかく盛り上がる。ストレス発散にぴったり! (なっちゃん / しゅわしゅわサイダー / 1pt. / 5位)


  • (らせん / - / 3.5pts. / 2位)
  • (佐津絃次郎 / - / 3pts. / 1位)
  • (なおと / - / 3pts. / 1位)
  • (18番 / - / 3pts. / 1位)
  • (病み犬 / - / 3pts. / 2位)
  • (アンドリュー / - / 2.5pts. / 1位)
  • (ちゅん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (川崎光 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ふんわりしてない一年生 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (takuya / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ともち / - / 2.5pts. / 2位)
  • (シマダタクヤ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (白石 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (樹弥 / @tototottohunter / 2pts. / 2位)
  • (ユウヤ / - / 2pts. / 2位)
  • (suga / ゆるっと音楽メモ / 2pts. / 2位)
  • (くま / - / 2pts. / 3位)
  • (まぁ坊 / - / 2pts. / 3位)
  • (せ-ねん / - / 2pts. / 3位)
  • (千紘 / - / 2pts. / 3位)
  • (成田まお / - / 2pts. / 3位)
  • (いちむらこん / - / 2pts. / 5位)
  • (しーた / - / 1.5pts. / 4位)
  • (e / - / 1.5pts. / 4位)
  • (まいころ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ひろちょ / - / 1pt. / 3位)
  • (あーさ / - / 1pt. / 4位)
  • (キョウスケ / - / 1pt. / 4位)
  • (帰る / - / 1pt. / 5位)
  • (はやみ / - / 1pt. / 5位)
  • (こい / - / 1pt. / 5位)
  • (八 / - / 1pt. / 5位)
  • (えぴくろす / - / 0.5pts. / 3位)
  • (オールE / - / 0.5pts. / 5位)
  • (ひろ。 / - / 0.5pts. / 5位)


28位: 夏 Remember you

93.5pts. / 44票 / 平均 2.13pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:橋本由香利
収録盤:[3rdアルバム]『③夏夏ミニベリーズ』 2006/07/05
  • 「蝉」に隠れがちな夏の名曲 (えんきょりさん / - / 4.5pts. / 1位)


  • 夏といえばこの歌ですよね。悩みの時、この歌を聞ければすぐ安心になります。 (マサキ / - / 3pts. / 1位)


  • 甘酸っぱい恋の日々を思い出す。 (kamui0702 / - / 3pts. / 1位)


  • 前に雑誌で雅ちゃんがレアな曲と言っていて、まさに、そんな感じの歌だなと思いました。Berryz工房と言えばお祭りソングなイメージがありますが自分はこの歌の切ない雰囲気大好きです。 (もっちー / - / 3pts. / 1位)


  • 切ない曲調がとにかく好き! (つかさ / - / 3pts. / 1位)


  • 優しさと寂しさと懐かしさみたいなものが混じっていてこの曲にしかないような世界観が素敵です。この曲を歌うベリメンの声が優しくて優しくて好きです。 (石巻。さん / 好奇心のままGO! / 2.5pts. / 2位)


  • これ神曲だわ、心が癒される (こゆびくん / - / 2pts. / 2位)


  • It reminds of my middle school life. I love the lyrics so much. (Yunlin / - / 2pts. / 3位)


  • 雄叫びハウスツアーで改めて好きになった曲。 (ピエフアレス / - / 2pts. / 3位)


  • こんな綺麗な曲あったんだなぁ。 (はな / - / 2pts. / 3位)


  • ベリのバラード系の名曲だと思います。熊井ちゃんのファルセットが大好き。 (とーか / - / 2pts. / 4位)


  • バラード曲で1番好きだからですね。倉木麻衣さんが歌いそうな曲でコナン好きだった影響があるかもしれないですがw (ドン丼 / - / 1.5pts. / 3位)


  • (白石 / - / 5pts. / 1位)
  • (tomoko / - / 3pts. / 1位)
  • (しなごん / - / 3pts. / 1位)
  • (やさの / - / 3pts. / 1位)
  • (たむ / - / 3pts. / 2位)
  • (みさ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (くみころ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ベリーす仮面 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (℃-uBerry@今夜もハロプロ魂 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (りょう / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぐっち / - / 2pts. / 2位)
  • (おつとめ / - / 2pts. / 2位)
  • (ssk / - / 2pts. / 3位)
  • (kk / - / 2pts. / 3位)
  • (ばーと / - / 2pts. / 3位)
  • (wkizmndn / - / 2pts. / 4位)
  • (ま / - / 2pts. / 4位)
  • (にのにの / - / 2pts. / 5位)
  • (しんのすけ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (蔡名亜 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (朝おやじ。 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (みっちゃん@スカイツリー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (○○ぼん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (じょん(さが) / - / 1.5pts. / 4位)
  • (マ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぱる / - / 1.5pts. / 5位)
  • (miii / - / 1pt. / 4位)
  • (雅サイ / - / 1pt. / 5位)
  • (かっくん / - / 1pt. / 5位)
  • (せなちむ / - / 1pt. / 5位)
  • (gmoon / - / 1pt. / 5位)
  • (るい / - / 0.5pts. / 4位)


29位: グランドでも廊下でも目立つ君 / 須藤茉麻・熊井友理奈

87.5pts. / 48票 / 平均 1.82pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:[6thアルバム]『6th 雄叫びアルバム』 2010/03/31
  • この曲のイントロは何回聞いても最高 脳ミソがテンピュールみたいになる  (ジョージマイケル / - / 4pts. / 1位)


  • 完璧だと思います。 (asai / - / 3pts. / 1位)


  • まあと熊井ちゃんが交互にソロを担当していて、それぞれの味が有り、フリも結構好きです! (TMSUPER娘。大好き / - / 2.5pts. / 2位)


  • イントロのキラキラ具合と歌詞やメロディー。くまぁずの歌声とぴったり合っていい。コーラスの入り方も好きです。雄叫びハウスの2人がとにかく可愛くてその印象もあって気に入ってます。 (ボーダー好き / - / 2.5pts. / 2位)


  • テクノサウンドでかっこ良い曲なのに、二人の世界観で、可愛くなっているので (noha / - / 2.5pts. / 2位)


  • ライブでイントロを耳にした瞬間ぶっ壊れる。 まあさヲタとして「なんだかんだで良い感じ!」と迷ったが、 やはりこちらに一票。 (飯田圭織の運命の皇子様はこのボクです。 / - / 2pts. / 3位)


  • 熊井ちゃん (とりぃ / - / 2pts. / 3位)


  • メンバーのキャラクターをイメージして書かれた歌詞としては、ハロプロの歴史の中でも指折りの完成度でしょう。[強さ]と[大きさ]というアイドルらしからぬ個性にスポットライトを当ててるのにさわやかな萌えに満ちてるっていう凄さ。 (イージーチル / HとMとRがイージーチルを作り上げる / 2pts. / 3位)


  • 熊井ちゃんの特徴ある声が存分に活かされたアイドルポップ。熊井ちゃんの声を上回ることなく、しっかりと引き立たせるまぁさんボーカルとの絶妙なマッチング。気持ちいい。 (あぢんがー / うしろの玉ねぎ / 2pts. / 3位)


  • くまぁず最高! (Candice / - / 2pts. / 3位)


  • 人選が素晴らしい、歌詞が素晴らしい、振り付けが素晴らしい、歌声が素晴らしい、嗚呼素晴らしきかなくまぁず。1拍ずらしで入っているディレイが何気に良い味出してる。熊井ちゃんCDSで生演奏で歌ったのもいつものとは違う感じで素晴らしかった。 (dai-sy / DDJ / Let's Do Something Nice-Good!! / 2pts. / 4位)


  • ちょっと廃れ気味のリバイバルアイドルテクノ 熊井ちゃんと茉麻の声の良さを十二分に引き出してる (大野幹夫 / - / 1.5pts. / 3位)


  • くまぁずが好きです。Berryzイチの美形コンビだと思っています。 (mk / - / 1.5pts. / 4位)


  • 走り出したら止められない、突き抜けたいのに一歩がでない、不器用な女の子が主人公のベリ屈指の可愛いソング。 くまぁず、ピコピコ、好きな要素が揃ってる為。 (ppq / - / 1.5pts. / 4位)


  • 熊井ヲタなので。個人的には熊井ちゃんがメインで歌う1コーラス目より、茉麻メインの2コーラス目のサビで合いの手を入れる熊井ちゃんが素晴らしい。熊井ちゃんの「変になりそう」を聞いているとこっちが変になってしまいそうになる。 (イカさん / - / 1pt. / 4位)


  • 一番イントロが良くてすごく爽やかです。最高 (ヤマナカ’14 / - / 1pt. / 4位)


  • まぁさファンのイメージがつよいんですが、 熊井ちゃんヲタなんですけどこの曲が大好きです。 ダンスもかわいい! (田村駿 / - / 1pt. / 4位)


  • 須藤 茉麻が死ぬほど好きだから(笑) (MaasaSummer / - / 1pt. / 4位)


  • ライブで凄くテンションが上がる曲。頻繁にやる曲ではないので、ライブで聴けたときは本当に嬉しい。 (毎日夏休み / - / 1pt. / 5位)


  • 筋肉 感じた がずーっと頭から離れません! (朝霞太郎 / - / 1pt. / 5位)


  • イントロを聴くだけで高まる曲ですねw 何故この曲は須藤茉麻と熊井友理奈の組み合わせになったんだろうか考えたことが有りますが、逆に他のメンバーの組み合わせでこの曲は想像できませんでした。 それくらい茉麻と友理奈のイメージにピッタリな曲だと思います。 (たおる / - / 1pt. / 5位)


  • ニヤニヤが止まらない (himahima / - / 0.5pts. / 5位)


  • (キャベツ / - / 4pts. / 1位)
  • (魚のダンス / - / 4pts. / 1位)
  • (二番 / - / 3.5pts. / 1位)
  • (kusakaoru / - / 3pts. / 2位)
  • (はな / - / 2.5pts. / 2位)
  • (しーた / - / 2.5pts. / 2位)
  • (埃 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ueomuite150 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (地獄の聖子 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ドラ / http://d.hatena.ne.jp/idorahimovic/ / 2pts. / 1位)
  • (サクラマコト / オトノメモ / 2pts. / 2位)
  • (kicktheweekend / - / 2pts. / 3位)
  • (gmoon / - / 2pts. / 3位)
  • (コンドル / Fraction Collector / 2pts. / 5位)
  • (aupskt / - / 1.5pts. / 3位)
  • (にーあ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (かわしマン / - / 1.5pts. / 4位)
  • (大臣 / - / 1pt. / 4位)
  • (みゃんまー / - / 1pt. / 4位)
  • (きゅま / - / 1pt. / 4位)
  • (まる / - / 1pt. / 5位)
  • (てらぁ / - / 1pt. / 5位)
  • (シマダタクヤ / - / 1pt. / 5位)
  • (ロッテンバナナ / - / 0.5pts. / 4位)
  • (れい / - / 0.5pts. / 5位)
  • (ハニコ / and i like betty* / 0.5pts. / 5位)


30位: ジリリ キテル

85pts. / 40票 / 平均 2.13pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:湯浅公一
収録盤:[10thシングル]「ジリリ キテル」 2006/03/29
  • ショパンの革命のエチュードが効果的に使われていてカッコイイ。 (カオリン / - / 5pts. / 1位)


  • ショパンのフレーズはこの曲に収まるために在ったのではないかと思ってます。 ももちこと嗣永桃子曰く「ショパンのものはBerryzのもの」。 その彼女の声はマイナー調の曲でこそ誰よりも輝く。この曲は最たる例だろう。 リリース当時メンバー全員10代前半、だからこそ表現できる焦燥感。 大好きです。 (ぐだ助 / - / 4pts. / 1位)


  • 最初の地を這う低音が秘めた熱っぽくて好き。で、そこから段階を踏んでピアノ(革命のエチュード)部分に至るところで「始まった!」的な高揚感があって、そこからの熱に追い立てられるような焦燥感がたまらないです。 それから曲終わりまで熱に浮かされ焦燥感に追い立てられたまま進み、最後の展開で高揚の後ぽーんと放り投げられるように終わるのがすごく気持ちいい。曲を通して地を這ってるベースも、ところどころ浮ついたり高揚したりしててとてもイイ!と思います。 そんな焦燥感が曲のタイトルと中身とちゃんと通じてるところが好きです。 (ごーごーいち / 後藤さんの耳はうさぎ耳 / 3pts. / 1位)


  • ショパンの旋律が素晴らしい (松本宏 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 嗣永氏がスーパーマンの出てくる前の音みたいと言ったイントロ (とりぃ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 歌もダンスもかっこよくて好きだから。 (ちょこた / - / 2.5pts. / 3位)


  • メロディーが好きなのとメンバー皆の歌声がそれぞれ魅力的何度聴いても飽きない (トミー / - / 2pts. / 2位)


  • ダンサブルな曲調はBerryz工房の楽曲の中でも珍しくイントロのカッコよさが特徴的で何度聞いても飽きないから。 (ツウカイ ナオヤ / - / 2pts. / 2位)


  • ライブで最も映えるシングル曲だと思います。 (niwakaidolfan / - / 2pts. / 3位)


  • イントロがライブでかかるとセトリ知ってて来ると分かってても「おぉーー!」となってスゴイ高まります。ショパンの革命のフレーズの使い方も秀逸。 (シャイニングリバー / - / 2pts. / 3位)


  • スポフェスで聞いたときに琴線にふれた (brid / - / 1.5pts. / 4位)


  • Berryzに興味を持たせた曲 (ヴァンサン / - / 1pt. / 5位)


  • 好きです。 (らぜーる / - / 1pt. / 5位)


  • この焦燥感。初めて聴いた時はなんか思いっきり貶してたような気がするが(笑)、今はこの焦燥感が癖になってしまった。変態だー。 (梅沢佐々木 / 愛しのキッズ / 0.5pts. / 3位)


  • (ひかる / - / 4pts. / 1位)
  • (いのうえ / - / 3pts. / 1位)
  • (gu / - / 3pts. / 1位)
  • (あいだ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (sn / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ドリフマン / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ガブリエル / - / 2.5pts. / 2位)
  • (もきゅ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (zappa / - / 2pts. / 1位)
  • (りん / - / 2pts. / 2位)
  • (Mr.tery / - / 2pts. / 3位)
  • (あすぴー / - / 2pts. / 3位)
  • (しなごん / - / 2pts. / 3位)
  • (高橋博文 / - / 2pts. / 3位)
  • (ほみー / - / 2pts. / 3位)
  • (kyo / - / 2pts. / 3位)
  • (ばぶるす / - / 2pts. / 3位)
  • (Tom / - / 2pts. / 4位)
  • (TAKA2 / MOON BEAMS / 2pts. / 5位)
  • (ir24 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (さぁや / - / 1.5pts. / 4位)
  • (埃 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (冬越さなぎ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (みさき / - / 1pt. / 5位)
  • (わんわんお / - / 1pt. / 5位)
  • (リラ / - / 1pt. / 5位)

楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜50位 / 51位〜100位 / 101位以降