第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ de nudge

投票者情報


ニックネーム:de nudge


サイト:memorandom


楽曲部門


1位 青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15 :6.0pts.
  リズム強調型の多い近年のモーニング娘。の中でも一番リズムを前面に押し出したような曲でものすごいかっこ良いです。詞やメロディ、ボーカル、ダンス全てがリズムに寄り添うように作られていて、耳馴染みのいいメロディは無くても繰り返される歌詞でポップな部分を打ち出したりしていて、歌謡曲として成立させているのがすごい。一文字で一音発声できる日本語の特性を生かした歌詞のはまり具合も良いです。正直最初聞いた時はえ?って感じだったのが、聞いていく内にはまって、今年断トツで気に入った曲になりました。
2位 大器晩成 / アンジュルム :2.0pts.
  
3位 Say! Hello! / ハロプロ研修生 :1.0pts.
  
4位 臥薪嘗胆 / アンジュルム :0.5pts.
  
5位 CHOICE & CHANCE / Juice=Juice :0.5pts.
  

MV部門


1位 大器晩成 (Dance Shot Ver.) / アンジュルム :3.0pts.
  Dance Shotバージョン好きなのですが、今年後半の音源からは無くなっちゃいましたね。3×3の陣形軸にパーティー感覚あるかっこ良くて楽しいダンスが最高です。個々の見どころもたくさんあるのですが、その中でなんといっても弾けるように踊る佐々木莉佳子は絵になる素晴らしさでサビ部分の躍動感溢れるダンスが何度見ても楽しいです。弾ける佐々木と対照的に田村芽実はすり足のような感じでサビ部分を踊るのですが、その分歌をくっきりと聞ける(跳ねると着地時にのど詰まって声出づらい)ということで、各個人の熱を入れる比重が違いながら全体のバランスが取れているダンス演出が良いです。適度な粗さがあるきっちりとまでは揃えないダンスと、衣装のバラバラさなどがパーティー感に拍車をかけていて、見ていてとにかく楽しいです。
2位 青春小僧が泣いている (Dance Shot Ver.) / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  Dance Shotバージョン好きなのですが、今年後半の音源からは無くなっちゃいましたね。別監督が手掛けた映像を凝ったバージョンも良いのですが、素直にダンス楽しみたい自分としてはシンプルにライブ感を楽しめる映像の方が好きです。曲にあったリズムを刻むようなダンスと次々変わるフォーメーションがめちゃかっこ良い。ラストサビ前の音数が少なくなった箇所の鞘師里保と譜久村聖のダンスも良い感じ。みんなの表情もいい感じで特に初参加ながら雰囲気ある牧野真莉愛の表情はとても印象的です。
3位 Ça va ? Ça va ? (サヴァサヴァ) (Dance Shot Ver.) / Juice=Juice :1.0pts.
  Dance Shotバージョン好きなのですが、今年後半の音源からは無くなっちゃいましたね。昭和歌謡+テクノな曲を、かわいらしい家と衣装で、コロコロ変わるダンスで歌うのがおもしろいです。宮崎由加と植村あかりが横向きでステップ踏んで途中から一人はずれていく振付部分が特にお気に入り。

推しメン部門


鞘師里保
  「愛の軍団」でイントロ部分のかわいらしい笑顔と、その後のかっこ良いダンスとボーカルに魅せられてモーニング娘。、それからハロプロにはまりました。特に突き抜けるように聞かせるボーカルは大好きです。2年ちょい鞘師里保がいるモーニング娘。のパフォーマンスを見る機会が持てたのは感謝です。