第10回ハロプロ楽曲大賞2011 >> 楽曲部門 41位〜50位
楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位以降
041. ああ、夜が明ける / Berryz工房 48pts 34票
042. 超WONDERFUL! / ℃-ute 47.5pts 29票
043. さよなら涙 / 吉川友 47pts 23票
044. やめてよ! シンドバッド / モーニング娘。 41pts 23票
045. あっと驚く未来がやってくる! / ドリーム モーニング娘。 39.5pts 21票
046. 愛の弾丸 / Berryz工房 39pts 30票
047. キアオラ・グラシャス・ありがと / Buono! [嗣永桃子] 36pts 17票
048. 愛の炎 / モーニング娘。 [田中れいな] 35pts 17票
049. 青春のセレナーデ / 真野恵里菜 34.5pts 27票
050. ガールズタイムス / Berryz工房 34pts 23票
050. OK YEAH! / モーニング娘。 34pts 20票


41位: ああ、夜が明ける / Berryz工房

48pts. / 34票 / 平均 1.41pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:「ああ、夜が明ける」2011/08/10 PICCOLO TOWN PKCP-5189〜90(初回A) PKCP-5191〜2(初回B) PKCP-5193(初回C) PKCP-5194(通常)

  • 衣装がアレ(涙)すぎて45分20000円だの何だの言われてすっかりイロモノ扱いされてますが、 じっくり聞くと超いい曲ですよ。 あの衣装で握手したかったー。 (つばめ / - / 3pts. / 2位)


  • なんか都会感があってイイ曲だった! (migi_of_god / - / 2.5pts. / 2位)


  • みや!!! (つきゆか / - / 2pts. / 3位)


  • 歌衣装はどうか?とは正直思ったがwバックトラックのあっさりしたイントロから徐々に盛り上がっていく感じの高揚感が好きだ。この曲もアレンジャーさんありがとうとゆいたいです。 (華梨奈 / たいくつな午後 / 2pts. / 3位)


  • 愛の弾丸と迷ったが、衣装に負けた。 (YF / - / 1.5pts. / 4位)


  • これはカッコイイでしょ〜。最年長ユニットで威圧感があってアレなベリーズは、三の線だけでなく二の線もいける凸凹工房になりましたね。いろんな意味で。 (uwauwako / - / 1.5pts. / 4位)


  • 当初は衣装を含めてだが好きではなかったが、ライブなどで見ると妙に気に入ってきて、曲を聴くだけなら相当いいと思うようになった。 (バウム / - / 1pt. / 2位)


  • 7人の声が心地良い (batukaru / はろぷろいのち / 1pt. / 4位)


  • ベリヲタの皆さんにはかなり評判が悪かったみたいですけどw自分はけっこう好きです (とにかく / - / 1pt. / 4位)


  • ハウスっぽいトラックと大人びたメロディ。新たなBerryz工房の幕開けを感じます。 (南国冬将軍 / - / 1pt. / 5位)


  • 歌詞、そして昭和40年代の二号さんと見紛うような衣装がバッチリなPVは100%コテコテ。ある意味ハロ特にBerryzらしくて非常に良いのだけれど、何せおじさんは上述したようにコッテリ系をちょっと遠慮したい気分満載なので、こんな子らが出てきたら多分チェンジをお願いするだろうな。彼女たちがそっちのお仕事ではなくてBerryz工房で本当に良かったと思う(誰と誰はチェンジ、とかではないので為念)。それはともかく曲と声の使い方は割となんかオシャレっぽく、そこら辺でバランスが取れているので好きです。 (ブラウン / - / 0.5pts. / 4位)


  • PV残念だが曲はいい。 (チビ舞美 / 最低月2は遠征 / 0.5pts. / 5位)


  • 今年ナンバーワンのダンスナンバー (アイドルに殺されたい / - / 0.5pts. / 5位)


  • イントロがゲームボーイの幽白のやつっぽいからです (タクス / - / 0.5pts. / 5位)


  • 衣装がどうだのこうの言われてますが、オレは好きでしたよ。楽曲もハウスサウンドで格好がつくし。ただ今のベリでこれをやるのはちょっと勿体なかったかなァ…Fanが今まさに求めているものとは違ったから。MV部門では漏れてますが、MVも作りが丁寧でエレガントで、好きです。 (Gintoki / - / 0.5pts. / 5位)


  • サビのところで、7人がフリーになって自由気ままに歌ってるところが良い! (KJ / - / 0.5pts. / 5位)


  • (海上油田 / http://yuden.tumblr.com/ / 5pts. / 1位)
  • (ハニコ / and i like betty* / 4pts. / 1位)
  • (Amy / - / 2.5pts. / 1位)
  • (なるみ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ryt86 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (kuthumigaki / 考えはありません / 2pts. / 3位)
  • (ど / - / 1.5pts. / 3位)
  • (ダイダイ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (udon / - / 1pt. / 4位)
  • (carriekusumi / - / 1pt. / 5位)
  • (よういち / - / 1pt. / 5位)
  • (qido / - / 1pt. / 5位)
  • (ふじやん / - / 0.5pts. / 4位)
  • (かしまし / - / 0.5pts. / 4位)
  • (高田モブ彦 / トリのハダよ / 0.5pts. / 4位)
  • (ふわふわふう / - / 0.5pts. / 4位)
  • (劉うう / - / 0.5pts. / 5位)
  • (屍ファントム / - / 0.5pts. / 5位)


42位: 超WONDERFUL! / ℃-ute

47.5pts. / 29票 / 平均 1.64pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:板垣祐介
収録盤:『超WONDERFUL!⑥』2011/04/06 zetima EPCE-5762〜3(初回) EPCE-5764(通常)

  • 今後ライブの定番になっていくであろう爆発力。 (too910 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 曲の疾走感というか終わらない感が歌詞の主人公の多幸感をよくあらわしている。涙もでる。 (デスペア / 獲得された絶望感 / 2.5pts. / 2位)


  • フリも簡単だし聞き込めば誰でも楽しめる曲 (チャー隊長 / - / 2pts. / 2位)


  • 題名の通り超WONDERFULだから (さとやん / - / 2pts. / 3位)


  • やっぱ現場で超盛り上がる思い出込みで最高の歌。今年の℃-uteは可愛い系のシングル曲にも恵まれて嬉しかったけど、このアツイ感じは文字通り超ワンダホー♪ (終われない夏休み / 終われない夏休みの☆ヲタハッピーライフ / 2pts. / 3位)


  • これもテンションの高さが好き。歌詞のかわいさもいい。 (gohan / - / 2pts. / 3位)


  • ライブの盛り上がりハンパない!! (高校球児 / - / 1.5pts. / 2位)


  • ライブでは長らく定番だったまっさらブルージーンズに取って代わるキラーチューン。イントロからの高揚感、そして一体感は最高! (夜魔皇 / 夜魔皇日記 / 1.5pts. / 2位)


  • まいまいさん!!! (つきゆか / - / 1pt. / 5位)


  • アルバム自体良かったんですが、リード曲として間違い無いですね。 終始明るく、王道と言いますか、突き抜けた爽やかさを感じる曲です。 (GB / - / 0.5pts. / 4位)


  • (えーきち / - / 5pts. / 1位)
  • (イワシ / - / 3pts. / 1位)
  • (youtubo8 / - / 3pts. / 2位)
  • (久保真 / - / 2pts. / 2位)
  • (omame3 / - / 2pts. / 2位)
  • (newmochitaro / http://twitter.com/newmochitaro / 2pts. / 2位)
  • (りーたん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (あいむ / 岡井千聖ちゃんリ ・一・リを慈しむブログ / 1.5pts. / 4位)
  • (がお / - / 1.5pts. / 4位)
  • (one02 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (日吉 / - / 1pt. / 3位)
  • (miki / - / 1pt. / 4位)
  • (Mason Lee / - / 1pt. / 5位)
  • (どど / - / 1pt. / 5位)
  • (akihiko / - / 1pt. / 5位)
  • (はるか / - / 0.5pts. / 4位)
  • (みつぞぉ / - / 0.5pts. / 4位)
  • (てんぐ / twitter / 0.5pts. / 4位)
  • (やまと / - / 0.5pts. / 5位)


43位: さよなら涙 / 吉川友

47pts. / 23票 / 平均 2.04pts.
作詞:イワツボコーダイ 作曲:イワツボコーダイ 編曲:イワツボコーダイ
収録盤:吉川友「きっかけはYOU!」2011/05/11 UNIVERSAL J UPCH-9627(初回A) UPCH-9628(初回B) UPCH-9629(初回C) UPCH-5686(通常)

  • カップリングにするのはもったいないぐらいの曲 歌唱力楽曲歌詞全て申し分ない (ao / - / 5pts. / 1位)


  • 吉川友がまだどうなっていくか分からなかった当時のこと(今年最初のハロコン当時)を思い出す。ひじょうに良い曲。 (haifun / 森咲樹News / 3pts. / 1位)


  • 今年の正月ハロコンを見に行った人がうらやましい ただアイドルになりたかっただけの女の子が、8期オーデのミスフォトジェニックの落選、エッグでの下積み、ミルキーウエイとしての活動、解雇と思えるエッグの卒業からソロデビュー発表までの逆転劇、すべてが全俺を泣かしたストーリー   (アイガー / SIMPLE JCI / 2.5pts. / 2位)


  • きっかの声が一番映える曲だと思う。歌詞もいい (KG / - / 2pts. / 2位)


  • 「きっかけはYOU!」ももちろん好きですが、個人的にはコチラで。それにしても5曲に絞るのは辛いっすね><; (まる。 / - / 2pts. / 3位)


  • 2011年1月2日のハロコンのオープニングアクト。今後の詳細も語られないままに突然歌われ出したひとときの不思議な空気感。秘策もいいけど、来年は本当にブレイクスルーしてくれることを願って。 (DJ☆Shocknin / こちらは職人、ただいま交信中! / 2pts. / 4位)


  • どれも甲乙つけがたかったが、あえてデビュー公表時初めて披露したこの曲。 (maana1119 / - / 2pts. / 5位)


  • 埋もれた名曲だと思う。情景が浮かぶような歌詞と、美しいメロディ。アレンジ(音色)にもうちょっとこだわりがあれば、もっと順位を上げても良かった。 (akarik / akarik’s weblog / 1.5pts. / 3位)


  • 吉川友の歌唱力表現力を最大限に引き出してる曲だと思います。生で聴いて泣いてる女の子結構いましたw (名無しDD / - / 0.5pts. / 2位)


  • 期待の吉川デビュー曲でこの素直な作品が一番良い印象だった (ピーチフルピーチ / - / 0.5pts. / 5位)


  • (PU3 / - / 4pts. / 1位)
  • (カツレツ / - / 3.5pts. / 1位)
  • (えみ / - / 3pts. / 2位)
  • (なこ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (May / Crystals Of Snow〜℃-uteに紺野と真野恵里菜(栃木SC→BREX)〜 / 2pts. / 2位)
  • (AiriCrystal / - / 2pts. / 3位)
  • (友部長 / - / 2pts. / 3位)
  • (irene / - / 2pts. / 3位)
  • (ペンバートン / http://twitter.com/#!/yka_pen / 1.5pts. / 4位)
  • (yo-mu / - / 1pt. / 3位)
  • (プラチナム / - / 1pt. / 4位)
  • (ヒルダ / - / 1pt. / 5位)
  • (ケネディ(犬) / - / 0.5pts. / 5位)


44位: やめてよ! シンドバッド / モーニング娘。

41pts. / 23票 / 平均 1.78pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:板垣祐介
収録盤:「Only you」2011/06/15 zetima EPCE-5779〜80(初回A) EPCE-5781〜2(初回B) EPCE-5783〜4(初回C) EPCE-5785(通常)

  • 卒業ライブでの愛ちゃんセクシー過ぎマ (なちカメ / - / 3.5pts. / 2位)


  • ライブで聴いてさらに好きになった曲。繰り返されるギターのリフがとにかく好き。ライブでのカップリング名曲として定着しそう。 (アダム・コープランド / - / 2.5pts. / 2位)


  • とにかく勢いがあって、テンション上がりまくります!ニヤニヤしちゃう(笑)「チ〜ン」とか絶妙なタイミングで音が鳴るのが楽しいです!モーニング娘。ならではの曲だ、と初めて聞いた時から思いました。 (北村ゆうか / - / 2.5pts. / 2位)


  • 最近のモーニング娘。にはこの手の曲が足りなかった。 おいらの語彙の中では「コミックソング」という言葉が精一杯なのですが、これこそつんく♂節だと思います。 秋元康や前山田健一には出せない味。久々のこってりつんく♂曲。さながら天下一品のラーメン。 (satorare / inf. / 2pts. / 1位)


  • 在宅から現場復帰の動機になった曲で1点プラス。楽しそうな雰囲気にやられた。 (やしき / - / 2pts. / 2位)


  • A面より気に入った。遊び心のあるサウンドで楽しい。ライブ映えする。 (でんこ / - / 2pts. / 3位)


  • これぞモーニング娘。とでもいうべきバカソング。音楽的価値が皆無なのが素晴らしい。 (ペペロンチーヌ / ペペロンチーヌのちょっと甘〜い生活 / 1.5pts. / 4位)


  • これぞつんく♂な中身のまったくないバカ曲。こんなスッカスカな歌を彼女たちはどうしてこうも楽しくしてしまうのだろう。充分に洗練されたアイドルは魔法と見分けがつかない。 (Requi / きまぐれリンゴ / 1.5pts. / 4位)


  • カップリングなのにくせになる (まり / - / 1pt. / 4位)


  • 最初は大嫌いだったのにだんだんとクセになって、 秋コンの演出のかわいさ(振付と階段のハートの電飾)にノックアウト (poico / - / 1pt. / 5位)


  • 曲が好き (はむ / - / 0.5pts. / 5位)


  • 最初はふざけた曲だなーと思ったけど何気なく聴いてるとハマってくる感じ。笛とか太鼓とか色んな楽器の音が盛り込まれてるところがポイントかなと。ライブで聴くと予想通りの楽しい1曲になってました。 (じゅくちょー / - / 0.5pts. / 5位)


  • (ちひろ / - / 3pts. / 2位)
  • (もえずー / - / 2.5pts. / 1位)
  • (XJ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (123 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (okojo / - / 2.5pts. / 2位)
  • (tky510 / - / 2pts. / 3位)
  • (弓@メロン味 / ニコ生(狼)。弐 / 2pts. / 4位)
  • (ど / - / 1.5pts. / 2位)
  • (ckao / - / 1pt. / 4位)
  • (バナナバナナ / - / 0.5pts. / 4位)
  • (sii / - / 0.5pts. / 5位)


45位: あっと驚く未来がやってくる! / ドリーム モーニング娘。

39.5pts. / 21票 / 平均 1.88pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:『ドリムス。①』2011/04/20 zetima EPCE-5774〜6(初回) EPCE-5777〜8(通常)

  • この10人のために作られた曲ということがまず嬉しくて。本当にこの歌詞の通りの、あっと驚く未来が今。ライブでこの曲を聴いてる時間、すごく幸せ (春花(はるか) / 紫花色。(すみれいろ。) / 3pts. / 1位)


  • ドリーム モーニング娘。の書き下ろし曲として2曲ある中のこの曲はシングルでもありな楽曲 10人それぞれにソロパートがあったりとか掛け合いの楽しさはこれぞ黄金厨の楽曲といえるかと(笑) (GP / 梨華いちな日記 / 2pts. / 2位)


  • 夢の集合体の夢の新曲。とにかくライブで楽しかった曲。 (仮初め / EX BLOG / 2pts. / 3位)


  • 書き下ろしが少ない中、この曲はノリがよくよい出来だと思います。 (ふ〜みん / - / 2pts. / 5位)


  • 夢のような黄金メンバーが帰ってきたっ!ドリムス。の記念すべきファーストアルバム一曲目。この歌詞を初めて聞いたときは『卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜』くらい胸が熱くなりました。やっぱこの懐かしい声の集まりが堪らなく好きです。来年以降も継続して活動してほしい。そして愛ちゃんが加わり、美貴ティとのんも復帰したまさに最強のドリムス。を楽しみにしています。 (キャップ / - / 2pts. / 5位)


  • ドリムスらしい歌詞が魅力的 (みゅ〜 / - / 1.5pts. / 4位)


  • CDで聴くと普通の良曲程度だが、ライブで聴くと娘。の歴史を感じられて、多幸感溢れている。ハロヲタさん達にもぜひライブ来て欲しい。 (古泉 / - / 1pt. / 3位)


  • ドリームモーニング娘。のライブで楽しかったので (sumicom / 徒然日誌2 / 1pt. / 5位)


  • OGメンバーの底力を見せてくれた作品。 自分の世代だと,これこそモーニング娘。だと思ってしまう。 (かぼちゃ / - / 0.5pts. / 4位)


  • 楽しい (吉山 / - / 0.5pts. / 4位)


  • かっこよくてやっぱり大人のモー娘。と感じさせられた1曲です! (ILOVEハロプロ / - / 0.5pts. / 5位)


  • (ふえたりあん王子 / - / 8pts. / 1位)
  • (hold1111 / - / 6pts. / 1位)
  • (けなホールA。 / けな。ブログ 〜小さな頃から夢見てた〜 / 4pts. / 1位)
  • (morgan5 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ピンクブルーキャット / - / 0.5pts. / 2位)
  • (JIN / - / 0.5pts. / 3位)
  • (めそ / - / 0.5pts. / 3位)
  • (半゜濁゜点゜ / - / 0.5pts. / 3位)
  • (Number10 / (0´〜`)ヒーチャンの日記デスYO / 0.5pts. / 4位)
  • (いとあま。 / 「いとあま。」 / 0.5pts. / 5位)


46位: 愛の弾丸 / Berryz工房

39pts. / 30票 / 平均 1.30pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:板垣祐介
収録盤:「愛の弾丸」2011/06/08 PICCOLO TOWN PKCP-5183〜4(初回A) PKCP-5185〜6(初回B) PKCP-5187(初回C) PKCP-5188(通常)

  • かっこいい 大人になった 感動した (さくら子 / - / 2.5pts. / 3位)


  • イントロからかっこいい!所々に入る銃音もすごい!歌詞はサビは欠点満点などのパターンが覚えやすかった。「何度も会ったり〜まだ届かない」が特に好きです!サビをつないでいくのも新鮮で、間奏後からの大サビ〜ラストの疾走感というかたたみかける感が良かった!特にラストのお姉さんズかっこ良かったです!! (〓LIVE〓 / - / 2.5pts. / 3位)


  • 自分の推しメンが自分の地元にきてほんと嬉しかった(笑) (杏子 / - / 2pts. / 1位)


  • Berryz工房の新境地を開拓した曲ですね。佐紀ちゃんと桃のそれぞれの最後のフレーズのハイトーンなんて最高ですw (TMSUPER娘。大好き / - / 2pts. / 3位)


  • イントロからもうかっこいい。 梨沙子のドスのきいた声最高 (ま / - / 2pts. / 3位)


  • 気が付くといつの間に、iTunesの再生回数が今年のハロ曲の中で最多になってました。それがこの曲を選んだ理由だったりします。単にこの系統のアレンジが好きだってことなんでしょうかね。 (りゆう=るえ / - / 1.5pts. / 2位)


  • セクシー路線がいい (sayaka / - / 1.5pts. / 3位)


  • 愛のオープニングだから。 (ベーちゃん / - / 1.5pts. / 4位)


  • 今年は曲に恵まれなかったベリだが、モーニングの負け犬OL路線を引き継ぎ、ステップアップした感じ。 (ペペロンチーヌ / ペペロンチーヌのちょっと甘〜い生活 / 1pt. / 5位)


  • 熊井ちゃん。 (萌えぎのエレン / activeエレン / 1pt. / 5位)


  • レザースーツがいい (pie / - / 1pt. / 5位)


  • 今の流行とは違う路線の曲だけども、ヒーロー戦隊モノの曲としてはすごく気持ちよくハマる曲。 (KJ / - / 0.5pts. / 4位)


  • 弾丸が突き刺さるかのごとく、メンバーの力強いサビの歌い方はポイントが高いです。清水佐紀と嗣永桃子の後半のファルセットも歌のアクセントになっていて、最後まで一気に聞けてしまう曲だと思います。 (niko / ガラクタノタネ / 0.5pts. / 5位)


  • お尻フリフリ (RYO / - / 0.5pts. / 5位)


  • (ぽつ / - / 3pts. / 1位)
  • (VVV / - / 3pts. / 1位)
  • (三郎 / - / 3pts. / 1位)
  • (kiyommy / - / 1.5pts. / 4位)
  • (紫電改 / - / 1pt. / 4位)
  • (たいちょー / - / 1pt. / 4位)
  • (ゆうた / - / 1pt. / 5位)
  • (エリック / - / 1pt. / 5位)
  • (さねってぃ / すとろべりーふぃーるず / 1pt. / 5位)
  • (蒼 / - / 0.5pts. / 3位)
  • (バウム / - / 0.5pts. / 4位)
  • (nori / - / 0.5pts. / 5位)
  • (weichai / - / 0.5pts. / 5位)
  • (ものぐさ / - / 0.5pts. / 5位)
  • (とろちゅう / - / 0.5pts. / 5位)
  • (OGASAKI / SEASON/S / 0.5pts. / 5位)


47位: キアオラ・グラシャス・ありがと / Buono! [嗣永桃子]

36pts. / 17票 / 平均 2.12pts.
作詞:三浦徳子 作曲:八木雄一 編曲:八木雄一
収録盤:『partenza』2011/08/10 zetima EPCE-5798

  • 嗣永桃子初のソロ曲ということで自分にとっては特別な曲。これなしで今年は語れない。 (ぴよこっこ / - / 4pts. / 1位)


  • ライブでも盛り上がったしキャッチーな感じが良い (侑 / - / 2.5pts. / 2位)


  • カワイイ! (ひさし / - / 2pts. / 3位)


  • ライブで聞いて楽しい曲 (おいも / - / 2pts. / 3位)


  • ベリのオトナ路線への転換により、久しく聴くことができなかった「明るくかわいいももち」の声を「これでもか!」と堪能できる。なにかの呪縛から解き放たれたかのように、楽しそうにこの曲を歌い踊るももちを見てると、見てるこっちも自然と笑顔になる。各国の「ありがとう」がたくさん出てくる三浦徳子の歌詞とかは正直ちょっと古臭いんだけど、それを昭和風アイドルのももちが歌うというのが面白い。ライブでフリマネがしやすいのも良かった。 (はんぞー / 音楽とはすばらしいものだ。 / 1.5pts. / 4位)


  • 「お忙しいところ〜」♪のももちの歌声に悩殺されます。 (きょうしろう / - / 1pt. / 5位)


  • (sh11 / - / 8pts. / 1位)
  • (airizuki / - / 2.5pts. / 3位)
  • (パット / - / 2pts. / 2位)
  • (ゆり / - / 2pts. / 3位)
  • (kokoiru / - / 2pts. / 3位)
  • (guu / - / 2pts. / 4位)
  • (wc / - / 1.5pts. / 4位)
  • (marigold / - / 1pt. / 5位)
  • (ニック / - / 1pt. / 5位)
  • (皐 / - / 0.5pts. / 3位)
  • (ktm / - / 0.5pts. / 4位)


48位: 愛の炎 / モーニング娘。 [田中れいな]

35pts. / 17票 / 平均 2.06pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:田中直
収録盤:『Fantasy! 拾壱』2010/12/01 zetima EPCE-5733〜4(初回) EPCE-5735(通常)

  • 很好聽,超喜歡。 (覃靖紗 / - / 8pts. / 1位)


  • れいなファンの自分にはとてもいいナンバー (れいなに一目惚れ / twitter / 2.5pts. / 2位)


  • ファンタジー拾壱はどのアルバム曲も好きですけど、この歌でのれいなにはすごく感動しました。れいながこんなにも大人っぽい歌が似合うようになったんだなと思わせてくれた曲です。 (アキヒロ / そのさきへ -Deep Sky Blue version- / 2pts. / 1位)


  • 田中れいなさんの歌声が胸に響く。ライブで聴いたときの表現力も素晴らしかった。 (じいしょっく / - / 2pts. / 3位)


  • 田中れいなの歌声が好き。田中れいなは何を歌っても田中れいな!という、臆病な彼女が一歩踏みだした曲。でも、田中れいな! (岩岡としえ / - / 1pt. / 2位)


  • (ダデー / - / 3pts. / 1位)
  • (Natsurin / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ウォル / ウォルのブログ。 / 2pts. / 1位)
  • (あえこ / - / 2pts. / 2位)
  • (Lynda / - / 2pts. / 3位)
  • (劉うう / - / 2pts. / 3位)
  • (夏梨梨 / - / 2pts. / 3位)
  • (nasuneko / - / 1pt. / 3位)
  • (周 / - / 1pt. / 4位)
  • (あっちゃ / Twitter / 1pt. / 4位)
  • (loverihoriho / - / 0.5pts. / 2位)
  • (natsnatsuchan / - / 0.5pts. / 2位)


49位: 青春のセレナーデ / 真野恵里菜

34.5pts. / 27票 / 平均 1.28pts.
作詞:三浦徳子 作曲:泰誠 編曲:河合英嗣
収録盤:「青春のセレナーデ」2011/01/26 hachama HKCN-50154(初回A) HKCN-50156(初回B) HKCN-50157(通常)

  • 聴いてるだけで色んな事がスカッとして、 最後にはポジティブになれる。 まさにニュー真野ソング! (さつき / さつきのつれづれ日記 / 2.5pts. / 2位)


  • 「青春」というのがこれでもかと似合うくらいの疾走感あるメロディと歌詞が好きです。どうしてもコール&レスポンスのところが目立ってしまうのだろうけど、あれの後の盛り上がりが更に最高です。 (アキヒロ / そのさきへ -Deep Sky Blue version- / 2pts. / 2位)


  • 前作の「元気者でいこう!」が真野はっちゃけなら、この「青春のセレナーデ」は真野グルーヴ。楽しい、超楽しい。 (ポンジュー / そんな感じで / 2pts. / 2位)


  • 好きな曲。聞いてて心地よい。 (haifun / 森咲樹News / 2pts. / 3位)


  • 歌詞の持つ切なさと早いテンポによる疾走感のコントラストが好き。 (HAYATO。 / Canvas Note 〜森咲樹ファンブログ〜 / 2pts. / 3位)


  • 年明けに何度もリピートしたなぁ〜元気が出るし、真野ちゃんの衣装も意外に似合ってた! (DJ238 / - / 2pts. / 4位)


  • 『My Days For You』のほうが人気あるんだろうなぁ。でも僕はこの青春モノのアニメの主題歌にでもなりそうなこの曲のほうがなんか好きw (爽空 / 蒼蒼日記 / 2pts. / 4位)


  • 突き抜け感 (HZN / - / 1pt. / 4位)


  • 「My days for you」とどちらにすべきか、最後まで迷って、ビミョウに力みのあるほうをあえて選んでみました。真野さんの、どこか肩に力が入った歌唱が好きなんで。 (電脳丸三郎太 / 日記エンタテインメント!! / 1pt. / 5位)


  • さわやかなメロディーと楽しい振り付けが良い。真野ちゃんらしい楽曲ですね。コンサートで盛り上がれます。 (名無しDD / - / 0.5pts. / 3位)


  • (guu / - / 2pts. / 2位)
  • (メロンジュース / - / 2pts. / 3位)
  • (ふちりん / - / 2pts. / 3位)
  • (メトロ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ワードボーイ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ドラ / I don’t wanna go there baby / 1.5pts. / 4位)
  • (ドリアン / - / 1.5pts. / 4位)
  • (masakazu / - / 1pt. / 5位)
  • (ルーク / EVERYDAY PRECIOUS DAY / 0.5pts. / 2位)
  • (yagu / - / 0.5pts. / 4位)
  • (S6 / - / 0.5pts. / 4位)
  • (B6 / - / 0.5pts. / 4位)
  • (yasnakam / - / 0.5pts. / 5位)
  • (天津丼改 / - / 0.5pts. / 5位)
  • (うっひー / - / 0.5pts. / 5位)
  • (loverihoriho / - / 0.5pts. / 5位)
  • (yo-mu / - / 0.5pts. / 5位)


50位: ガールズタイムス / Berryz工房

34pts. / 23票 / 平均 1.48pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:藤澤慶昌
収録盤:『⑦Berryzタイムス』2011/03/30 PICCOLO TOWN PKCP-5180〜1(初回) PKCP-5182(通常)

  • もともと好きだったけど、ツアーでの評価を加算しました (パチョ石 / - / 3pts. / 1位)


  • 平均年齢がハローで1番上になったBerryz工房、その大人になった彼女たちにピッタリあった曲。大人っぽくても暗い感じじゃなく、あくまでアイドル曲になってるのも良い。 (李李李 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 今年のBerryz工房で一番かわいらしい曲だから (ももてぃ / - / 2pts. / 3位)


  • 久々にベリ紺に行きました (あらっく / - / 2pts. / 3位)


  • この曲を聞くとものすごく幸せな気持ちになれる。 (ぴよこっこ / - / 2pts. / 3位)


  • 今年いちばん多く聴きました。 (林 / - / 1.5pts. / 3位)


  • 彼女たちの等身大を表した曲。一緒にお喋りしてほっこりしよ、みたいな優しさを感じる。そんな飾らない「ほっこり」が好き。 (ぶるーふぉぼす。 / ぶるふぉぼ。ディスプレイ / 1pt. / 5位)


  • ただたんにすごく好き!! (れいなに一目惚れ / twitter / 1pt. / 5位)


  • ライブでの、何か独特の面白さがある。 (prof.t / - / 0.5pts. / 4位)


  • 歌詞が良い (SAYUKI / - / 0.5pts. / 4位)


  • 春ツアーのラストを飾る曲。あとに残る多幸感が気に入りました。 (ばぶるす / - / 0.5pts. / 5位)


  • (msko / - / 3pts. / 1位)
  • (wc / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ネー / - / 2pts. / 2位)
  • (海上油田 / http://yuden.tumblr.com/ / 2pts. / 2位)
  • (ハリー / - / 2pts. / 3位)
  • (ドララ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (三郎 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぽえよ / - / 1pt. / 5位)
  • (皐 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (るり / - / 0.5pts. / 3位)
  • (CYAN / - / 0.5pts. / 4位)
  • (あいな / - / 0.5pts. / 5位)


50位: OK YEAH! / モーニング娘。

34pts. / 20票 / 平均 1.70pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫
収録盤:『12,スマート』2011/10/12 zetima EPCE-5809〜10(初回) EPCE-5811(通常)

  • 何度聴いても飽きない。秋ツアーはこの曲のために何度も入ったと言っても過言ではない (MKT / - / 3pts. / 1位)


  • 平成も20年を過ぎた時代に、まさかこんな曲調の楽曲が出てくるとは。初めて聴いた時に笑いを堪えるのが大変だった。 好みが分かれるのは百も承知だが、直球ど真ん中に投げ込まれるよりは、こういう際どい変化球の方が捉えた時は嬉しくなる。 (還ってきた背番号9 / - / 3pts. / 1位)


  • この手のバックトラックが大好物なのはもはやおいらの根底なので致し方なし。 どう考えてもジンギスカンのタルタルミックスの出だしで聞いたことある音が途中で流れてる。 これ会場で踊るの楽しかったなー。基本楽曲大賞は音源だけで候補を選ぶのですが、この曲の現場の楽しさは間違いなく音源から湧き出る楽しさだと確信してます。 (satorare / inf. / 2pts. / 2位)


  • 曲調も詞の内容も超前向き。 サビの韻を踏んだ詞がすごく聴き心地が良いです。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 2pts. / 3位)


  • 今時パラパラてwとか思いながらあのアゲアゲ感は癖になります。 (ふ〜みん / - / 2pts. / 4位)


  • 楽しかった秋ツアーの象徴的な曲でした。早くアルバムが出ないかと待ちわびるなんて、 娘。では久しぶりの感覚でした。9期の加入と楽曲が私の何かをおかしくした(笑) (椎香 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 赤ちゃんを抱いてる振り付けが面白い! (ピカチュウ / - / 0.5pts. / 4位)


  • ライブでとにかく盛り上がる。 (ヒガン / 日がな一日。〜娘。ときどきゲーム〜 / 0.5pts. / 5位)


  • (ちひろ / - / 3pts. / 3位)
  • (taro / - / 2.5pts. / 1位)
  • (chan wendy / - / 2.5pts. / 3位)
  • (いとあま。 / 「いとあま。」 / 2pts. / 4位)
  • (弓@メロン味 / ニコ生(狼)。弐 / 2pts. / 5位)
  • (宮ちゃん / - / 1.5pts. / 3位)
  • (みゃ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (タングス / - / 1pt. / 4位)
  • (mottomo193 / - / 1pt. / 4位)
  • (菅野太郎 / - / 1pt. / 5位)
  • (みか / - / 1pt. / 5位)
  • (バナナバナナ / - / 0.5pts. / 3位)

楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位以降