第13回ハロプロ楽曲大賞'14 >> 楽曲部門 31位〜40位
楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位以降
031. 見返り美人 / モーニング娘。’14 [譜久村聖・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音・飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥・小田さくら] 280.5pts 157票
032. The Power / ℃-ute 266pts 186票
033. プリンセス・マーガレット / マーガレット+ジャスミン・クレマチス・ミモザ 259pts 117票
034. 笑えない話 / モーニング娘。’14 230.5pts 128票
035. キマグレ絶望アリガトウ / モモ (鞘師里保)&コーラス:モーニング娘。 228pts 94票
036. 嗚呼 すすきの / スマイレージ 227.5pts 160票
037. アレコレしたい! / Juice=Juice 214pts 135票
038. キラリと光る星 / モーニング娘。’14 [鞘師里保・小田さくら] 213pts 115票
039. あなたを愛した記憶 / キャメリア・シルベチカ 211.5pts 115票
040. 葬送終曲「聖痕《スティグマ》」 / リリー・シルべチカ・紫蘭・マリーゴールド 210.5pts 104票


31位: 見返り美人 / モーニング娘。’14 [譜久村聖・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音・飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥・小田さくら]

280.5pts. / 157票 / 平均 1.79pts.
作詞:石原信一 作曲:弦哲也 編曲:鈴木俊介
収録盤:「TIKI BUN / シャバダバ ドゥ〜 / 見返り美人」
  • さゆへの感謝の気持ちを歌うこの曲にメッチャ感動しました。 (こうちゃん / - / 5pts. / 1位)


  • CDで聴いたときは大して感慨もなかったのに、11月26日に横浜アリーナで直接観た後、自分の中で1位曲になっていました。 多くを語らないシンプルな歌詞なのに、道重さんをこれ以上なく表現できている佳作。 (さんしろー / - / 5pts. / 1位)


  • 感動しましだ (郭冬旭 / - / 4pts. / 1位)


  • さゆを送るために作られたこの曲は、私の大好きな曲でもあり、これからのモーニング娘。にとっても、大切な曲だと思いました。 (戸嶋うらら / - / 3.5pts. / 1位)


  • 特に新しさは無いけれど、語り継いでいきたい曲です。 (きもぴよ / - / 3pts. / 1位)


  • さゆの卒コンで、真っ白な衣装で歌うメンバーがとても美しく、曲もあの場面にとっても合っていたので。 (みちくま / - / 3pts. / 1位)


  • はじめてきいたときそこまで娘。にハマってなかったのにボロ泣きして、この曲を聴いて以来娘。にずるずるはまり込みました。 (おこめ / - / 3pts. / 1位)


  • いつでも聞くと涙が。。。 (ルル / - / 3pts. / 1位)


  • つんくが道重さゆみに贈る為に外部に依頼した楽曲であるという特異性が際立っているから。 また、音源で聞いても、コンサートで聞いても、メンバーを思うと泣くことが出来るので。 (みどり / - / 3pts. / 1位)


  • 9人の想いが詰まっている。 (したたん / - / 3pts. / 2位)


  • 横アリで見て感動しました (たわし / - / 3pts. / 2位)


  • CDで聴いた時は(笑)だったけどさゆ卒コンで聴いたら泣いてしまった。。。 (ハマぼん / - / 3pts. / 2位)


  • 泣けます。寧ろ泣く以外に何も出来ません。 (大阪の王将 / - / 3pts. / 3位)


  • 演歌調でオールユニゾン・非つんくという変化球だけど歌詞は本当に直球本当にいい曲ですよ (M@sao / - / 2.5pts. / 2位)


  • つんくさん以外の曲で初の演歌で演歌もいけるんだなと思いました。歌詞は道重さんそのものじゃないかと思います。 (みさき / - / 2.5pts. / 2位)


  • 同上。横浜アリーナでのこの曲は感動しました。 (ひっぴー / - / 2.5pts. / 3位)


  • 演歌なのにここまでアイドルへ落とし込んでいる作りに感動したです*(^o^)/* (よっぱー / - / 2pts. / 2位)


  • さゆを送る「卒業歌」としての扱いになるのでしょうけど、これが作り手も含めて演歌になったことにまず驚きました。そしてそれが自分の中ですごくフィットした。演歌は前の前からの日本の歌謡曲として定着しているわけで、そういった流行りとかを超えたものとしての、さゆの存在の大きさというものを感じました。 (ちまちま / 推し手帳 / 2pts. / 2位)


  • 道重さゆみさんへの曲という事もあり、興味がでました。 (荒川翔太郎 / - / 2pts. / 2位)


  • なんか9,10,11期の団結力というか チームワークというか なんか一体感がすごいです。 (名前をいれてください。 / - / 2pts. / 3位)


  • 道重さゆみが卒業した年に、如何に彼女が稀有なリーダーであったことを思い知らされた曲。 (植木すいか / - / 2pts. / 3位)


  • 感動 (ダンご / - / 2pts. / 3位)


  • いい曲! (FMさぁ〜ん / - / 2pts. / 3位)


  • なんか、先輩への思いが伝わる。 (試験勉強した日もなにくわぬ顔でいっちゃおう!! / - / 2pts. / 3位)


  • 昨今の娘。楽曲で最もハロプロらしい。寺田が全開ではない中で、手練れの作曲家と作詞家によるプロの仕事を見た。 (ペペロンチーヌ / ペペロンチーヌのちょっと甘〜い生活 / 2pts. / 3位)


  • 七五調の歌詞に綴られた、後輩メンバー達のさゆへの感謝と惜別の想いに、ウルウル来ずにはおられません。 (あいおう / - / 2pts. / 3位)


  • 横アリでの見返り美人がものすごく印象に残った (駅長 / - / 2pts. / 3位)


  • MVの切なさが心に沁みた (上坂一史 / - / 2pts. / 3位)


  • 道重さゆみを送り出す現メンバーが歌う。「さゆってそんなにすごかったっけ?」って、もはや誰も思わない。彼女がそこまでの存在となったことに驚いている。 (萌えぎのエレン / もえぎのhtnb / 2pts. / 3位)


  • 一番口ずさんだ曲。 (スプーンおばさん / - / 2pts. / 3位)


  • 初の演歌で、歌詞が道重さんそのものだなって思ったし、9人全員で歌っているのがまた新鮮だったから (奥野絢子 / - / 2pts. / 3位)


  • 初の演歌ということで、新鮮だった (まりもりも / - / 2pts. / 3位)


  • 作詞:石原信一 作曲:弦哲也。…娘。が演歌ということで色物扱いされてるかもしれませんが、この曲めちゃめちゃ良い曲だと思います。さすが大御所、素晴らしい作品です。敢えてアレンジが娘。(Pop)寄りにしてありますが、アレンジも演歌畑の方に頼んでリメイクしたら、『天城越え』、『火の国の女』並の情熱系演歌になりうる素材だと思ってます!いかんせん娘。にそのスキル(演歌歌唱)はないですし、また持つ必要もないのですが。仮歌で歌われたという演歌歌手バージョンの見返り美人が世の中に出てくれないかな。なんて妄想をしています。 (ちゃま / - / 2pts. / 3位)


  • 楽曲をリリースしたタイミング、道重抜きというメンバー構成の意味、そして歌詞、すべて含めて素晴らしい。外注しただけある。 曲ががっつり演歌の割にメンバーの歌い方がスタンダードなポップスであることを否定的に指摘する声もあるが、女性アイドルのコーラス曲でこぶしを入れたり派手なビブラートをするのも似合わないと思うので私は同意しない。 (じゅん / - / 2pts. / 4位)


  • 横アリで見せつけられた9人の決意と覚悟が詰まった一曲。'15になっても大丈夫。 (としぞう / - / 1.5pts. / 2位)


  • 涙が止まらない。 (kamui0702 / - / 1.5pts. / 3位)


  • サビの歌詞が残念だけど、美しい曲と日本語の美しさは無視できない。 (モグモグ / - / 1.5pts. / 3位)


  • PVを見て泣いて、横アリで泣いた。いい加減EDMに飽きていたところに、ストレートに歌を楽しめる曲が来て、それだけでもとても嬉しかった。恐らく今後歌われない歌だからこそ、今年投票しておきたいと思った。新体制では曲の幅がもっと広がる事を願って。 (もち / - / 1.5pts. / 3位)


  • 最初「演歌」という話でどうなるの???、感じましたが、聴いたら!!!と思いました。特定の人をリスペクトする曲でこういう見せ方、歌い方があるんだー・・・と関心しました。 (掃除のおぢさん / - / 1.5pts. / 3位)


  • NHKでの1度と横浜アリーナアンコールのみでの披露となった楽曲であるが、道重さゆみを送り出すものからの視点での合唱・演歌で、想いを伝えきった名曲。歌わずともいるだけで存在感を発揮した赤い着物のリーダーはまさに、いい女、だった。 (はじめ / - / 1.5pts. / 3位)


  • アイドルが歌う演歌(歌謡曲)は数々あれど、 この曲は作詞・作曲を本職の人に任せたのが良かったと思う。 『歌謡コンサート』そして、横アリは涙… (Five / - / 1.5pts. / 3位)


  • 初演歌調。道重さんを送る歌。歌詞だけで泣けます。 (ライチ・ブルーベリー / - / 1.5pts. / 4位)


  • 感動。 (あおい / - / 1.5pts. / 4位)


  • 連綿と受け継がれ、練り上げられた意志。かつて卒業時に歌われた Never Forget では去り行く戦友への惜別の想いだけが残ったが、18年たった今、ファーストたちとの接点を持たない娘。たちは終に道重を贈り出し、新しい時代を切り拓くスタート地点に立った。「これからも娘。が在り続ける」ための戦い。いつかは訪れる彼女たち自身の卒業に思いを馳せる。憧れられる先輩になっているだろうか?無事に娘。人生を全うできる事を切に願う。 (arym / ○○○○○○。でいきまっしょい。 / 1.5pts. / 4位)


  • 演歌、しかもつんく♂以外の作詞作曲……。地雷曲を覚悟したものの、ふたをあけてみれば、大号泣。これ以降、歌われることもないであろうという、レア度も含めて。 (だーすけ / - / 1.5pts. / 4位)


  •  ハロプロでもいつ以来かという演歌。モーニング娘。’14といえばフォーメーションダンスなのですが、純粋に歌声を味わえるという意味では貴重な1曲なのかなと思います。 (unyoko / それにつけても / 1.5pts. / 4位)


  • アイドルは恋愛より前にすることがあることを教えてくれる曲 (yor / - / 1.5pts. / 5位)


  • 本当にきれいな曲で、大好きです (Kiana / - / 1pt. / 3位)


  • 今カラオケで歌いたい曲ナンバーワン。先生方の作詞作曲も、俊介のアレンジも的確で言うことなし。私やっぱり歌謡曲が好きみたい。 (yU / musume supli。 / 1pt. / 3位)


  • つんく以外の曲!?と思ったけどオーソドックスながら、いや、だからこそハマる曲。サビはさすが大御所といった感じで何度も口ずさみました。 (八藤後 善周 / - / 1pt. / 4位)


  • シャバダバのあとに聞くと、涙がとまりません。 (10moco / - / 1pt. / 4位)


  • 最初聴いた時から、おっ!、9〜11期9人やるなぁと。歌詞も素晴らしく、 この曲もスマホに入れました(笑) (TMSUPER娘。大好き / - / 1pt. / 4位)


  • 名曲 (みずきっく / - / 1pt. / 4位)


  • 横アリで生で聴いて、娘。を卒業する道重さゆみという偉大な先輩から卒業しないといけない9期10期11期の感情が凄い伝わってきて本当に感動しました! (やす / - / 1pt. / 4位)


  • ベタだけど、このベタさはとても意義深い。鈴木さんのギターも好きです。 (morihaji / - / 1pt. / 5位)


  • 演歌でも違和感なくて結構良かった。 (ヒロポン / - / 1pt. / 5位)


  • 見送る人と送られる人の姿が鮮明に思い描ける。 (むつみ / - / 1pt. / 5位)


  • 横アリで聴いて涙が止まらなかった。 (わごう / - / 1pt. / 5位)


  • 背景ありきかもしれないけれど、ものすごく感動して涙が出たため。 (ゆうちん。 / - / 1pt. / 5位)


  • モーニング娘。'15頑張ってください (脂肪 / - / 1pt. / 5位)


  • 9期以降メンバーの成長ぶりや道重さゆみへの愛が垣間見られ感動させられる。 (狭山の教授 / I love ハロプロ / 1pt. / 5位)


  • 演歌だけどこれは俺も歌いたい (だいとーろー / - / 1pt. / 5位)


  • 横浜アリーナへ行けなかったらこの順位はなかった。着物のさゆの美しさ。見送る後輩の頼もしさ。 (藻 / - / 1pt. / 5位)


  • 涙が止まらなくなります (みるくりん。 / - / 0.5pts. / 2位)


  • モーニングは舞妓さんたちなんだなあと再確認できたいい曲です (てこてん / - / 0.5pts. / 4位)


  • 長年重責を果たしてきた道重さゆみから後輩、ファンへのメッセージ、そして後輩からのアンサーが非常に美しくまとまった作品だと思う。 (きゃのぴ / - / 0.5pts. / 4位)


  • 当て書きだからこそ感傷的な時期には良く効いた (でもどり / Twitter / 0.5pts. / 4位)


  • 耳に残る素晴らしい演歌。 (ブルース / - / 0.5pts. / 5位)


  • 卒業した道重に対しての歌詞でとても感動することができる。 (マッキー / - / 0.5pts. / 5位)




32位: The Power / ℃-ute

266pts. / 186票 / 平均 1.43pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:KOH
収録盤:「The Power / 悲しきヘブン (Single Version)」
  • 色々悩んだけどリズムの良さ、イントロでの高揚感、振り付け、衣装、pvのマイマイなどなど 糞曲とこき下ろされていたのがちょっと許せないので一位にしました笑 コートダジュールコラボで店名が言えないマイマイが可愛い (流石晴女工房集団 / - / 8pts. / 1位)


  • 正直つんくさんなめてました。まさかこんな最先端な楽曲を出してくるとは。二年後、三年後、時代が追い付くのではないでしょうか。 (のぶを / - / 5pts. / 1位)


  • なんだかんだ一番リピートしてた!さくっと〜が頭から離れなかったなぁ。℃にとって新鮮な曲調だったのも◎ (ともみん / - / 4pts. / 1位)


  • アラビアン風 (ユーセフ / - / 3pts. / 1位)


  • EDMらしいEDM。最初から最後まで流れにノル心地よさ (中島真里 / - / 3pts. / 1位)


  • 盛り上げ曲! まいまいの加工のとこ好きです。 (りー / - / 2.5pts. / 2位)


  • EDMなんだけどオリエンタル。聞けば聞くほど好きになるザ・つんく曲。 (トムトム / - / 2.5pts. / 2位)


  • 斬新だが、℃-uteのすごさが一発でわかる。 (まりのすけ / - / 2.5pts. / 2位)


  • ℃-uteの新ジャンルを築いたと言っても過言ではないこの曲。オリエンタルな曲調とじわじわくる中毒性が最高!! (かんな / - / 2.5pts. / 2位)


  • これは癖になりますね。 さくっと世界はばたく! (Kazpon / - / 2.5pts. / 2位)


  • 今までにないような曲調で歌詞もよかった。 (おじゃみ / - / 2pts. / 2位)


  • ℃-uteぽくないかもだけど、「℃-uteはこういう曲も出来る」といった広がりが出来た曲。 (海むうみん / - / 2pts. / 2位)


  • 変な歌を歌いこなす℃-uteスゲー (ちゃかい / - / 2pts. / 3位)


  • 最初から最高潮。 EDMを謳っているが本質はファンク。 アゲる曲ではないけど、アガってる時に聞くとやばい。脳汁が沸き上がる。 (pypeisu / https://twitter.com/pypeisu/ / 2pts. / 3位)


  • 派手な曲調ではないけど、リズム感に心地よさがある。 (えにょ / - / 2pts. / 3位)


  • ライブで盛り上がって、踊れる曲! (島田恵 / - / 2pts. / 3位)


  • 今年一番リピートした。 ハマっただけとも言えるが。 (小山遥 / - / 2pts. / 3位)


  • 中近東風でカッコいいから。 (佐々木貴之 / - / 2pts. / 3位)


  • カラオケでも歌いやすくて 萩原舞ちゃんがセンターで歌ってるから (三浦佳菜子 / - / 2pts. / 3位)


  • なっきぃかわいいから (宇野菜々 / - / 2pts. / 3位)


  • 今までの℃-uteにないアラビア風の曲調で耳に残るメロディだった (エザキシュウ / - / 2pts. / 3位)


  • 曲調がコロコロ変わるが、それもまたクセになる。 (ベリまこレージ / - / 2pts. / 3位)


  • 無条件に楽しい曲。 (ぐっぴー / - / 2pts. / 3位)


  • かっこいい、癖になる、おもしろい、新鮮 (渡邉裕花 / - / 2pts. / 3位)


  • 聴いていて楽しくなるサウンドが好印象 (グリとブラ / - / 2pts. / 4位)


  • ℃ぽくなかったけど、聴くたびにハマっていった曲。 (田中 航 / - / 1.5pts. / 3位)


  • 元気になる。 なんかいい (保延かい / - / 1.5pts. / 4位)


  • ℃-uteには珍しい曲だなと思ったが意外にもマッチしていると感じた。スルメ曲 (りか / - / 1.5pts. / 4位)


  • ベースが効いてる (カセットテープ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 単純に曲調が大好きな曲です。 (佐藤 すみれ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 怪しすぎるエスニックなサウンドに、想像するとどこか恐ろしさも感じる歌詞。 なんとも不思議な楽曲。中毒性が高い。 (to_s1m0ne / - / 1.5pts. / 4位)


  • 衣装を見た時に「あっ…」となったのですが、聴けば聴くほど耳に残る。℃-uteメンバーがこのリズムに対応し、ライブで大盛り上りになるのも良い。 (あすか / - / 1.5pts. / 4位)


  • 最初ん?ってなったけど、自分にとって今年のスルメ曲の代表となった。「仕事邪魔するよ」とか「どん底まで付き合わせるから」とかの歌詞も面白かったし、サビ前のダンスでビヨーンも好き。岡井ちゃんの髪型がカッコ良かった。ジャケ写の岡井ちゃんめっちゃイケメンだった。 (ポチカナー☆ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 「楽しい」っていう感覚を思い出させてくれる。 (平野 秀雄 / - / 1.5pts. / 5位)


  • 今までにないサウンドとそれぞれの声がうまく振り分けられている。 (さい / - / 1pt. / 2位)


  • 加工云々にファンだけでなく本人達までも言及したことはびっくりしたけど、曲は大好き。 強気だけど脆くて儚い女の子っていうのが今の℃-uteっぽい。 (タチバナ / - / 1pt. / 3位)


  • わくわくする (井尻 秀隆 / - / 1pt. / 4位)


  • 脳内リピートが止まらないぐらい好きな曲だから。 (なおこ / - / 1pt. / 4位)


  • 踊ってて楽しい (がっちょ / - / 1pt. / 4位)


  • 繰り返し聴きたくなる (みずみつい / - / 1pt. / 4位)


  • ユニットの生真面目なイメージが強まっている感があるので、たまにはバカっぽく楽しい曲を混ぜていきましょう。 (パロップ / パロップのブログ / 1pt. / 4位)


  • アジアンテイストな曲ですが、こういうあまりないタイプの曲に物珍しさからなのか惹かれてしまうのです。 一時期めっちゃはまり、この曲しか聞いてなかったことがありました。 (猫平小太郎 / - / 1pt. / 5位)


  • ザ・スルメ曲 (NON_GY / - / 1pt. / 5位)


  • なっきぃの「仕事邪魔するよ」がかわいいから (¥℃ / - / 1pt. / 5位)


  • 自分の中で意外とリピート率が一番高かった気がする。 スルメ曲代表って感じ。 (はろー / - / 1pt. / 5位)


  • 初めて聞いたときは「何この曲!!変なメロディー!」と思いましたが、繰り返し聴いてたらいつの間にかすっかり虜に。やられました。 (有希 / - / 1pt. / 5位)


  • 個人的に珍しい曲調と感じて、ハマっていっぱい聴きました。 (ゆう / - / 1pt. / 5位)


  • サクッと (あゆこ / - / 1pt. / 5位)


  • 曲調が楽しい (My mix / - / 1pt. / 5位)


  • カリッとさくっ美味しいスコーンみたいな振り付けが楽しい (ちんちん / - / 1pt. / 5位)


  • FCイベント「キューティーランド8」のアンコールで初披露されたとき、「わーっ!この曲は絶対好きになれないなー!」と直感させられたんです。なにもかもよくないという気分であった。ところが何十回とミュージックビデオのDance Shot Ver.を見て、振り付けを把握し、詞曲ともに自らの血肉とすることで、ネガティブな感情は一掃されました。ライブでこの曲が始まるのを恋焦がれるようになっています。 (ピエール / はてなでテレビの土踏まず / 0.5pts. / 2位)


  • オケ、声、アレンジ全てが絶妙なバランスの上に噛み合い、非常に好きな曲に仕上がってます。 (はいぱーシェリーちゃん / - / 0.5pts. / 3位)


  • 歌が最高にいい! 声の感じが5人バラけていい感じなのとフリもかわいらしくていいと思います (てけてけ / - / 0.5pts. / 3位)


  • リズムと変なメロディーが好きです (たろ / - / 0.5pts. / 3位)


  • 神 (母 / - / 0.5pts. / 4位)


  • 初めて聞いたときは「え?」って感じだったけれど、聞き込むうちに良さが分かってきた。「さくっと世界羽ばたく」なんて簡単に言っちゃうところが、良い意味で調子に乗っていてカッコいい。 2015年も℃-uteにはどんどん調子に乗って羽ばたいて欲しい! (オールE / https://twitter.com/katarina_alle / 0.5pts. / 5位)


  • ヲイ!を表打ちで叫んだり裏打ちで叫んだりするのがちょっと面白いです。あと、エスニックな曲調も新鮮。 (でっかい黒眼鏡 / - / 0.5pts. / 5位)


  • なんかクセになる、今までにない曲。℃-uteらしくない気もするけど、現場は盛り上がりそうだと思いました。 (ジャージ姿 / - / 0.5pts. / 5位)


  • 悲しきヘブン@カップリングがあれば5位は違っていた。℃−uteのライブを盛り上げる大切な一曲になるのではないでしょうか。 (リーマンファン / - / 0.5pts. / 5位)


  • 割とひねくれっぷりがいいしやっぱりなっきぃがかわいい。 (みんみん / - / 0.5pts. / 5位)


  • 仕事を邪魔された挙げ句、密林で中島と踊りたい (valknee / - / 0.5pts. / 5位)


  • さくっと!笑 (そ。 / - / 0.5pts. / 5位)


  • こういうエスニック風のアレンジ、大好きです。明るさと切なさが同居していて、自分の気分次第で受け取り方が全く変わってきます。 (ローズ / - / 0.5pts. / 5位)


  • 定番化しそう (だっしゅ / - / 0.5pts. / 5位)




33位: プリンセス・マーガレット / マーガレット+ジャスミン・クレマチス・ミモザ

259pts. / 117票 / 平均 2.21pts.
作詞:末満健一 作曲:和田俊輔 編曲:和田俊輔
収録盤:『演劇女子部 ミュージカル LILIUMリリウム 少女純潔歌劇 オリジナルサウンドトラック』
  • まーちゃんがかわいすぎた!ハマり役!!ディズニーみたいで頭からメロディーが離れなかった。 (さくら / - / 8pts. / 1位)


  • あの独特の空気感の舞台の中で、一瞬自分が夢の国にワープしたような楽しい気分になるこの楽曲は本当にかわいかったです。ほぼほぼがソロパートで、くるくる回りぴょんぴょん飛び跳ねる振り付けをやりながらも、声・リズム・音程が全くブレず、それどころか「皆アドリブシーンがあるから自分もやりたい!」と自ら歌い方にアレンジを加えるなど、楽しみながらステージに立つ佐藤優樹ちゃんの表現力に“バターンキュ”してしまった、今年一番大好きな一曲です。 (スモミちゃん / - / 8pts. / 1位)


  • 正直、原曲よりも、舞台でのアレンジver.を想定して投票した。あの舞台の中での一瞬の清涼剤と言うか、1曲だけ雰囲気違うよね、ズルイよね(笑)声のトーン?も曲によく映えていて、とにかくCDを聴きまくった一曲だった。 (プフ@ORAS / - / 8pts. / 1位)


  • まーちゃん可愛い♡ディズニープリンセスの一人に加えたい♡ ななみん歌上手かった♡ (抹茶フラペチーノ♡ / - / 8pts. / 1位)


  • 役どころを存分に発揮した一曲。後日談エピソードも合わせ、まーちゃんヲタとして今年ナンバーワンと位置づけます。 (ばーちー / - / 7.5pts. / 1位)


  • まーちゃんの歌の上手さ可愛さが良く引き出されてるから (70期メンバー / - / 6pts. / 1位)


  • わたっしはこのっ城のプリンセッス♪♪ 可愛すぎます。 (聖冴香 / - / 6pts. / 1位)


  • まーちゃんかわいい! (ネルソン / - / 5pts. / 1位)


  • これぞまさにミュージカルw (浅草 / - / 4.5pts. / 1位)


  • まーヲタとしてはこの曲は外せません。まーちゃんの声質とかリズム感の良さがフルに発揮されている名曲です。リリウムでも歌いだした瞬間に舞台の全てがまーちゃん色に変わっていました。来年はソロ曲が貰えることを期待しています。 (かたの / - / 3pts. / 1位)


  • かわいいくてたのしい (zzz / - / 3pts. / 1位)


  • まーちゃんがかわいすぎたので!! (あーも / - / 3pts. / 2位)


  • かわいさ (masakiss / - / 3pts. / 2位)


  • 聴いてて楽しくなる (たわし / - / 3pts. / 3位)


  • 役柄にとても合っている楽曲だと思ったし、可愛い。歌いかたも素敵。 (財津わかな / - / 2.5pts. / 2位)


  • 役を完全に自分のものしてなお、余裕のアレンジ力。天才たる所以。 (エロ印 / - / 2.5pts. / 2位)


  • イントロから溢れ出すディ●ニーワールド感と、それを完璧に体現しているまーガレットの才能。まーちゃん推しではないけれど、素直にスゴイと思いました。劇中のパフォーマンスも含めて、好きです。 (hassy / - / 2.5pts. / 2位)


  • 佐藤優樹にしか出せないファンタジー感がつまっている (ゆっぴー / - / 2.5pts. / 2位)


  • まーちゃんの魅力満載! (夕力C / - / 2.5pts. / 2位)


  • 妹とよく歌いながら歩いてます(笑)まーちゃんの歌声がとても良いと思います。 (かな / - / 2pts. / 2位)


  • あの劇の中でもずば抜け明るいこの曲。皆がまだ幸せだった頃の象徴。まーちゃんの歌の上手さと可愛さが存分に楽しめる! (H。 / - / 2pts. / 2位)


  • LILIUMのサントラは全曲素晴らしく、今年一番聴いた1枚なので、どれも捨てがたいが、あえて挙げればこれ。一瞬で劇の雰囲気を変えてしまうだけの力がある。 (8th-note / - / 2pts. / 3位)


  • リリウムのアルバムの楽曲名が発表された時点で「マーガレット」という名前を冠している曲があったので期待していたら、それはそれはまーちゃんワールドな楽曲でした。他のメンバーもこの曲を歌ってみたいという意見、多かったですよね。先生にOKをもらわず独断で歌い方を変えてしまった、というエピソードもまた◎。 (さぼてぃ / さぼろぐ Ver.4 〜エメグリ成長記〜 / 2pts. / 3位)


  • 本人のキャラクターと役のキャラクターとの絶妙な合致具合がこの楽曲によく表れている。 (むつみ / - / 2pts. / 3位)


  • まーちゃんの魅力がたっぷり詰まったこの曲ですがななみん('A`) (ちゃー / - / 2pts. / 3位)


  • 佐藤まさきさんの明るく奔放な雰囲気に合っていて良かった。 (諏訪さやか / - / 2pts. / 3位)


  • 佐藤優樹の才能が爆発。 まーちゃん可愛いよまーちゃん (けんた / - / 2pts. / 3位)


  • ザ・まーちゃんって感じの曲! とても楽しかった! (わごう / - / 2pts. / 3位)


  • まーちゃんの声が可愛いから。りほりほがリピートする気持ちわかります。あと、ななみんのソロパートが好き…。 (devi193 / - / 2pts. / 3位)


  • まーちゃん全開!ここまで似合いすぎる役ってのも驚いた。劇中唯一の癒しでした。 (としやん / - / 2pts. / 3位)


  • かわいくて好きです。推しが歌っているというのもあると思いますが笑 (りっつ / - / 1.5pts. / 3位)


  • まーちゃんの声が癖になる!しかもうたが耳について離れない! いっつも鼻歌で わたっしはこのっしろっのぷりっんっせすって言ってます! (あいりんさま / - / 1.5pts. / 4位)


  • どんな暗くよどんだ空気も一変させる、まーちゃんにしかできない、歌えないハッピーな曲。車でサントラを流してると、リリウムや娘。を知らない人でも「何これ!?」って反応させるまーちゃん力。 (ウマパグ / @umapug / 1.5pts. / 4位)


  • とにかくまーちゃんが可愛い (新村みゆき / - / 1.5pts. / 4位)


  • 可愛い可愛い可愛い。まーちゃんとマーガレットの可愛さがつまってる (ゆき / - / 1.5pts. / 5位)


  • まーちゃんかわいい。 (本田明弘 / - / 1pt. / 3位)


  • まーちゃんかわいい (本田明弘 / - / 1pt. / 3位)


  • まーちゃんの可愛さMAX。耳から離れません。 (ヒナマル / - / 1pt. / 5位)


  • 今年はまーちゃんの図抜けた才能に夢中になれた年。 まばゆいばかりのまーちゃんが堪能できる曲。(勝手にアレンジバージョン含む) (植木すいか / - / 1pt. / 5位)


  • 衝撃度てはめいめいだけど、推しメンの才能を改めて認識した曲なので。 (gen3rou / - / 1pt. / 5位)


  • まーちゃんが自由にやってて幸せそうだつたので。 (きーちゃん / - / 1pt. / 5位)


  • なんかすきでした。 (たろすけ。 / - / 1pt. / 5位)


  • ななみん…ってなるけどまさきち可愛いしりかこもかえでぃも好きだし好きの集まり (さとう / - / 1pt. / 5位)


  • 舞台を見た人ならわかる。この楽曲を歌いだした瞬間、空気をマーガレット=さとうまさき が支配した瞬間があったと。 (はじめ / - / 1pt. / 5位)


  • ひめねえさま大好き〜 (ツキ / - / 1pt. / 5位)


  • まーちゃんの良いところがとても出た曲だと思うので。 (めい / - / 1pt. / 5位)


  • まーちゃんにしか歌えない楽曲 (あめ / - / 1pt. / 5位)


  • 今年の娘。楽曲の中でリリウムが自分の中で占める割合は大きく、そのほか『エリエリ』や『TRUE OF VAMP』なども好きなのだが、プリンセス・マーガレットはやはり別格である。リリウムの登場人物の中でマーガレットはおそらくアテ書きで佐藤優樹=マーガレットだと思う。『朝目が覚めたら太陽が昇る それはあなたのこと プリンセスマーガレット』とか。佐藤優樹を見ながらうんうんと頷き涙目になってる。 (ちゃま / - / 1pt. / 5位)


  • かわいい (mAi / - / 0.5pts. / 4位)


  • まーちゃんかわいい? (本田明弘 / - / 0.5pts. / 4位)


  • まーちゃん素晴らしいです (イーグルファイター13 / - / 0.5pts. / 4位)


  • まーちゃんがかわいすぎるから。 (smith / - / 0.5pts. / 4位)




34位: 笑えない話 / モーニング娘。’14

230.5pts. / 128票 / 平均 1.80pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫
収録盤:『14章 〜The message〜』
  • ノリが最高に良い (negi / - / 6pts. / 1位)


  • 歌詞もメロディーも完璧。ここ最近で一番。 (うぞきそら / - / 5.5pts. / 1位)


  • ライブでの盛り上がりがよいです! (ぽんきち / - / 4.5pts. / 1位)


  • 間奏のアレンジがパーティーチューンらしくて秀逸。 (ゆう / - / 4pts. / 1位)


  • 今の自分と歌詞がかぶっている所がある そうだなって思える (芽愛 / - / 3.5pts. / 1位)


  • カッコいい。この言葉に尽くす。 (ゆうき / - / 3pts. / 1位)


  • 武道館で初見だったがイントロのラップと手をブンブンする振り付けにやられた。青春だねなんて笑えないを青春のダメなんて笑えない勘違いして共感してた。 (じろさ / - / 3pts. / 1位)


  • かっこいい!聞くだけで、すぐライブみたいなっと思います。 (アキ / - / 3pts. / 2位)


  • アルバム曲期待した以上の仕上がりでWhat is LOVE?に次ぐ神曲だと思いました。 (たくし / - / 2.5pts. / 2位)


  • 最近は鞘師フィーチャーの曲が少ないですが、この曲の魅力は鞘師に尽きる。最高だぜ鞘師! (オレンジ / - / 2.5pts. / 2位)


  • Yes, session to the beach off. Keep on to the break it on~♪ とにかくめちゃくちゃカッコイイ。サウンドにもギミックがいっぱい。歌詞も意味深で刺さる。 (慈姑鑑真 / Kenny's blog / 2.5pts. / 2位)


  • 恋レボのUMEDY氏が久々にラップで登場ってのも懐かしいけど、この辛口の歌詞ながらにラップでノリノリは結構好き。 (Erik / - / 2.5pts. / 2位)


  • 15のコンサートでは是非聞きたい曲。グルーヴ感とひねくれた歌詞が最高! (みろちょ / - / 2.5pts. / 2位)


  • ノレるけど切なく複雑でもあり、遠回しなようで直球な歌詞が突き刺さる曲。リアルな青春ってこういうものだったかもしれない。 (giu+ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 歌詞と曲が好き。爆音で聞きたい。 (このこ / - / 2pts. / 1位)


  • アルバムでかっこよすぎて惚れた (茶碗蒸し / - / 2pts. / 3位)


  • サラッと流すふりしてぐさっと落ち込んだ というフレーズがとても共感できて好き (いくら番長 / - / 2pts. / 3位)


  • ラップの部分が耳から離れません! (あすなろ / - / 2pts. / 3位)


  • 今年ハロプロで唯一リリースされたオリジナルアルバムから。このアルバム傑作でしたよね!いまのモーニング娘。の実績を如実に収めた10人の結晶のような1枚だったと思います。どれも良曲ぞろいで、ずっと聞いてても飽きないんだけど、レゲトン調でディスコティックな「笑えない話」を選びました。 踊れや踊れ〜〜〜って勢いなのに、歌詞は思春期のばからしい悩みを歌ってて高音からコーラスまでテンションの高く仕上がってるところが好きです。 (ぺり / - / 2pts. / 3位)


  • イェッセッショー!トゥザビッチョー! (ゆっぴー / - / 2pts. / 3位)


  • いえせっしょーん!とぅざひーじょー!! (たまみ / - / 2pts. / 3位)


  • なぜこの曲は話題になっていないのだろう!?と思うくらい、とてもハマる曲です。 モーニング娘。の黄金期の香りがする。 (am / - / 1.5pts. / 3位)


  • つんくのこういうのを娘。で聞きたかったんやと思わせてくれた一曲。好きな気持がどんどん歪んでくっていう歌詞も生々しくていい。これで地球のこと考えてたら最高だった。 (としぞう / - / 1.5pts. / 3位)


  • アルバム曲にしてはもったいないくらいいい曲 ライブで聞いてみたかった! (pon / - / 1.5pts. / 4位)


  • ノリが良くてクラブミュージックみたい (あすみ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 娘。の曲で、ここまでハマったはABCD以来です。そこまで前じゃないですが笑 アルバムで聴くよりもまずライブで観たのですが、失恋した悔しさをかっこよく歌い上げていて、 (9期以降のメンバーも、こういう歌を「歌える」ようになったんだなあ…)と嬉しく思いました。 イントロやところとごろ入るラップがとてもクセになります。 (たっちゃん / - / 1.5pts. / 4位)


  • アレンジが最高。イントロと間奏のラップが好きすぎます。イエッセッショー! (hassy / - / 1.5pts. / 4位)


  • かっこいい。ライブで盛り上がる。 (Y氏 / - / 1.5pts. / 4位)


  • EDMではありますが、メロディやちょいファンキーなノリがなんだか懐かしい。オッサン声多めなのは良曲の証拠(あくまで主観ですが) (コパンダ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 出だしの独特なリズムが頭から離れません!! (ももきん / - / 1.5pts. / 4位)


  • 跳ね系ビート、うさんくさい合いの手(いい意味だよ!)、チラッとでる裏声、俺の好きな要素満載。つんくさんご本人がブログで「ファンキーなパーティーチューンナンバー」って言ってるのすごい良い(笑) イェッ セッショー トゥダビッチョー キッポォーン トゥーダ ブレッケドーン! (hgr_ / - / 1.5pts. / 4位)


  • なにか恋愛レボリューションのような部分があって、ビートボックス?のようなかっこよさもある! 何回もリピートしてしまう曲 (西村香輝 / - / 1.5pts. / 5位)


  • ファンキーでかっこいい!キーが全体的に低いせいかメンバーが歌いやすそうで歌声もいい!リズムのハメ方がクセになる!シングルカットしてほしい&15はこの路線でいってほしい! (いちはらひなた / - / 1pt. / 2位)


  • ちょっと、K-POP風なんだけど つんく♂サウンドなところが好きです!!笑 (そ。 / - / 1pt. / 4位)


  • ラップ部分とサビが好き。 (あーも / - / 1pt. / 4位)


  • 最新アルバムの中で一番好き。 モーニング娘。'14を一番表している曲のような気がする。 モー娘。って今どんな感じなの?って聞かれたら間違いなくこれを推す。 (タチバナ / - / 1pt. / 4位)


  • はじめて聴いたときから耳にこぶりついて離れません。 (ぱたて / - / 1pt. / 5位)


  • サウンドがカッコいい (ダンご / - / 1pt. / 5位)


  • 昔のハロプロっぽくてテンション上がる (鈴木孝彰 / - / 1pt. / 5位)


  • こういう曲調が好きなんです。ラップも好きです。鞘師石田コンビのヴォーカルが格好いい。あまたのアイドルソングとたいして変わらない歌詞世界……と見せかけてやっぱりそこかしこにアイディアがある。つんく♂の言う通りシングルでも全然よかった。好きです。 (実験40号 / 傀儡音楽 / 1pt. / 5位)


  • 独特のノリとラップがいい! (ネイトゥー / - / 1pt. / 5位)


  • ライブで初めて聞いた曲ですが,そのときになぜか引き込まれました。ダークな雰囲気を持ちながらもエネルギッシュな曲調と独特の振り付けが魅力的に感じたのだと思います。 (かっつ / - / 1pt. / 5位)


  • 聞いていてリズム感がタマラナイ1曲です。男性コーラスの音が大きすぎるところがポイントです。 (スモミちゃん / - / 0.5pts. / 5位)


  • 歌詞の内容よりも、後ろの音?伴奏がかっこいいですねー (masae / - / 0.5pts. / 5位)


  • リズムが好き (とんとん / - / 0.5pts. / 5位)




35位: キマグレ絶望アリガトウ / モモ (鞘師里保)&コーラス:モーニング娘。

228pts. / 94票 / 平均 2.43pts.
作詞:末満健一 作曲:和田俊輔 編曲:和田俊輔
収録盤:『ハロー! プロジェクトの全曲から集めちゃいました! Vol.2 吉田豪編』
  • とにかく良かった。この曲は、問答無用で楽曲大賞だと思う。 (ブルース / - / 8pts. / 1位)


  • 全部許して欲しいから。 (ありたやくし / - / 8pts. / 1位)


  • この曲で鞘師さんを知りました。 (琴 / - / 8pts. / 1位)


  • 推しメン (klku / - / 8pts. / 1位)


  • ず〜〜〜〜〜〜〜っとずっとありがとう (えび / - / 6pts. / 1位)


  • アイドル楽曲史に残る名曲名演ではなかろうか。 (はる / - / 5pts. / 1位)


  • 非つんく♂で過去曲で申し訳ないが、悲壮を極めた曲として後世に残さないと。 (モグモグ / - / 3.5pts. / 1位)


  • 曲も鞘師の歌声も好きすぎる。 (だーよね / - / 3pts. / 1位)


  • まさか録音し直した上で世の中に出てくるとは思いませんでした。嬉しい驚き(^_^) (nagare / - / 3pts. / 1位)


  • 迫力があり印象に残る。歌唱者の実力が問われますが…。 (えにょ / - / 2.5pts. / 2位)


  • このアルバムのために正式に録音されたので公演から3年経って鞘師の歌声に若いけど円熟味が満喫できる (bridmaster / - / 2.5pts. / 2位)


  • でもそうはならなかった (沖野清高 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 舞台原作の大槻ケンヂ氏も絶賛し、カバーしたいと言わせる出来。鞘師さんの声が素敵。 (貧乏ーすか / - / 2.5pts. / 2位)


  • これは名曲。 録り直したにしても、この曲の音源化に感謝。 (タビー / - / 2pts. / 2位)


  • 鞘師の歌で泣かされるとはね (寒がり / - / 2pts. / 3位)


  • これを聴きたいがためにCD買いました (hkat / - / 2pts. / 3位)


  • たとえ永遠にわかりあえることがなくても、ゆるしあうことはできるのかもしれないと人生に希望が持てる曲でした。聞くと落ち着きます。鞘師さんの声とセリフが素晴らしい。 (あかなめ / - / 2pts. / 3位)


  • この曲があったからこそ舞台が成功したのでは (すぎ / - / 2pts. / 4位)


  • 鞘師の舞台歌唱が大好き。これを収録してもらえて嬉しかった。 (そらね / - / 1.5pts. / 4位)


  • 死ぬとか殺すとかをアイドルが歌うのはすごいことです。 (へたろう / - / 1.5pts. / 4位)


  • この歌唱法を本体でやって欲しいのですけどねえ。 (gen3rou / - / 1.5pts. / 4位)


  • ステーシーズを見に行けなかったので聴けて嬉しかった。この曲のためにCDを買いました (みろちょ / - / 1.5pts. / 4位)


  • かっこいい (RIHORIHO / - / 1pt. / 3位)


  • 鞘師さんの歌が良いとはじめて思った曲なので。 (須賀 / - / 1pt. / 3位)


  • レティクル座かシリウス星の神様をどうやったら殺せるか一晩くらい考えた。 (ゲスト=ゲスト / - / 1pt. / 4位)


  • 鞘師の凄さを感じる曲だと思います。 (ずぅちゃん / - / 1pt. / 4位)


  • 舞台上演時とはやや声が異なってしまっているが、それでも初音源化されたこと、そして何よりも楽曲として素晴らしい出来栄えであること。 (Roxy Roller'14 / - / 1pt. / 5位)


  • 鞘師の成長ぶりが伺えて涙ぐましかったので。 (さちゃん。'14 / - / 1pt. / 5位)


  • 皿にしてくれてアリガトウ (けつちゃん / - / 0.5pts. / 4位)


  • 鞘師うまくなったなあと。 (igoplanet / - / 0.5pts. / 4位)


  • CD音源化ありがとうございます。 (あぶらおとこ / - / 0.5pts. / 5位)


  • 鞘師里保という歌手を楽しめる一曲。 (はっちまん。 / 紙の高橋愛 / 0.5pts. / 5位)


  • 鞘師の大切に歌う感じが存分に出ている曲だと思います。上手い下手ではなく気持ちが入ってるって大切だなーって感じます。 (ゆっこ / - / 0.5pts. / 5位)




36位: 嗚呼 すすきの / スマイレージ

227.5pts. / 160票 / 平均 1.42pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫
収録盤:「嗚呼 すすきの / 地球は今日も愛を育む」
  • スマイレージとしては初となるご当地ソング(の部類でいいのかな?)。しかも舞台が北海道。それゆえ道内での露出(番組出演、CM放映本数)は過去をしのぐ勢力でした。ただこんな場所で書くのもなんですが、もっと告知は手厚くしてほしいですね。 (北海道のスマイレージファン / smblgrssアーカイブ(本来はアメブロに貼る予定だったが貼れなかった) / 5pts. / 1位)


  • あやちょとりなぷーの台詞で切なくなる! (まさし / - / 3pts. / 1位)


  • 北海道が舞台となった名曲です。 (ふなってぃ / - / 3pts. / 1位)


  • 何といってもオープニングのめいめいのソロがすばらしいです。何度聞いてもあの声にしびれます。 すすきのの涼しげな,ときに肌寒い風景と歌詞・メロディの切なさ,そしてスマイレージメンバーの表現が見事に相まってすばらしい作品に仕上がっていると思います。 曲中のあやちょとりなぷーのセリフも表現力豊かで大きな魅力になっています。 (かっつ / - / 3pts. / 1位)


  • こういった追っかけのある曲が好きだから。 歌詞が共感できる。白い衣装がいい。 (ゆきべ / - / 3pts. / 1位)


  • 札幌生まれ札幌育ちの僕にはこれ以外に一位は考えられません。 (神風坊主 / - / 3pts. / 1位)


  • 地元ソングなので単純に嬉しい。 (本間康則 / - / 3pts. / 2位)


  • かんどうする。にょんきゃわ (莉愛 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 北海道出身者じゃないけれど、すすきのというチョイスに惹かれました。切ないけどあったかくて好きな曲。 (こけし / - / 2.5pts. / 2位)


  • スマイレージメンバーが夏の過酷スケジュールを走り切った思い出の曲。良い曲です。 (おねーちゃん / - / 2.5pts. / 2位)


  • タイトル見たときに仰天しました。曲やメロディーはプラチナ的で素晴らしい。 (まっつん / - / 2.5pts. / 3位)


  • 最初は今日も地球は愛を育むばかりを聴いていたが、知らず知らずのうちにこの曲ばかりを聴くようになってしまった。理由はわからない。個人的にはスルメ曲だと感じている。 (しょき / - / 2pts. / 2位)


  • セリフの勝田里奈の素っ気なさがよい。スマイレージは名前が変わっても頑張って欲しい。 (Atsuchan129 / - / 2pts. / 3位)


  • 何度も聴くうちに沁みるようになりました。 (まい / - / 2pts. / 3位)


  • スターっぽい (プロデューサーづんく / - / 2pts. / 3位)


  • 湿っぽい歌詞とメロディにダンスビート、そしてセリフ付きというハロプロ王道の幕の内弁当的な楽曲。昨年ヤッタルチャンで2期スマイレージらしさという新しい個性を弾けさせたのとは対照的に、モーニングのプラチナ期的な6人メンバーでの1つの到達点を提示した曲だったように思う。 (SW / - / 2pts. / 3位)


  • 最初のメンバーソロが良い (kurenai / - / 2pts. / 3位)


  • 道民としては選ばざるを得ない (新・セイコマ / - / 2pts. / 3位)


  • 曲冒頭メンバーが順番に歌っていくソロパート、そしてサビの切ないながらに疾走感のあるメロディが大好き。夏の夜のちょっと涼しい中にぴったりな曲。 (だーくん / - / 1.5pts. / 2位)


  • 夏ハロー、北海道で、スマイレージが紹介された瞬間の大歓声はずっと忘れません。北海道の歌を歌ってくれて、本当にありがとう!! (小娘 / 小娘のつれづれ / 1.5pts. / 4位)


  • 北海道民なので、 一時期テレビで、全時間帯、全民放放送局でテレビCMが流れているのを見ていました。 楽曲も大好きなので、この曲を入れないわけにはいかないです。 (イライザ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 哀愁ある曲調と歌詞に、あやちょとかななんの歌声がとても切なげで美しい楽曲だと思った。 (澤井千紘 / - / 1.5pts. / 4位)


  • めいめいとかにょんの2トップ好き (KEN@スマイレージ14 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 最初にこのタイトルを聞いた時は驚きました。未成年の女の子にすすきのの曲を歌わせるなんて何を考えているんだと。しかし、実際に曲を聞いてみるとすすきのを選んだ理由がよくわかりました。これがもし小樽や函館だったら観光目的みたいになってしまうんですね。女の子が絶対一人で行かないような場所を設定する必要があったんです。出会う人がみんな優しくて、あいつに会いたくなる。この曲を聞くとすすきのの印象が変わります。すすきのの公式テーマソングにしてもいいくらいの楽曲だと思います。 (ナギ / わすなつ日記 / 1.5pts. / 4位)


  • 新たなスマイレージが垣間見れました。 (おしゅん / - / 1pt. / 4位)


  • こんな歌も歌えるようになったのかと感動した1曲でした。歌詞のストーリー性に涙してしまう (はっとりあゆみ / - / 1pt. / 5位)


  • 良い意味でスマイレージっぽくない曲なんだが 身体にしみる感覚がたまらん。 あえて昭和歌謡調の曲にしたのも良い (リックドム / 悲しいけど、オレヲタなのよね / 1pt. / 5位)


  • ああすすきの (zzz / - / 1pt. / 5位)


  • 特徴あるタイトルなのにクセが無くかっこいい、素敵な曲。 (kmoto / http://ameblo.jp/kmoto0814-304/ / 1pt. / 5位)


  • 歌詞に共感できる (たまねぎ / - / 0.5pts. / 3位)


  • なんとなく好きです。 (れいな07 / - / 0.5pts. / 4位)


  • かななんかななん (Saゆヲタ / - / 0.5pts. / 5位)


  • ラクーアガーデンでの思い出! (吉田兼好 / - / 0.5pts. / 5位)




37位: アレコレしたい! / Juice=Juice

214pts. / 135票 / 平均 1.59pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:近藤圭一
収録盤:「裸の裸の裸のKISS / アレコレしたい!」
  • 歌詞もメロディーもアイドルらしくて、フレッシュでかわいいJuice=Juiceにしか歌えない曲だと思いました。アレコレ行きたいけど彼氏がいない〜♪なんて切ない?歌詞をあんなにかわいく歌えるのもJuice=Juiceだけだと思います(^-^) (まやかりん / - / 7.5pts. / 1位)


  • イントロ聞くだけでテンション上がります。 (クロスロード / - / 5pts. / 1位)


  • J=Jで1番好きな曲! メンバーの可愛さが最大限に出ている、等身大の神曲!! (ナカちゃん / 多趣味なナカちゃんのぽけぽけぷぅ / 3pts. / 1位)


  • とにかく可愛い!ラジオのエンディングもこれが最高。 (kmoto / http://ameblo.jp/kmoto0814-304/ / 3pts. / 1位)


  • あーりーがセンター! (トシ / - / 3pts. / 2位)


  • やっぱり等身大の歌詞を歌っていた方がしっくりくるのです。 あーりーとゆかにゃの歌声が多く聴けるのも良い。 (帽子 / Saki's Future... / 2.5pts. / 2位)


  • バスツアーのテーマ曲 (中川透 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 現場で楽曲の魅力が弾ける、そんな良曲です。 ポジティブになれます。 また、Juice=Juiceのイベントなどで、メンバーが掃けるときに流れるエンディング曲の要素も併せ持つ 幅広い魅力と可能性のある名曲だと思います。 (さわむら / - / 2.5pts. / 2位)


  • コンサートに行って印象が変わった最上級の曲です。逆に言えばMV等で印象付けられてしまい曲のイメージを決めてしまうことの怖さを考えさせられました。この曲のリズムや歌詞はリアルな彼女たちを表現しているような気もして好きです。 (クニオ / ハロプロナイト / 2.5pts. / 2位)


  • 一瞬一瞬の情報量が非常に濃い曲。歌詞もとても共感しやすい。 (ちゃんせば / - / 2.5pts. / 3位)


  • この曲も初めてを経験中に続く胸キュンソング。アレコレしたいけど時間が足りない、アレコレ行きたいけど彼氏がいない・・・・歌の中野主人公の女の子がJJメンバーとシンクロする。サビの「ふるボリューッムでぇ」のちょっとニュアンスをつけた部分と「おきにのフェバリットソング」の発音がいいね。 (デスペア / 獲得された絶望感 / 2.5pts. / 3位)


  • 大人っぽい曲調が多いJ=J楽曲の中で、等身大の明るいメロディーが聴いていて心をほっこりさせてくれます。明るいメロディーとは裏腹に歌詞を聞くと、夢と現実に悩む少し悲しいストーリーだったりする対比に心が興じます。「おもしろうてやがてかなしき・・・」みたいな詫び寂びを感じました。ちょうどこのころ、ゆかにゃがJ=Jに専念するという発表があったりして、そのこととオーバーラップしたことも思い出しました。 (たかぴょん / http://twilog.org/taka847 / 2pts. / 1位)


  • バリバリのアイドル曲といて今年随一 (でかちな / - / 2pts. / 2位)


  • 歌詞の主人公が自分そのものだから、感情移入してしまう。 (みかんじゅーす。 / - / 2pts. / 3位)


  • Juice=Juiceバスツアーを境に好きになりました。バス車中VTRの「KYAST TV」の影響かと思われます。 (まいきゅう@109 / まいきゅうの日記 / 2pts. / 3位)


  • 多幸感 (ケーキ / - / 1.5pts. / 3位)


  • 爽やかで楽しい。 (すみれってぃ / - / 1.5pts. / 4位)


  • Juice=Juiceでは貴重な明るい曲。間奏の軽快なギターが楽しいです♪ (ミネルヴァ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 可愛らしくて、キャッチーなメロディ。会場もノリやすくて定番曲。 (しゃるなあく / - / 1.5pts. / 4位)


  • Juice=Juiceの可愛さがいっぱい (ゆう / - / 1.5pts. / 4位)


  • わたくしがもし、JKでこの立場ならそのままの自分を悩む事を身体で表現した形がダンスとして現したいです。 (山本真樹 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 可愛い (東北人 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 好きになって飽きてライブで聴いてるうちにまた好きになってきた曲。 (ワッフル / - / 1.5pts. / 4位)


  • この曲はノリがいいですね (カツオ / - / 1pt. / 2位)


  • 可愛すぎる (マツキヨ / - / 1pt. / 3位)


  • ライブで聞くほどハマる曲 (ラグナレク◎ / - / 1pt. / 3位)


  • Juice=Juiceらしいかわいい曲。 (だんぱ / だんぱのネタ帖 / 1pt. / 3位)


  • 「Cool Hello!」の申し子の如く?クールでカッコイイ曲調の多いJ=Jの中で、「初めてを経験中」に続くキュートでポップなガールズロック路線。「初めて〜」よりもアップテンポでコールも入れやすく、難易度の高くない真似のしやすいダンス、サビのクラップ等々、歌い手とファンが一体になって楽しめて盛り上がれる佳曲。個人的にもポイント高し。両A面曲ではあるが、どちらかというとカップリングっぽい。J=Jにはもっと色々な曲調の楽曲を増やして欲しい。いわゆるA面曲、表題曲的なものばかりだとお腹一杯になりそう。難しい所だが来るべき1stアルバムがベストアルバム的にならない事を願うばかり。 (KASSY? / - / 1pt. / 3位)


  • Juice=Juiceの可愛らしさがでていていいですね。 (snow-man3939 / - / 1pt. / 4位)


  • とにかくかわいい、元気になれる (てっし / - / 1pt. / 5位)


  • メンバーの年齢に合った可愛らしい曲 (pon / - / 1pt. / 5位)


  • ライブでものすごく良かったので。 (さささ / - / 1pt. / 5位)


  • 楽しい! (だいちゃん / - / 1pt. / 5位)


  • J=Jにしてはかわいらしさを前面に出した曲 (ゆうのす / - / 1pt. / 5位)


  • コート買ったら他の服か買えない乙女心どうしてわかるの…。いつもながら寺田さん天才。 (devi193 / - / 1pt. / 5位)


  • 両A面のフラメンコ路線がどうもあざとい割にしっくり来なかった分、こちらは素直に受け入れる事が出来た。いわゆる15年前でも普通にハロプロにありそうな良くも悪くも保守的な楽曲。だが、それをあのフレッシュなメンツが歌うとどうだろう。あっという間に、ウェルメイドな楽曲に聞こえてしまうから不思議である。そういう意味であーりーやゆかにゃんの存在は大きい。かなともはプロだから入れてやらない。そう、素人臭いからこ そ生きる楽曲である。歌詞も。良くも悪くもつんくPの抱く等身大の女学生の気分が濃厚に出ており、サビのオチには「単位が先」などという陳腐を通り越して禅問答のような悟りを彷彿とさせるのは、もう嬉し恥ずかし万歳! としか例えようがない。 (よしわら / - / 1pt. / 5位)


  • 初めてを経験中に引き続き、我らがあーりーがセンターを務める曲。可愛い曲はあーりーがセンター担当なんだろうかと思わせるほど、パート自体はそこまで多くないにも関わらず今回もばっちりハマっています。これからもJuice=Juiceは、佳林ちゃん&あーりー2TOP体制でやっていってほしいところ。因みにブログでローズクォーツ様がソロパートでの朋子コールを命令したり、ライブで聞いても盛り上がるし楽しい曲。サビのクラップの一体感は何回味わっても最高です! (春日部 / - / 1pt. / 5位)


  • 繁忙期が終わってMEGA WEBの即売イベントで初めて見たとき、Bメロでウキウキしてるやんけ〜めっさウキウキしてるやんけ〜ってなった思い出。曲前にあーりーが真ん中で腰に手を当ててるシルエット見ると反射的にこのフォーメーションといえば〜?と言いたくなります。ピンチケだね! ライブでは曲の終わりに佳林がウィンクします。みんな見てね! (もつを / BBB! / 0.5pts. / 3位)


  • 可愛らしさとライブでの盛り上がりやすさを兼ね備えた良曲だと思います。ライブではついお隣の方とくらっぷしたくなってしまう。 (いけちゃん / Danke Schon Saki 〜清水佐紀ちゃんありがとう〜 / 0.5pts. / 4位)


  • Juice=Juiceがかっこいい曲を精一杯歌うだけのグループではないことを示す格好の曲です。 (ultramarine / https://twitter.com/umarine / 0.5pts. / 4位)


  • Juice=Juiceは大人っぽい曲調が多い中で、この曲はとても可愛らしく、聞いていて、とても楽しい気持ちになりました(^O^) (DJ238 / - / 0.5pts. / 5位)


  • Juice=Juiceはもう少しこういう曲歌ってほしいから (トラッキー / - / 0.5pts. / 5位)




38位: キラリと光る星 / モーニング娘。’14 [鞘師里保・小田さくら]

213pts. / 115票 / 平均 1.85pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:江上浩太郎
収録盤:『14章 〜The message〜』
  • 良い意味で横一線の今年の娘。の中で一番印象が強い曲。素晴らしい (しっちょ7 / - / 5pts. / 1位)


  • この曲、超好きです。 Aメロのリズムもカッコいいし、 小田さくらの低音と鞘師里保の歌い回しがツボ。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 3.5pts. / 1位)


  • ワンフォーのエースと歌姫ふたりの声がとても素敵なハーモニーを作り上げていて、カッコイイです!歌詞も今の二人を表しているようでこれからの進化、成長を期待させてくれる曲です。 (masae / - / 3.5pts. / 2位)


  • 鞘師と小田のカッコいい声にとても似合った曲になっていて素晴らしい。 (マッキー / - / 3pts. / 1位)


  • 純粋に楽曲が好きです。歌詞の言い回しも好き。 (こまめ。 / - / 3pts. / 1位)


  • EDM を通り越して、Progressive House に正面から挑戦した曲。小田のボーカルに合わせらるのは鞘師だけ。今のモーニング娘。の潜在能力を見事に引き出した作品。世界のクラブに出しても恥ずかしくない、全てが最高の曲。 (ちゃんせば / - / 3pts. / 2位)


  • りほさく神神神神神神 (めっち / - / 3pts. / 2位)


  • 来年からの’15が楽しみになる曲。疾走感がすごく良かった。2人には頑張ってもらいたいです。 (おみや / - / 3pts. / 2位)


  • なんといってもかっこいい!! (名前をいれてください。 / - / 2.5pts. / 2位)


  • かっこいい (FMさぁ〜ん / - / 2.5pts. / 2位)


  • めっさかっこいい!! しかも、このコンビが好き!! (試験勉強した日もなにくわぬ顔でいっちゃおう!! / - / 2.5pts. / 2位)


  • 14章で一番好きな曲です。「大好きだから絶対に許さない」のころとは二人ともきっと歌唱力を上げてきているはずなのでライブが楽しみです! (Luis / - / 2.5pts. / 2位)


  • 歌詞の世界観と二人のハーモニーが作り出す不思議な雰囲気が好き。スルメ曲。 (宮ちゃん / - / 2pts. / 2位)


  • 秋ツアーのパフォーマンス、痺れました。。 (ヒナマル / - / 2pts. / 3位)


  • かっこいい (チー / - / 2pts. / 3位)


  • 楽曲も声もかっこよすぎる。若い子達の声だって忘れる。 (ゆみ / - / 2pts. / 3位)


  • ひねくれた歌詞なのに、どこか希望を感じさせるところが面白い。'14の歌唱力を担っている若い二人へのエールのようにも感じられる。 (ローズ / - / 2pts. / 3位)


  • これは最高ですね! もっともっとみせてほしいです! (ゆうな / - / 2pts. / 3位)


  • 鞘師、小田の歌唱力ツートップが歌っていて すごくかっこいい!!! メロディもモーニング娘。'14らしい! モーニング娘。'15ではどんな形になるのか ワクワクさせてくれる! (やー娘。 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 小田ちゃんの歌声カッコいい (ダンご / - / 1.5pts. / 4位)


  • 小田さくら推しにとっては新たな曲がもらえた事がまず評価のポイントです(笑)そして…詞の世界観の二人に対するアピールが強烈でした。この歌詞にあるような人間として育ってくれるのが新たな私の願いなったのも確かですね! (かめどん / - / 1.5pts. / 4位)


  • アルバム曲で1番好きです。 (大山 香織 / - / 1.5pts. / 4位)


  • これからのハロプロを引っ張るメンバーとして期待が持てた1曲 (しろあん / twitter / 1.5pts. / 4位)


  • 鞘師と小田のボーカルのぶつかりあいに圧倒される。 (ぶらいに〜 / - / 1.5pts. / 4位)


  • りほりほとさくらちゃんのボーカルが好き。 (ほりほりっく / - / 1pt. / 3位)


  • EDMアレルギーな自分ではありますが(苦笑い)、年に1回くらい大当たりな曲がでます。 それがコレ!!! 過去にも鞘師・小田コンビの曲がありますが、この曲は鞘師の高音、小田の低音が恐ろしいほどにマッチしていて、そのボーカル力を味わえるに十分な一曲! (That's運命! / That's運命!の「This is 運命共同ヲ体」 / 1pt. / 3位)


  • 歌詞すごくいいと思います。 (アキ / - / 1pt. / 3位)


  • カッコいい! (kamui0702 / - / 1pt. / 4位)


  • とにかくかっこいい! (鄭智賢 / - / 1pt. / 4位)


  • 志向がまるで違う二人の声が組み合わさることによって独特の魅力を発している。前回のデュエットより更に安定感が増した。 (Atsuchan129 / - / 1pt. / 5位)


  • 武道館で初めて聴いた(観た)ときに「これは…ピンク・レデ ィーの再来かもしれない!」クラスの衝撃を受けたんですよ!伝わりにくいかもしれないけど! (ササナミ / 雑食商店街3373番地 / 1pt. / 5位)


  • 鞘師と小田で前回歌ったときはハモりを聴かせる曲だったけど、この曲は2人のボーカリストがぶつかっている感じがする。小田の声が今までと全然違う太い声でこんな引き出しも持ってるのかと感心した。 (ちゃんちー / - / 1pt. / 5位)


  • 歌詞が気に入ってます。 (琴 / - / 0.5pts. / 2位)


  • 曲も歌詞も素晴らしい。 (ブルース / - / 0.5pts. / 4位)


  • キラリと光るやくし (ありたやくし / - / 0.5pts. / 4位)


  • 小田ちゃんと鞘師ちゃんは素晴らしい2トップです。しかも、立場が人を作るということなのか、どんどん良くなってる気もします。 (ゆうくん / - / 0.5pts. / 4位)


  • 16歳と15歳の少女の成長を感じずにはいられません (めがね小1 / - / 0.5pts. / 5位)


  • 推しメン (klku / - / 0.5pts. / 5位)


  • コンサートで観て圧倒されました 是非スカパーの生中継でも入れて欲しかった (ひでぢ / - / 0.5pts. / 5位)




39位: あなたを愛した記憶 / キャメリア・シルベチカ

211.5pts. / 115票 / 平均 1.84pts.
作詞:末満健一 作曲:和田俊輔 編曲:南ゆに、和田俊輔
収録盤:『演劇女子部 ミュージカル LILIUMリリウム 少女純潔歌劇 オリジナルサウンドトラック』
  • かななん推しになるきっかけとなった曲です。劇場で観て衝撃を受け、思わず涙がこぼれてしまいました。LILIUMを観劇することが出来て本当に良かったと思っています。 (ぬこなべ / - / 4pts. / 1位)


  • 小田さくらの実力に中西香奈の可能性が肉薄した楽曲 これからのモーニング娘。そして改名するスマイレージの躍進には この二人の踏ん張りが重要と思っているので期待値も込めて。 (りそ / - / 3.5pts. / 1位)


  • 今年はハロ舞台の豊作の年。 中でもかななんのキャメリアには度肝を抜かれました。 おださくと渡り合った歌唱力も評価します。 (ベリまこレージ / - / 3.5pts. / 1位)


  • キャメリアの声が好き〜 (Momo Lau / - / 3pts. / 1位)


  • ただただ切ない。 (ブイヒサ / - / 3pts. / 1位)


  • かななんと小田ちゃんのハーモニーが力強くも切なくてよかったから。 (玉井さよ / - / 3pts. / 1位)


  • おだちゃんもいいけどかななんの歌声がいい。あとメロディ。何度も口ずさんで歌ってしまう。カラオケで歌いたいぐらい。(どうでもいいけどリリウムはあるのにスマイルファンタジーが無いのは何ででしょう?) (はむこう / - / 3pts. / 2位)


  • 1位とポイントは並ぶほど悩んだ曲。メロディーも2人のハーモニーも綺麗過ぎるので。 (さちゃん。'14 / - / 3pts. / 2位)


  • かななんに涙です (トロンベ・緑組インコ / - / 2.5pts. / 2位)


  • リリウム関係は全部好きだが、つらい別れを思い出し、最初に聴いた時から号泣した曲。 (植木すいか / - / 2.5pts. / 2位)


  • とにかくキャメリア役を演じた中西香菜ちゃんの歌唱力の成長に驚きました。シルベチカ役の小田さくらちゃんとの切ないハーモニーが心地いいです。 (たっちょん / - / 2.5pts. / 2位)


  • この曲だけ再生回数が異常 二人の声の調和がすばらしい (さこ / - / 2.5pts. / 2位)


  • スマオーデで出会い、片や受かったけど劣等生、片や落ちたけど後に筆頭グループの歌姫として一人合格。そんな2人が恋人役で掛け合い、ハモり、抱きしめ合う。胸アツ!!! (をが / - / 2pts. / 2位)


  • 中西香菜の歌声は小田さくらに引けをとらないと思いました。 二人共歌声に愛が溢れていたと思います。 泣いてしまった一曲。 (おーじ / - / 2pts. / 2位)


  • 大好き。もともと推しメンのさくらちゃんだけど、この曲を聴いてキャメリアかななんに惚れた。最強に萌えるカップリング。やばい (きょん / - / 2pts. / 3位)


  • 2人のシンプルな絡みがよかった。これでかななんすごい!となった。小田ちゃんもいつもながらよかった。 (ひかり / - / 2pts. / 3位)


  • かななんの低音がツボでした。 (M☆ism / - / 2pts. / 3位)


  • 劇場で一番印象に残った曲なので。歌を得意とする小田さんに、一生懸命ついていく中西さんが印象的。 (あ / - / 2pts. / 3位)


  • 二人の歌が心に沁みわたります。 (ballhand / - / 2pts. / 3位)


  • 2人の歌声に心打たれた (Norick / - / 2pts. / 3位)


  • 小田ちゃんの歌唱力に負けないかななんの歌声に鳥肌。 そして小田ちゃんの色っぽさが全開。 (五段入力 / - / 2pts. / 4位)


  • 小田の安定した歌唱力はもちろん、驚いたのはそれに食らいつく中西の歌いっぷり。生で初めて聴いた時は感動して鳥肌が立ち、歌詞に涙しました。 (汐 / - / 1.5pts. / 3位)


  • 思い出したキャメリアと忘れられたシルベチカによる、舞台ミュージカルならではのデュエット曲。 (ゆうき / - / 1.5pts. / 4位)


  • リリウムは票が割れるだろうけど、この曲が一番好き (みなと / - / 1.5pts. / 4位)


  • リリウムからは選びたい曲がたくさんあるが、強いて1曲と言えば、中西かなのパフォーマーとしての覚醒を示したこの曲。小田ちゃんの歌声も圧倒的で、中西との掛け合いには、舞台を見ていて、何度となく、涙した思い出。 (雪太郎 / - / 1.5pts. / 4位)


  • LILIUMからは思うまま挙げてたら候補が10曲近くになってしまって削ってけずってこちらの曲を選びました。中西香菜さん演じるキャメリアとオダベチカもとい小田さくらさんのシルベチカが互いへの想いを歌い上げるナンバー。ジャンヌの時もいいなと思っていたけどリリウムで中西さんに一気にハマりましたが、その象徴とも言える一曲です。お2人の声のバランスも好きです。あとブログで垣間見えるラブラブっぷりも…て曲選びとは関係ないですが。 (himo / SYOZKS飛び地 / 1.5pts. / 4位)


  • 末満作品に和田さんの楽曲有り!歌い手を成長させる和田さんの楽曲は好きです。かななんの才能が花開きました。 (nagare / - / 1.5pts. / 4位)


  • 2人の役の関係である想いを強く感じました。かななんはホントに舞台を経て変わりますね。 (いけのさと / - / 1.5pts. / 4位)


  • リリウムから1曲どれにするか迷ったのですが、2人の哀しい愛が胸に迫るこの曲で。 上演期間中も歌がどんどん進化していってて、かななんの歌声がさくらに決して負けていないようになっていました。あーキャメシル うーキャメシル。 (ななよし / いいビルのふもとから。 / 1.5pts. / 4位)


  • かななんがこんなに歌えるなんて!とびっくりした歌。さくらちゃんのシルベチカとかななんのキャメリアカップルの雰囲気も素敵でした。 (りおりお / - / 1pt. / 4位)


  • 小田ちゃんとかななんの声の重なりが聞いてて気持ちいい(*´?`*) (fai / - / 1pt. / 4位)


  • リリウムの楽曲の中でもっとも好きな曲 小田に負けない中西の歌声も魅力 (トルク / - / 1pt. / 4位)


  • かななんの素晴らしい歌声と小田ちゃんの余裕っぷりに衝撃を受けたので (いとま / - / 1pt. / 5位)


  • 中西さんとさくらちゃんのハーモニーがよかった。中西さんのことはあまり知らなかった(すみません)のですが、これをきっかけに気になるようになりました。 (よしの / - / 1pt. / 5位)


  • 本当に愛し合ってたのが伝わってきて切なくなるから。 (もあ / - / 0.5pts. / 3位)


  • かななんカッコいい! (あぶらおとこ / - / 0.5pts. / 4位)


  • 泣ける。 (下川菜々子 / - / 0.5pts. / 4位)


  • 必死に歌い上げるかななんに感動した。 それを包み込むような小田ちゃんの優しい歌声も良い。 (うまき / - / 0.5pts. / 4位)


  • 小田ちゃんの少女らしい声とやっとかななんの低音を活かしたハーモニーがこの世界の何処でもない青春に誘う (てこてん / - / 0.5pts. / 5位)


  • かななんの衝撃 (ぽん / - / 0.5pts. / 5位)


  • おだちゃんの声が好き (たんぬ / - / 0.5pts. / 5位)




40位: 葬送終曲「聖痕《スティグマ》」 / リリー・シルべチカ・紫蘭・マリーゴールド

210.5pts. / 104票 / 平均 2.02pts.
作詞:末満健一 作曲:和田俊輔 編曲:和田俊輔
収録盤:『演劇女子部 ミュージカル LILIUMリリウム 少女純潔歌劇 オリジナルサウンドトラック』※DVD同梱盤
  • 舞台観て鳥肌立ったので。 (みかた / - / 4pts. / 1位)


  • 同じリリウムのEli, Eli, Lema Sabachthani?と双璧をなす。「世界のどこかで見てるなら」に続く歌詞をアイドルが歌うと何とも言えない効果が生まれる。 (さち / - / 4pts. / 2位)


  • ハロートップクラスのこの四人の歌唱は豪華すぎます!才能のぶつかり合うこの曲はいつも鳥肌が立ちまくりです。 (そだみ / - / 3.5pts. / 2位)


  • モーニング娘。'14の鞘師小田、スマイレージの福田田村というハロプロの歌を支える4人が、魂でぶつかりあう舞台クライマックスを盛り上げる。ここまで心を揺さぶられた歌はなかなかない。 (あられ屋クッキー / - / 3pts. / 1位)


  • とにかく純粋に理屈抜きで曲として最も好みなのがこの曲でした!この4人の歌声、本当にスゴいよ。 (ササナミ / 雑食商店街3373番地 / 3pts. / 1位)


  • 今年はリリウム等の舞台劇中歌がCD化されたこともあり、和田氏の作品が個人的にはまりまくった年でした。どの曲もすばらしく劇中でも印象深いものばかりですが、中でもスティグマはクライマックスシーンの盛り上がりも相まって、高揚させてくれる1曲です。 (take_bun / - / 3pts. / 1位)


  • 劇場で見た時はカッコよすぎて震えました。こういう曲を歌いたいメンバーもいると思います。 (きもぴよ / - / 3pts. / 2位)


  • ばくわら世代の中でも実力上位の3人が歌えば自ずと評価してしまう。 かつての神童で現在絶賛迷走中のキヤノンさんもいい感じ (浜名 小次郎 / - / 3pts. / 2位)


  • ガラッと空気を変える一曲。熱演! (まさと / - / 2.5pts. / 2位)


  • かっこよかったから (ひよこ豆 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 好きすぎる。繭期から抜け出せない。 (3+5 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 歌いたい曲No.1 歌うとスカッとしそうなのでカラオケにいれてほしい (いちー / - / 2.5pts. / 3位)


  • 一回聴いただけでも耳に残る印象の強い曲。次期ハロプロを引っ張ってくれる彼女たちの歌唱力の凄まじさを感じました。 (ずぅちゃん / - / 2pts. / 2位)


  • 劇中で一番の見せ場 疾走感 高揚感がたまらなく良い (とつ / - / 2pts. / 3位)


  • ハロを知らない人に紹介するのにリリウムは最適! コンサート映像を見せても仕掛けやセット、ゲスト等の豪華さで誤魔化されて他団体の方が・・・といった反応が有るが一見しただけでハロの凄みが分かって貰える! (今のハロが好き / - / 2pts. / 3位)


  • とにかくカッコイイ曲。この曲がかかるとあのシーンが脳に蘇る。 (海むうみん / - / 2pts. / 3位)


  • ボーカル四人の迫力が凄まじい。舞台の演出とも相まって涙が流れてくる。 (ブラボー / - / 2pts. / 3位)


  • リリーのソロパートの「傷つけて〜」のところの歌い方が好き。 (ドリアン / - / 2pts. / 3位)


  • アニソンっぽい (藤は、竹冠 / - / 2pts. / 3位)


  • 厨二ぽいの大好物 ハロの若手頼もしいと思わせてくれた曲 (爪 / - / 2pts. / 4位)


  • 曲、歌詞、世界観、そしてメイン歌唱メンバーの歌唱力、完璧です。 (りず / - / 2pts. / 5位)


  • 娘。とスマの歌唱メンがバチバチしながら歌ってる感じが好き (まーきゅ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 4人の迫力に圧倒されたので。 (こりん / - / 1.5pts. / 4位)


  • ファルスがかっこよすぎて… (きにゃこ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 四人の歌唱力が素晴らしい?メロディがいい? (鈴木裕子 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 楽曲もハロプロの精鋭4人の歌声も大好きです。サントラに追加収録されて本当に嬉しかったです。 (ぬこなべ / - / 1pt. / 5位)


  • 生で見たら圧巻でした (花圃 / - / 1pt. / 5位)


  • カッコイイの一言に尽きます! またこういったミュージカル曲を聴きたい!来年も期待。 (志水陽 / - / 1pt. / 5位)


  • 鞘師里保・小田さくら・福田花音・田村芽実という音圧ガンガンメンバーで四重奏。狂おしいほど悩ましい。 DVD購入特典でしか音源を入手できない貴重な作品。 (men’s6 / men’s6 翻弄闊歩 / 0.5pts. / 2位)


  • ほんとよい (mAi / - / 0.5pts. / 5位)


  • この4人はさすが。 楽曲もとても良い。 (うまき / - / 0.5pts. / 5位)



楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位以降