ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 >> コメント一覧 2002年
000. 愛は無敵 〜二十歳の夜の誓い〜 / シェキドル 0pts 0票
000. ミニハムずの愛の唄 / ミニハムず 0pts 0票
000. ミニモニ。ひなまつり! / ミニモニ。 0pts 0票
000. ミニ。ストロベリ〜パイ / ミニモニ。 0pts 0票
029. ♡桃色片想い♡ / 松浦亜弥 29.5pts 14票
063. さぁ! 恋人になろう / メロン記念日 14pts 9票
017. そうだ! We're ALIVE / モーニング娘。 42.5pts 20票
000. 東京、宵町草。 / 前田有紀 0pts 0票
000. 会えない長い日曜日 / 藤本美貴 0pts 0票
223. 色っぽい女 〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。に石川梨華 (モーニング娘。) 1pts 1票
000. アイ〜ン体操 / バカ殿様とミニモニ姫。 0pts 0票
000. アイ〜ン! ダンスの唄 / バカ殿様とミニモニ姫。 0pts 0票
208. 手を握って歩きたい / 後藤真希 1.5pts 1票
063. Yeah! めっちゃホリディ / 松浦亜弥 14pts 7票
000. ムラサキシキブ / 平家みちよ 0pts 0票
223. そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本美貴 1pts 2票
131. 夏の夜はデインジャー! / メロン記念日 5pts 3票
208. 幸せビーム! 好き好きビーム! / ハッピー♡7 1.5pts 1票
183. 幸せですか? / セクシー8 2pts 1票
000. 幸せきょうりゅう音頭 / おどる♡11 0pts 0票
014. Do it! Now / モーニング娘。 43pts 20票
122. やる気! IT'S EASY / 後藤真希 5.5pts 3票
223. 東京美人 / 中澤裕子 1pts 1票
012. ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴 45pts 24票
183. The 美学 / 松浦亜弥 2pts 1票
059. BE HAPPY 恋のやじろべえ / タンポポ 15.5pts 9票
055. 香水 / メロン記念日 16.5pts 9票
022. ここにいるぜぇ! / モーニング娘。 38pts 14票
151. ボーイフレンド / 藤本美貴 3.5pts 2票
157. BYE BYE 最後の夜 / カントリー娘。に石川梨華 (モーニング娘。) 3pts 2票
141. SHALL WE LOVE? / ごまっとう 4.5pts 3票
000. げんき印の大盛りソング / ミニモニ。と高橋愛+4KIDS 0pts 0票
000. お菓子つくっておっかすぃ〜! / ミニモニ。 0pts 0票

 --位: 愛は無敵 〜二十歳の夜の誓い〜 / シェキドル

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:新堂敦士 編曲:高橋諭一
収録盤:2001/12/05 zetima EPCE-5134

 --位: ミニハムずの愛の唄 / ミニハムず

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:渡部チェル
収録盤:2001/12/05 zetima EPCE-5132

 --位: ミニモニ。ひなまつり! / ミニモニ。

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:2002/01/30 zetima EPCE-5140

 --位: ミニ。ストロベリ〜パイ / ミニモニ。

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:酒井ミキオ
収録盤:2002/01/30 zetima EPCE-5140

 29位: ♡桃色片想い♡ / 松浦亜弥

29.5pts / 14票 / 平均 2.11pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一
収録盤:2002/02/06 zetima EPCE-5141
  • アイドル楽曲として非の打ちどころがない。CMにもよく合ってた。 (かわ / - / 3pts / 1位)


  • この曲が無かったら、ハロー界隈に踏み込むことが無かったから。この曲が出会ったが故にハロプロへずっぽりハマるきっかけとなったため。 (KJ / - / 3pts / 1位)


  • 松浦亜弥なくして、僕のハロの歴史はない。その入り口となった曲。前の4曲も嫌いじゃあないけど、この曲でかなりキました。 (わんうぇい / http://ameblo.jp/oneway0401/ / 3pts / 1位)


  • つんく♂先生絶頂期の快心作その2。これを王道と言わずして!! (ドラじぃ / - / 3pts / 2位)


  • 資生堂ティセラのCMを最初に近所のダイエーで目撃したときの衝撃は今も忘れない。究極アイドルあややの瞬発力はすごかった。 (ピエール / はてなでテレビの土踏まず / 2pts / 2位)


  • 2002年幕開け、ハロー史上最高傑作アルバム『ファーストKISS』以降の最初のシングルでして、欲しいときに打ってくれた満塁ホームランでした。後にも先にもこういった経験をしたことはございません。瞬発力的には一位です。 (クニオ / ハロ☆プロナイト / 2pts / 3位)


  • こちらも完璧!あややは無敵のアイドルサイボーグ!! ね〜え?と迷いましたが、ピンクのイメージがアイドルらしいこちらに一票。あ〜ややややのコールもライブで盛り上がって楽しかったです。 (ari / - / 2pts / 3位)


  • この曲はやはり、本人含めた完成度の高さはハロプロ楽曲随一のものがある。 (石原裕久 / - / 2pts / 3位)


  • 個人的には、当時のあややのイメージそのものの曲。曲、振付、衣装、PV、CMタイアップと、全てにおいて完璧な完成度だった。 (NOR / - / 1pts / 5位)


  • 最高のB級ソング、この後「あやや」が降下するのが止められなかったなぁ〜と・・・ (匿名希望 / - / 0.5pts / 5位)


  • (jkit / - / 3pts / 1位)
  • (ネテロ / - / 2pts / 3位)
  • (クローンストーム / - / 2pts / 3位)
  • (おがっち。 / - / 1pts / 5位)

 63位: さぁ! 恋人になろう / メロン記念日

14pts / 9票 / 平均 1.56pts
作詞:新堂敦士、つんく 作曲:新堂敦士 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/02/14 zetima EPCE-5142
  • 2位以下はもうここにはいない人たちの曲になってしまいますが、楽曲大賞10年という時間の流れと、シングルCDという作品形式から選ぶと、これしかないことには違いありません。松浦亜弥「Yeah!めっちゃホリディ」やモーニング娘。「そうだ! We're ALIVE」なども入れたかったのですが、やはり自分が一番盛り上がったこの曲で。 (ミヤビ / 鉄瓶日記 / 2.5pts / 2位)


  • メロン好きになった、きっかけの曲。 (めろん / - / 2.5pts / 3位)


  • メロン記念日のイベントやコンサートもよく行っていました。 イベントで本人達からサビの振り付けを教わって以来、 曲が掛かると必ず身体が動き出します。 (Honest / - / 2pts / 3位)


  • 愛のボタン連打連打というフレーズが大好き。 (阿部政紀 / - / 1pts / 3位)


  • この曲はハロプロ総DD化時代の象徴だと思う。誰が出てきても、ハロコンで会場全体が盛り上がれたのは正直この頃までかな。 (merry / merryz日記 / 1pts / 5位)


  • ハローの楽曲にあってブラックボックスたる「アフロビート」系で、代表的な一曲。 (熊谷雄 / イーケンのブログ / 0.5pts / 4位)


  • (シヴイ / ウォーター・メロン・マン / 2pts / 3位)
  • (iku / *icerink / 1.5pts / 4位)
  • (司馬 / 語り継がれる物語 / 1pts / 5位)

 17位: そうだ! We're ALIVE / モーニング娘。

42.5pts / 20票 / 平均 2.13pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:ダンス☆マン
収録盤:2002/02/20 zetima EPCE-5143
  • 娘。のライブで聴いてから、好きになりました。全力で踊って跳べる! (あ〜り〜 / - / 4pts / 1位)


  • 度肝抜かれましたわ〜。前例が全く無かったスタイルの曲ですよね。みんなこの曲毎日聴けばもっと平和になるんじゃないかしら、と本気で思う。 (sasorivader / - / 3pts / 1位)


  • これぞモーニング娘。だと思うので。モーニング娘。枠 (ミウラ / - / 3pts / 1位)


  • 凝りまくった構成といい、鳴り響くベースといい、大好きでした。 (るう / - / 2.5pts / 2位)


  • 最初に聴いた時に衝撃が走った曲 (sumicom / 徒然日誌2 / 2.5pts / 2位)


  • 自分の中でこの曲がモーニング娘の頂点でした。以後、徐々に興味が無くなっていきました。  (オナタビ / - / 2pts / 1位)


  • 「アイドル曲」とは強烈にかけ離れた一曲。ヘビーなファンクとロシア民謡がどうしてガールグループのシングル曲内で見事に同居できるのか理解不能。 (music lies / ZYX Confidential / 2pts / 1位)


  • 理屈じゃない昂揚感にドカーン!! とのぼせてしまう。超大きな会場でライブとかやったりしたときに爆音で一体になってみんな納得するのって、この曲をおいてほかにないです。 (ピエール / はてなでテレビの土踏まず / 2pts / 1位)


  • 矢口がセンター (junne / NOIZ NOIZ NOIZ / 2pts / 3位)


  • ハロプロ楽曲大賞1997-2006のときは最終選考まで残るも、あと一押しが足りずに漏れてしまった。しかし、社会人になってから某音ゲーにハマって、新たな評価基準が増えると、「実はこの曲、すげぇんじゃね?」って思うようになった。途中で連続して入ってくるスクラッチ、間奏でどんどんテンポアップしていく部分…これらの要素が最終的に選考の決め手となった。某音ゲーには「恋レボ」のリミックスが収録されたけど、これもリミックスして(スクラッチさらに増やして)入れてほしいな。 (dai-sy / Let's Do Something Nice-Good!! / 2pts / 3位)


  • いや単純に凄い曲だと思います。圧力を感じます。 (ナガモト / 21世紀ミーティング / 1.5pts / 4位)


  • パワーとグルーヴ感に加え娘。らしい温かみもある (shin / - / 1.5pts / 5位)


  • (Requi / きまぐれリンゴ / 2pts / 1位)
  • (キムヤスヒロ / - / 2pts / 2位)
  • (ピストル / なれのはて / 2pts / 2位)
  • (カウガール.H / https://twitter.com/#!/cowgirl_s / 2pts / 3位)
  • (kikkun / - / 2pts / 3位)
  • (星野七生子 / hi[roko/sumiko/akane]-tech Jazz / 2pts / 4位)
  • (トレモロ / - / 1.5pts / 4位)
  • (すぽいる / - / 1pts / 5位)

 --位: 東京、宵町草。 / 前田有紀

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:もりちよこ 作曲:五木ひろし 編曲:竜崎孝路
収録盤:2002/02/21 TEICHIKU RECORDS TEDA-10530

 --位: 会えない長い日曜日 / 藤本美貴

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/03/13 hachama HKCN-50001

 223位: 色っぽい女 〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。に石川梨華 (モーニング娘。)

1pts / 1票 / 平均 1.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/04/17 zetima EPCE-5153
  • (しのぱらん / - / 1pts / 5位)

 --位: アイ〜ン体操 / バカ殿様とミニモニ姫。

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:朝長浩之 作曲:たかしまあきひこ 編曲:小西貴雄
収録盤:2002/04/24 zetima EPCE-5156

 --位: アイ〜ン! ダンスの唄 / バカ殿様とミニモニ姫。

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/04/24 zetima EPCE-5156

 208位: 手を握って歩きたい / 後藤真希

1.5pts / 1票 / 平均 1.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:2002/05/09 zetima EPCE-5152
  • 明るい可愛いだけの子供向け曲かと思いきや歌詞が深くて好きです。 (NoNose / - / 1.5pts / 4位)



 63位: Yeah! めっちゃホリディ / 松浦亜弥

14pts / 7票 / 平均 2.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一
収録盤:2002/05/29 zetima EPCE-5158
  • ハロプロの中でも松浦亜弥さんは別格です。アイドル路線も聴かせる曲も魅了する力が強い。その中から初めの一声だけで持っていかれてしまうこの曲を1位にします。本人は嫌だったのかもしれないけど、この歌あやや以外では無理。 (めい / - / 3pts / 1位)


  • 歌詞の奇跡的なまでの何もなさ。何も訴えないし何も求めていない。これはひとつの楽曲の有り様としてまさしく大正解。 (O.D.A. / WASTE OF POPS 80s-90s / 3pts / 2位)


  • 前曲の『♡桃色片想い♡』でハマッタ感じがこの曲で転んだってところです。いまやハロプロ曲に定番の寺田光男の「Yeah!」はここで確立したに違いない・・・そう勝手に思ってます(爆) (わんうぇい / http://ameblo.jp/oneway0401/ / 2.5pts / 2位)


  • (taibane / - / 2pts / 3位)
  • (anzuku / - / 1.5pts / 4位)
  • (ダイ / - / 1pts / 5位)
  • (トレモロ / - / 1pts / 5位)

 --位: ムラサキシキブ / 平家みちよ

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:松原憲
収録盤:2002/06/05 zetima EPCE-5159

 223位: そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本美貴

1pts / 2票 / 平均 0.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:渡部チェル
収録盤:2002/06/12 hachama HKCN-50002
  • 松浦亜弥の他の作品とも考えたが、つんくさまハロプロにおける、最初の創作的ピークであるこの曲を。スマイレージ「ショートカット」へ連なる曲想は、ビーチボーイズにおける「ヘルプメーロンダ」と「ダーリン」のような関係性だろう。 (関美彦 / - / 0.5pts / 5位)


  • (ある / - / 0.5pts / 3位)

 131位: 夏の夜はデインジャー! / メロン記念日

5pts / 3票 / 平均 1.67pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:ab:fly (ブラスアレンジ:河野伸)
収録盤:2002/06/19 zetima EPCE-5161
  • (優一 / - / 2pts / 2位)
  • (psytow / - / 2pts / 3位)
  • (とさか / - / 1pts / 5位)

 208位: 幸せビーム! 好き好きビーム! / ハッピー♡7

1.5pts / 1票 / 平均 1.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:TATOO
収録盤:2002/07/03 zetima EPCE-5165
  • (ひろがちゃ / - / 1.5pts / 4位)

 183位: 幸せですか? / セクシー8

2pts / 1票 / 平均 2.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/07/03 zetima EPCE-5164
  • (あやこ / - / 2pts / 3位)

 --位: 幸せきょうりゅう音頭 / おどる♡11

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:2002/07/03 zetima EPCE-5163

 14位: Do it! Now / モーニング娘。

43pts / 20票 / 平均 2.15pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/07/24 zetima EPCE-5168
  • とにかく好きな曲。歌詞もパフォーマンスも当時は衝撃でした。良い意味で、モーニング娘。の「アイドルイメージ」を変えた曲ですね。 (おれんじどらら / - / 4pts / 1位)


  • オーデから好きだったこんこんに、完全にはまった曲。紺野ヲタとしての、ひいてはハロヲタとしての本格的なきっかけになった曲です。 (なこ / - / 4pts / 1位)


  • 当時一推しだったこんこんの初ソロパートがある曲なので。 (紺ジュリ☆ / - / 3pts / 1位)


  • 私にとってハロプロの全てがこの曲に集約されている。夢を叶えることの大切さを教えてもらい、人生を変えさせられた「自分への課題曲」。 MVの素晴らしさでこれを越えたものは先にも後にも無いと思う。 (men's6 / men's6 翻弄闊歩 / 3pts / 1位)


  • 後藤真希卒業曲。モーニング娘。の中で最もかっこいい曲だと思う。夏先生が著書で触れてたと思うけど、あるTV番組でのごっちんとなっちのからみは今でも強く印象に残ってる。 (how / Radio howling / 3pts / 1位)


  • すごく好きで、好きでいることのハードルがつらくて、なにもかもが押し寄せて、あそこまで泣いた曲はないなって思う。PVの絵も構成もすばらしくてただただ愛しくて泣きたくなる。 (ヤシマ / 底辺×高さ÷2 / 3pts / 1位)


  • 宇宙から原宿につながったりあなたと二人で未来につながったり、ミクロとマクロのつながりが作り出す世界が何となく好きです。チェレスタの響きも印象的。 (ななよし / いいビルのふもとから。 / 2pts / 3位)


  • 紺野さん! (華梨奈 / たいくつな午後 / 2pts / 4位)


  • 娘。のシングルで一番好きな曲。「愛あらば」かこの曲か迷うところですが、カッコよさで勝っているこちらにしました。Aメロとサビのステップが特徴的でとても面白いです。 (青迷彩 / http://mixi.jp/show_friend.pl?id=26068242 / 1.5pts / 4位)


  • 最初のTV披露の時、メインがなちごま+高橋紺野であることにしびれたのがきっかけでハロヲタになったので。 (かわ / - / 1pts / 5位)


  • 9.23横アリはこの曲の時点ですでに感極まりそうでした (ume / - / 1pts / 5位)


  • モーニング娘。全体を見渡しても大きな転機であっただろうこの曲。転機になるをイメージさせたPVも見事です が、「Ah 一生忘れない」は一生忘れられません。こんこんの曲で一番好きなパートです。こんこんの卒コンで唯 一悔いが残るのはこの曲をやれなかったことかな?その後も5期イベではやったけどあんまりやらなかったし。 上位10曲ほどはさほど差がありません。なんだかんだで紺ヲタなのでこんこんの関わる曲が上位に来てしまいま した。 (ぱる / http://konnoasami.tumblr.com/ / 1pts / 5位)


  • (gaki / - / 2.5pts / 2位)
  • (ゑりくす / 其の疾きこと亀の如く / 2.5pts / 2位)
  • (T.Y / - / 2.5pts / 2位)
  • (kindmoon / - / 2.5pts / 3位)
  • (tom / - / 1.5pts / 4位)
  • (Ackeyx / Ackeyxブログ / 1.5pts / 4位)
  • (T2 / - / 1pts / 5位)
  • (ある / - / 0.5pts / 2位)

 122位: やる気! IT'S EASY / 後藤真希

5.5pts / 3票 / 平均 1.83pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:前嶋康明
収録盤:2002/08/21 zetima EPCE-5173
  • 困難なことにあったときに思い出す歌。「大丈夫、きっと大丈夫」と何度も励まされてきた気がします。 (めい / - / 2.5pts / 2位)


  • 「大丈夫きっと大丈夫」で何度助けられたことか (京 / - / 1.5pts / 3位)


  • (szkktm / - / 1.5pts / 4位)

 223位: 東京美人 / 中澤裕子

1pts / 1票 / 平均 1.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:渡部チェル
収録盤:2002/08/28 zetima EPCE-5175
  • (しゅん / - / 1pts / 4位)

 12位: ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴

45pts / 24票 / 平均 1.88pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:上杉洋史
収録盤:2002/09/04 hachama HKCN-50004
  • 強制土下座マシーン。えびすの社長は見習って欲しい (スネーク / 鮮血の美学 / 3pts / 2位)


  • 良くも悪くも、モーヲタ界隈に「事件」を起こした楽曲である。良曲もさることながら、ヲタ芸論争に巻き込まれたため、賛否両論を引き起こしてしまった。これはもう、どちらかというと「事故」である。(笑) (That's運命! / That's運命!の「This is 運命共同ヲ体」 / 2.5pts / 2位)


  • ミキティが一番輝いてた曲。アイドルソングとしてまったく隙がない! (さつき / さつきのつれづれ日記 / 2pts / 3位)


  • 良くも悪くもオタが熱くなる曲 (bb_t / - / 2pts / 3位)


  • ヲタクが生まれた原点だと思う (斉藤圭紀 / - / 2pts / 3位)


  • 本人だけでなくなく、観客のパフォーマンスも込みで評価。本人と歌詞のイメージは真逆なのに見事フェバリットソングに昇華させた。娘。の春ツアーでイントロ流れた時鳥肌たった。 (ウマパグ / http://twilog.org/umapug / 1.5pts / 3位)


  • 当時はそこまで好きでもなかったが、聴く度にやっぱこれ名曲でしょフラグが立ちまくった一曲。テンポやピッチ、メロディなどがクラップしながら踊る行為にピッタリハマる、全てのバランスが最適であるような気がしてならない。当時は気付かなかったその絶妙さが今になって神がかり、ここにハロプロの楽曲(曲を楽しむ)の原点を見る。 (ぶるーふぉぼす。 / ぶるふぉぼ。ディスプレイ / 1.5pts / 4位)


  • 多分全体でも上位にくる曲。ヲタ芸とかすっかりしないようになったけど、この曲がかかるとしたくなる。 (haifun / 森咲樹News / 1pts / 4位)


  • えび中にもカバーされる名曲。 (ピンクロボット / - / 1pts / 5位)


  • 全部松浦楽曲にしようと思いましたが、時代を変えた一曲ですので余所見をしないことにしました。各地で目の当たりにした現象を考えれば重要でしょう。二度と生まれないマジックが起こった印象的な曲です。それは製作者&ご本人も想像していなかったでしょう。 (クニオ / ハロ☆プロナイト / 1pts / 5位)


  • 伝説となったシングル。ヲタ芸のシンボルとして社会現象までになったこの曲は外せない・・ (ベン / Live GiRL POPな日々 / 0.5pts / 5位)


  • (shiotora / - / 5pts / 1位)
  • (工藤本 / - / 3.5pts / 1位)
  • (ぼんちゃん / thousands of gems / 2pts / 1位)
  • (ギラ☆ギラ / - / 2pts / 1位)
  • (爽空 / 蒼蒼日記 / 2pts / 2位)
  • (XxXxX / - / 2pts / 2位)
  • (かな / - / 2pts / 3位)
  • (タケ / セクシービーム(笑) / 2pts / 3位)
  • (GE / - / 2pts / 4位)
  • (みなと辰巳 / 天上の飛鳥DG / 1.5pts / 4位)
  • (チー / アナザーディメンション / 1pts / 5位)
  • (iku / *icerink / 1pts / 5位)
  • (クローンストーム / - / 1pts / 5位)

 183位: The 美学 / 松浦亜弥

2pts / 1票 / 平均 2.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/09/19 zetima EPCE-5176
  • (jorio / - / 2pts / 3位)

 59位: BE HAPPY 恋のやじろべえ / タンポポ

15.5pts / 9票 / 平均 1.72pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:永井ルイ (リズムトラックアレンジ:DJ DRAGON)
収録盤:2002/09/26 zetima EPCE-5178
  • 第3期タンポポのリッケンバッカー+アイドルラップな音楽性には大変期待してました。残念ながら続かず。あと好きだった紺野さんがメンバーにいる。 (takisaka / - / 2.5pts / 2位)


  • 五期叩いてたけどこれだけは (いまはタケちゃん大好き / - / 2pts / 3位)


  • 聴くたんびに泣くw推しメンがいて、詞が素晴らしくて曲がいい。純粋に楽曲評価でいったら1位だと思う。 (しで / - / 2pts / 3位)


  • 言わずもがな感のあるアイドル・ラップ最高峰。DJ DRAGON万歳! (澤田大輔 / - / 2pts / 4位)


  • 名曲ですね。 (ナガモト / 21世紀ミーティング / 1pts / 5位)


  • アイドルソングとして斬新+可愛らしさが絶妙。その後、新生タンポポが一切曲を出さなかったという意味でも、奇跡の一枚だと思う。だって柴ちゃん&梨華ちゃんだし。 (チャンス / - / 1pts / 5位)


  • (キムヤスヒロ / - / 2pts / 3位)
  • (nauboo / - / 2pts / 3位)
  • (ikku / - / 1pts / 5位)

 55位: 香水 / メロン記念日

16.5pts / 9票 / 平均 1.83pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
収録盤:2002/10/23 zetima EPCE-5180

 22位: ここにいるぜぇ! / モーニング娘。

38pts / 14票 / 平均 2.71pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行 (ストリングスアレンジ:弦一徹)
収録盤:2002/10/30 zetima EPCE-5182
  • 基本、ハッピーでノリがいい曲が好きだけど、この曲の多幸感は異常。この曲で初期娘。からの世代交代を実感した。もう高橋の“ブレェイクスルー、自分を突き破れ!”が聴けないと思うと残念すぎる。 (ウマパグ / http://twilog.org/umapug / 2.5pts / 2位)


  • 歌詞の「歌は国境越えて」が世界中から愛されるモーニング娘。の姿を現してると思うからコンサートで1番盛り上がる曲だから (柿ピー / - / 2pts / 2位)


  • 疾走感がたまりません。 (kard / - / 1.5pts / 3位)


  • 初めて辻ちゃんがモーニング娘。でそれなりに長いソロパートをもらった大事な曲。なっちの「みなさん一緒に飛びますよ!」の掛け声が大好きでした。なっち卒業後は辻ちゃんが引き継いだね。歌詞とメロディと衣装が単純に好きでした。 (まゆ@nonharo / まゆ日記 / 1.5pts / 4位)


  • ライブでのる (DreamMusume / 夢・早安少女組 / 1pts / 4位)


  • (黄色推し / - / 5pts / 1位)
  • (nunotaro / - / 3.5pts / 1位)
  • (ちろぱか / - / 3.5pts / 1位)
  • (山内のぞみ / - / 3.5pts / 1位)
  • (rast / - / 3pts / 1位)
  • (jorio / - / 3pts / 1位)
  • (too910 / - / 3pts / 1位)
  • (けなホールA。 / けな。ブログ 〜小さな頃から夢見てた〜 / 2.5pts / 1位)
  • (平野勇次 / - / 2.5pts / 3位)

 151位: ボーイフレンド / 藤本美貴

3.5pts / 2票 / 平均 1.75pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/11/07 hachama HKCN-50005
  • 美貴はお仕置きとかする子じゃなくて、こういう純粋な恋をする子なんだよ、そう説いてた時代が僕にもありました。このPV可愛い (ume / - / 2.5pts / 2位)


  • (Ackeyx / Ackeyxブログ / 1pts / 5位)

 157位: BYE BYE 最後の夜 / カントリー娘。に石川梨華 (モーニング娘。)

3pts / 2票 / 平均 1.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:酒井ミキオ
収録盤:2002/11/13 zetima EPCE-5181
  • 遠目に眺めたら泡沫J-POPなのに、近づいてみると何かが違う。いろんな要素がことごとく噛み合わなかった結果、意識的には到達不可能なマジカルな領域に手が届いちゃった……みたいな曲。かといって珍品の類ではなく、素直に良いなあと思わせる滋味に満ちてる、と思うんですけど。 (澤田大輔 / - / 2pts / 5位)


  • (Emily / - / 1pts / 5位)

 141位: SHALL WE LOVE? / ごまっとう

4.5pts / 3票 / 平均 1.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:AKIRA
収録盤:2002/11/20 PICCOLO TOWN PKCP-5012

 --位: げんき印の大盛りソング / ミニモニ。と高橋愛+4KIDS

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:2002/11/27 zetima EPCE-5188

 --位: お菓子つくっておっかすぃ〜! / ミニモニ。

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:渡部チェル
収録盤:2002/11/27 zetima EPCE-5188