1位:笑顔YESヌード / モーニング娘。
368pts / 157票 / 平均 2.34pts
- 適材適所のパート割りで各メンバーそれぞれに見せ場があります。特に高橋と藤本の掛け合いは引き込まれますし、聞き流している時などは道重の声が耳に残ります。10年間でのベストの曲。 (zappa / - / 8pts / 1位)
- もう2位以下の票差はもっとあっていいくらいのダントツ1位で 最近じゃもっぱらPerfumeに夢中の宇多丸氏が「超」久しぶりに絶賛していましたが、サウンドとしては森君在籍時のSMAP6人時代をも髣髴とさせるリズム感とメロディですね (向こうのレベルが別格過ぎてさすがにこちらのクオリティは当然ながら落ちますが) 偶然なのか故意かは分かりませんが今回の娘。のアルバムも当時のSMAPのアルバム名が「SEXY 8 BEAT」と「SMAP 006 〜SEXY SIX〜」でダブるのが気になります その本家のSMAPも最近じゃすっかり歳を取り平和や家族愛みたいな曲が増えてしまったし、単純にこういう感じの曲がもっと増えてほしいです (マスク・ド・ミヤモト / - / 7pts / 1位)
- とにかくカッコイイ。今までの全ての曲で最も多く聞いた曲です。リリースから半年ほどの間、毎日毎日聞いても全然飽きなかったですね。今でもよく聞いてます。聞いた回数がハンパじゃないので、断然の1位です。 (えんど / - / 6.5pts / 1位)
- 好き。 (hiroki / - / 5.5pts / 1位)
- 素直にカッコイイ曲だなと思えた、誰にでも自信をもって薦められる (FUJIYAN / - / 5pts / 1位)
- 500 回聴いたがあと 500 回聴ける (ピエール / はてなでテレビの土踏まず / 4pts / 1位)
- 今年一番よく聴いた曲。自分の DTM 熱が復活するきっかけになった最初の曲w。 (ふみゆき / Auto Spoil/scratchsnow / 4pts / 1位)
- パート割が秀逸。各自のパートの後に入る「ッツァ」とか吐息とかが今までにない感じで新しかった。愛ちゃんのフェイクがかっこいい。 (うみうし / - / 4pts / 1位)
- ものすごくカッコイイ!どんだけヘビーローテしても聴き飽きなかった。個人的には歴代娘。のシングルでもベスト3に入ると思う (ひで / - / 4pts / 1位)
- つんくチームの意地を見せてくれた感じ。いつもこれくらい頑張って作ってくれたらなぁ吉澤藤本高橋新垣の4TOPなのもいい俺が好きだったモーニング娘がここにある (名無し募集中。。。 / - / 4pts / 1位)
- アレンジがとても良く、歌詞も割と好きです。無理に若手にパートを任せるのではなく、当時歌いこなせるメンバーをメインで固めた点が評価できます。ぱっと目立つものはないもののバランスが良く、本体の楽曲では久々にじわじわと好きになるもので今でもよく聞いています。 (幹 / - / 4pts / 1位)
- トータルでの完成度でいうと今年はこの曲が一番ではないかと個人的には思う。つんく♂の歌詞もかなり冴えてますが、これがハロプロ初登板だった松井寛氏のアレンジの功績もかなり大。CD発売までラジオ音源をリピートしまくってましたねー。 (TAKA2 / MOON BEAMS / 3.5pts / 1位)
- ファンクTHE娘。 (アンデスコンドル / Beautiful Pears / 3pts / 1位)
- 今年はなんだかんだでこいつが1位でしょう。これはもう早い段階で決まっていた。今のハロプロでこの楽曲が歌えるのはやはり娘。だけでしょう。メロンだとエロ過ぎて、キッズだと背伸びしすぎ。成人したメンバーからまだローティーンのメンバーまでいる娘。が歌うからこそこの曲がアダルトチックでもありアイドルチックでもある。あとはタイトルも秀逸。意味分からないけどこの曲のタイトルは「笑顔YESヌード」で正解だもん。この曲に取り巻く様々な要素に関して大きなミラクルがあるわけではないけど、小さいミラクルが集まってちょっとしたミラクルにはなっているような気がする。本体復権の願いも込めて、やはり今年はこの曲が1位で決まり。 (ハトヤ / 投げヤリズム / 3pts / 1位)
- 娘。楽曲では久々に熱っぽい気持ちで、胸を張って人に勧めたくなるほどの大大大傑作だから。こんなファンキーな名作が世に出せるならまだ娘。は大丈夫だなと思った。 (はんぞー / 音楽とはすばらしいものだ。 / 3pts / 1位)
- 初めて聞いたときから「かっこいい!」て思いました。 (みお / ホイップキャンディ / 3pts / 1位)
- 繰り返しが泥臭いからです。 (青木ヨーマ / 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ / 3pts / 1位)
- 近年はあまり無かったソウル系のセクシーで渋い楽曲。 ヴォーカルの入れ替わりが結構頻繁なのですが、その交差する感じがこの楽曲に迫力を与えていると思う。 (江戸十七 / 江戸十七の能天気日常 / 3pts / 1位)
- クール。高橋愛さんのドスの効いたフェイクが最高。光井さんの鮮烈なデビューも印象的 (電脳丸三郎太 / 日記エンタテイメント!! / 3pts / 1位)
- モーニングではこれまでになかったリズムと、女性側から見て力強い歌詞が好き。タイトルには最初ビックリしましたが、今年のナンバーワンだと思います。アルバムバージョンの囁き声も大好きで迷いましたが、投票はやっぱりオリジナルで。 (miexpo / Hem?diary / 3pts / 1位)
- HEY、DJ! YES…… (イヌミミ / - / 3pts / 1位)
- 色々な柵を乗り越えた、楽曲への純粋なアプローチに愛を感じる (エロ火 / - / 3pts / 1位)
- 光井をはじめとして、全メンバーの的確な配置。オーディション発表からのモヤモヤが一気に晴れるカタルシスを味わえた。 かわいさとエロさ、上品さと下品さが絶妙にブレンドされており、非常によく出来たアイドルソング。 (がちゃ / - / 3pts / 1位)
- 非常に良く出来た曲だと思う。年に一曲はこの路線を。ただ吉澤・藤本の余裕含みのパフォーマンスがあっての評価なので現メンバーだとちと辛いか。 (グラ / - / 3pts / 1位)
- やはりどうしても思い入れのある楽曲が上位にきてしまうことが多いですが、今回はシンプルに曲や詞が好きだからです。昨年のシングル群は個人的には今ひとつでしたが、今年はどれもよかったと思います。その中でもこの「笑顔 YES ヌード」はとても好きです。 (にのみや / - / 3pts / 1位)
- 初期の大人っぽいテイストが久々に。 (ハロ馬 / - / 3pts / 1位)
- ラジオ音源(中澤姉さんの曲紹介付き)が今年のハイライト。 (まめもんた / - / 3pts / 1位)
- タイトルの字面は最悪ですが、この曲が醸し出す退廃的な雰囲気はすごく好きです。太陽の下よりも、地下のライブハウスで歌う方がしっくりくる曲といいましょうか。 パートの割り振りも適材適所で興味深いです。間奏明けの久住→道重→亀井のコンボが特に気に入ってます。 終盤にサビが連続するところも盛り上がるポイントです。 (ローズ / - / 3pts / 1位)
- 久振りにカッコいい娘。が見られた。アイドルが歌う歌じゃないよ…カッコよすぎ。 (殺陣前 / - / 3pts / 1位)
- かっこいい娘。キターって感じですっごいもえた。あと、ガキさんまさかのメインとか・・・ (awako / - / 3pts / 1位)
- 一番繰り返し聴いた。 (HCY / - / 3pts / 1位)
- 久々に良い曲 ((O^〜^) / - / 3pts / 1位)
- アーバンファンクとしていい曲。本体にはこういう曲をたくさんやってほしい。 (キド / hype / 2.5pts / 2位)
- 初聴きから大好きでした。今聴いてもかっこいいなあ…このアレンジャーさんとは今後も仕事をして欲しいです。サビが弱い、というか、多分これは10代中心の女の子グループに歌わせるにはクセをつけにくくて難しいメロディなんだと思います。たぶんつんくさんがこれ歌ったらものすごく濃くエロくなると思うの。むしろA・Bメロより印象強くなるような。でもAメロは女の子の声が合うと思うので、つんく&高橋愛みたいな感じで男女デュエットにするといいんじゃないかなーとか思いました。 (るび / Girl meets Girl / 2.5pts / 2位)
- イントロのスネアのスコーンとした抜けっぷりがかっこいい。個人的にライブよりCD音源の方が好みだった珍しい曲。 (仙 / - S A B O T A G E - / 2.5pts / 2位)
- 入院時に最も勇気つけられた。今年最も聴いた曲。 (萌えぎのエレン / activeエレン / 2.5pts / 2位)
- 単純にかっこいいと思います (ペルソナ / - / 2.5pts / 2位)
- これが秋以降にでてたら1位ですね。日本語の乗せ方が革命的! (やまめ / - / 2.5pts / 2位)
- 久々のディスコ調は、やっぱ娘。に合う! (黒パグ・ばぶ / - / 2.5pts / 2位)
- ヲタになってはじめてのシングル曲だから (萩原 / - / 2.5pts / 2位)
- バックトラックがかっこいい。高橋のフェイクも素晴らしい。 (I.O / - / 2.5pts / 2位)
- クールでダンサブル。明るい曲ばかり続いていて、他のユニットと変わらないなと感じていた時、久々に来た!と思った。こういう曲を聞けるのが、娘。の醍醐味。 (2 / - / 2.5pts / 2位)
- いや、なんとなくなんですけどね。この曲で今の娘。の方向性がついたような気がして。ちょっとイキな感じで。 (と / 「と」にも書くにモ。 / 2pts / 1位)
- 一度聴いて完全にほれ込んだ。一目惚れです。言葉遊び、音のつくりがすべて好き。 (きゃのぴ / 心的琴弦 / 2pts / 3位)
- 光井加入の一曲目がこれで、それに関して、まあ一悶着あって、出てきた曲がこの曲で、今後の期待感にむちゃくちゃ高揚した記憶がある。 (本町 / 狛江のつんつるてん / 2pts / 3位)
- インストだけで勝負できる曲その1。この曲の完成度は非常に高くて、みっつぃのラジオを聴くたびに、かっこいいなぁと思ってしまいます。シンセの音からドラムの音からコーラスからなにまで生々しくて編曲の松井寛さんお見事!というほかはありません。ただこれがモーニング娘。の新機軸だとよかったんだけど・・・ (willkill / Irin Maiden / 2pts / 3位)
- 「でもね」「LOVELY」の繰り返しやサビ部分など、同じところを行ったり来たりしてるようで違う地点に到着していたり、単調と思わせておいて突然メロディが動いたり。上手い!と思わせてくれた曲。 (551 / 後藤さんの耳はうさぎ耳 / 2pts / 3位)
- 久しぶり(?)の娘。のファンク&ちょいジャジー曲で「待っていた!」という感じがしました。サビ(になるのかな?)のリリックを高速で叩きつけることで、メンバーそれぞれの個性が出やすくなったと思います。あ、あとホーン最高! (ぐるみ兄やン / - / 2pts / 3位)
- 娘。の曲で一番アレンジが好き、というコトで。 (Honest / - / 2pts / 3位)
- 理由は良くわからないんですが、なんか好きでした。ダンサブルなバックトラックの雰囲気が好きなのか。 (salt / - / 2pts / 3位)
- どうしてもどれも落とせず、2位が3曲になってしまいました。この曲は本当にどこに出しても恥ずかしくない完成された楽曲。洗練されきったグルーブの中に光井の未知数のボーカルが閃光のように差し込むその瞬間のカタルシスといったら!! (二乗 / - / 2pts / 4位)
- 実は、本体のシングルで久しぶりに気に入ったのがこの曲でした。シングルではいい曲がもう巡ってこないのかと思っていたので、ちょっと嬉しかったといいますか。(一応順位はつけましたが、差がない感じなので全曲2ptずつ振り分けています。) (たうら / - / 2pts / 5位)
- 娘。を外す訳にはいかないけど選ぶ曲もない…最新シングルにはしましたが一番良いと言う訳でもありません。 (デグ / - / 2pts / 5位)
- 衣装がかわいー (パール / - / 1.5pts / 3位)
- モーニング娘。・ハロプロの曲とは思えないバックトラックが光る傑作。アレンジはMISIAなどを手がけた方。部分的であれ外部の血が入ることですごく刺激的な作品が生まれるのだと強く感じた作品。 (希 / 歌舞音曲少女観察日記 / 1.5pts / 4位)
- また松井寛アレンジの曲。カッコよさは「鳴り始めた〜」より上。しかし何度も繰り返し聴きたいと思わないんだよなぁ。 (dai-sy / Let's Do Something Nice-Good!! / 1.5pts / 4位)
- とにかく曲のバランスが絶妙。終始飽きが来ない楽曲です。 (じゅんぺー / - / 1.5pts / 4位)
- カッコいい。 (すりえむ / - / 1.5pts / 4位)
- 音の格好良さ (niji / - / 1.5pts / 4位)
- この曲の後に出したシングル3作が意味不明過ぎる。そしてこれも1ツアーでしかやってない。だったら(ry (さいまる / - / 1.5pts / 5位)
- グルーヴ感の強いサウンドが素晴らしい。 (This / - / 1.5pts / 5位)
- 一番スタイリッシュでかっこいい。いい曲なんだけど売れなかったな〜 (そらりす / Maimi Express / 1pts / 2位)
- 初めてラジオでイントロが流れてきたとき、ホントに娘。の曲?と思った。 (健 / - / 1pts / 4位)
- 私のような娘。ファン歴の長い者にとっては、かつての娘。を思い出させてくれるようなこの曲が、今年発表された娘。の曲の中では1番でした。 (アンジェラス / 狂熱の娘団。 / 1pts / 5位)
- かっこいいですね。 (ピロスエ / エスロピII@暫定待避 / 1pts / 5位)
- もともと私が「行き過ぎないセクシー路線」が大好きで、この楽曲がまさにイメージにぴったりだったからです。 (リジェール・のあーる / - / 1pts / 5位)
- 娘。の本領発揮って感じの曲で気に入ってます。 (☆大仏☆ / - / 1pts / 5位)
- パート割が、ほぼ一人づつなので、メンバーのそれぞれの声が楽しめる (カノン岩崎 / 32155 / 0.5pts / 3位)
- みずみずしい&きらびやか (hello / - / 0.5pts / 4位)
- かけあいがすばらしい今までになかった感じでした。 (TMSUPER娘。大好き / - / 0.5pts / 4位)
- 娘。のシングルとしては久々にCool。 (manbow / タイトル未定 / 0.5pts / 5位)
- 特になし (かずき / - / 0.5pts / 5位)
- モーニング娘。の名前を隠して化粧品のCM」とかで使ってもらいたかったくらい格好いいと思う。 (おひろ / - / 0.5pts / 5位)
- 今年の娘。の代表曲だと思う。「娘。」で無ければ歌えない歌をやろう!という姿勢が垣間見えて聞いていて心地の良いサウンドに仕上がっていると思う。 (ケイ。 / - / 0.5pts / 5位)
- よっちゃん ガキさんの出だしで始まり 今年娘の曲では今年一番きいたので (なちりさ(●´ー`) / - / 0.5pts / 5位)
- めっちゃいい曲だと思う。カラオケで外せない一曲。 (chama / - / 0.5pts / 5位)
- チャーリー / - / 7pts / 1位
- ガリガリ君 / - / 6pts / 1位
- なつき。 / NO MUSUME,NO LIFE. / 5pts / 1位
- KEI / hello! progress!! / 5pts / 1位
- ピーチュウ / - / 4.5pts / 1位
- コトミ / 新エリッシマ / 4pts / 1位
- Lynn / musume supli。 / 4pts / 1位
- ym57 / ワカシラガ。 / 4pts / 1位
- scottsaharano / 黒と白と赤 / 3.5pts / 1位
- 仮初め / EX BLOG / 3pts / 1位
- SG / charming sister,kiss me dead! / 3pts / 1位
- Sign-i / 日記でもつけてみようかな。 / 3pts / 1位
- 7 / 武闘 / 3pts / 1位
- くるくるパンダ / - / 3pts / 1位
- ごまひと / - / 3pts / 1位
- タイタス / - / 3pts / 1位
- ひらい / - / 3pts / 1位
- ペ / - / 3pts / 1位
- C.W.シコル / - / 3pts / 1位
- noguhei / - / 3pts / 1位
- rem / - / 3pts / 1位
- アヒル / - / 3pts / 2位
- May / - / 3pts / 2位
- そうまかなえ / トリコロール / 2.5pts / 2位
- とさか / ただ、いっさいは過ぎて行きます / 2.5pts / 2位
- ヤメン。 / 似顔絵モーニング&スッペの世界 / 2.5pts / 2位
- 松岡武志 / MORNING STAR 〜ムスメタラーの一人ゴト〜 / 2.5pts / 2位
- Boaz / Goofballs / 2.5pts / 2位
- Uteen / cnp. / 2.5pts / 2位
- くろティー / - / 2.5pts / 2位
- ちぃ / - / 2.5pts / 2位
- ぱる / - / 2.5pts / 2位
- もこ太郎。 / - / 2.5pts / 2位
- 駅長 / - / 2.5pts / 2位
- fujihiro / サシツササレツ / 2pts / 1位
- エアニュー / - / 2pts / 1位
- おやすみ / - / 2pts / 1位
- やまざき / - / 2pts / 1位
- モコモコ / IdolPops For Girls / 2pts / 2位
- 亀井裾 / ミニモニ。テレフォン ジュンジュンジュン! / 2pts / 2位
- あゆな / - / 2pts / 2位
- けいりんδ / - / 2pts / 2位
- 海上油田 / - / 2pts / 2位
- ドラ / G☆E☆E☆K / 2pts / 3位
- ゑりくす / 其の疾きこと亀の如く / 2pts / 3位
- 七草 / 草の住処 / 2pts / 3位
- TK / えだは / 2pts / 3位
- アンディ / - / 2pts / 3位
- みさき / - / 2pts / 3位
- もい / - / 2pts / 3位
- ゆ~ら / - / 2pts / 3位
- るろろ / - / 2pts / 3位
- yukabon / - / 2pts / 3位
- トビア / - / 2pts / 4位
- newmochitaro / - / 2pts / 4位
- 帽子 / Saki's Future... / 1.5pts / 4位
- iku / *icerink / 1.5pts / 4位
- さゆてん / - / 1.5pts / 4位
- okinyan / - / 1.5pts / 4位
- エル / MINIMUM / 1.5pts / 5位
- mar / - / 1.5pts / 5位
- ひょうりゅう / - / 1pts / 3位
- アイミー / - / 1pts / 4位
- 名入彼方 / - / 1pts / 4位
- 八 / - / 1pts / 4位
- mayu_red / - / 1pts / 4位
- hiyokochan / さくら撫子。 / 1pts / 5位
- uni助 / DATE la MAY / 1pts / 5位
- よこ / - / 1pts / 5位
- ライカ / - / 1pts / 5位
- 未来行き / - / 1pts / 5位
- t / - / 1pts / 5位
- つばめ / カンパチ! / 0.5pts / 2位
- 細実愛 / 愛のにょろにょろチャンネル / 0.5pts / 3位
- の / - / 0.5pts / 4位
- 天津丼 / - / 0.5pts / 4位
- swanboat / - / 0.5pts / 4位
- しっちい / おなじ星 / 0.5pts / 5位
- ホワ / 紺の日記帳 〜一期一会〜 / 0.5pts / 5位
- kamikaze0128 / メモは少し長いけど・・・ / 0.5pts / 5位
- てつや / - / 0.5pts / 5位
|