第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ リックドム

投票者情報


ニックネーム:リックドム


サイト:悲しいけどオレ、ヲタなのよね…


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
  今年の初めに聞いてもうこれしかないと思った曲。
初披露から1年近く経った事で聞き飽きた感は確かにある。
今でもよく聞いてるかと聞かれれば、
正直ライブ以外で聞くことはほとんどなくなったし
手持ちの音源でもシャッフルでしか聞くことも無くなった。
でもこの曲を最初に聞いた時の心の底からの衝撃は
他のどの曲も勝ることは無かったです。
なんだかんだいってもライブでも盛り上がるし
今年はこの曲以外ないでしょう。
賛否両論あるけど、アンジュルムのこれからの路線を作った曲ですね。
つんく♂Pがハロプロ総合Pのままだったら、
この曲は誕生(カバー)はまずなかったんじゃないかと思うくらい
脱つんく♂色の一曲かな。
アンジュルムにとったら転機になった曲だろうし
良いのか悪いのかは分からないけど、
もうスマイレージとは完全に違うグループになったかもしれませんね。

2位 CHOICE & CHANCE / Juice=Juice :2.5pts.
  つんく♂Pがハロプロ総合Pから離れてから
突如!?出てきた星部ショウ氏の楽曲。
一部にはつんく♂の別名義説も根強くありますがどうなんでしょうね。
自分は作詞作曲のクレジットを見る前は、完全につんく♂の楽曲だと思ってました…
カッコいいので好きな曲です。

3位 交差点 / アンジュルム :2.0pts.
  アンジュルムのアルバムを買わなかったので
福田花音の卒業ライブに行くまで正直知らなかった曲だが
卒業ライブという空間や演出がそうさせたのかめっさ感動した。
帰宅後聞きまくって一気に好きになった
最後の最後直線で凄い爆発的な脚で抜き去ったって感じかな。w
ひょっとしたら娘。でいう涙ッチみたいに
今後出てくるであろう卒業時の定番曲になったり
ライブのアンコール前やアンコール1曲目とかに使われるかもしれないが
安易に使いまわしはせずに、ここぞって時のみに使って欲しいです。

4位 スカッとMy Heart / モーニング娘。'15 :1.5pts.
  ファンク系で非常にカッコいい
モーニング娘。からは今年唯一の入賞。
やっぱファンクが好きなんだなって再確認したw
5位 臥薪嘗胆 / アンジュルム :1.0pts.
  基本的にブラスが入った曲が好きなもんで…w
こちらも大器晩成同様にライブでは盛り上がる曲。
素直にライブでやってくれると楽しいので選びました。

MV部門


1位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :3.0pts.
  テレビ番組の企画で一般から監督を募集をし制作された作品で
インパクトも抜群で、ヲタからも絶賛が多かった作品ですね。
製作費の問題もあるもあるんだろうけど、
毎回同じようなものになってしまうことが多いハローの作品だが、
これは本当に出来が良かったと思います。
てっきり正規のMVになると思ったら、おまけ程度の扱いで
正直がっかり。
これが正式なMVにすべきだったと今でも思ってます。
2位 CHOICE & CHANCE / Juice=Juice :2.0pts.
  将棋良いねw
3位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :1.0pts.
  カントリーのライブですら歌われなくなってしまい、
もう今や完全に封印され、無かった事になってる曲で
さらに結成当初はカントリーのネタでもあった
「ごめ~んなさいね」もしなくなってしまった。
島村嬉唄…完全に黒歴史なんだろうか。
何があったんだ、一体何が…
嬉唄ロスになってる訳じゃないけど、
このMVを見た時のかわいさは忘れられない…

推しメン部門


石田亜佑美
  だーいし感最高!!w