第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ ハコオシ

投票者情報


ニックネーム:ハコオシ


楽曲部門


1位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
  最初に聴いたときの衝撃が忘れられない。躍動感溢れまくるメンバーのパフォーマンスも相まって、「アンジュルムとはコレなんだ!」と強烈に印象づけた。曲調、歌詞、ダンス、どれをとっても文句なし。「大器晩成~!」と流れたら跳ばずにいられない。
2位 Love together! / Berryz工房 :2.0pts.
  冬ハロで聴いた「Love together」と、武道館の「Love together」(映像でしか見てないけど)で別の顔を見せてくれた名曲。Berryz工房の最後にふさわしい曲だと納得せざるを得ない説得力。菅谷梨沙子が、かすれて出ない声で歌う、ピアノ伴奏のみの「Love together」はBerryz工房の最後としてあまりにも印象的。気高く美しい最後の一曲だった。
3位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :2.0pts.
  こぶしファクトリーの進む道、デビューの段階での色づけを印象づけた一曲。メジャーデビュー曲3曲の頭を取るに相応しい強烈なインパクト。「ドスコイ!」というかけ声やドスを聴かせた歌い方から来る印象からコミックソング的な印象を受けるが意外と歌詞や曲は王道。彼女たちの力強さを乗せて聴かせつつも軽快な感じがするのも良い。
4位 念には念 / こぶしファクトリー :2.0pts.
  こぶしファクトリー初のオリジナル曲として、ハロヲタの心をわしづかみにした一曲。不思議な歌詞とその歌声の力強さ、クセになる「ねんねんねんねねんねんねねん」、ロック魂溢れるサウンド、どれをとっても念には念を入れて作られた名曲だと頷ける。野村みなみ、井上玲音のサビの歌声があまりにも意外な力強さで、こぶしファクトリーの底力を見せつけた一曲だったとも言える。
5位 女の園 / ハロプロ研修生 :1.0pts.
  「この瞬間で輝けなけりゃ女の意味がない!」と彼女たちが力強く歌うことの素晴らしさ。ハロプロ研修生そのものを描いた名曲。静かなAメロから力強く歌い上げるBメロソロパート、そして爆発するようなサビ。歌の構成がかっこよすぎる。そしてキレキレに踊るダンスパフォーマンスも、「この瞬間に輝くんだ!」という彼女たちの魂を感じさせ、ステージに釘付けにさせる。

MV部門


1位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :5.0pts.
  14~16歳の8人の可愛らしさ、凜々しさを最大限に活かしたMV。とにかく制服姿で学校中を走り回るという、その単純だが最強のアイデアが素晴らしい。曲の力強いイメージ以上に軽快さを感じさせるMVになっていて、かつ力士の登場、太鼓シーン、鬼ごっこ中の様々な表情で、色づけもあざやかで、メジャーデビューシングルメイン曲のMVとして、様々なシーンで流されたときのインパクトの素晴らしい。
2位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  MVに強いストーリー性を持ちつつ、スピード感、力強さ、優美さ、格好良さなど、モーニング娘。'15の魅力を余すところなく表現した名作。これがTVや街頭ビジョンで流れなかったことがどこまでも悔やまれる作品。
3位 ラーメン大好き小泉さんの唄 / こぶしファクトリー :0.5pts.
  もう少し力入れて、お金をかけて作って欲しかったという印象はあるが、ラーメン屋に扮したメンバー8名が可愛いく、途中に入る全員でのガヤシーンのあっけらかんとした楽しさも含め、票を入れた。彼女たちのどこかコミカルでとにかく楽しいグループだというイメージを印象づけるMVとしては、秀作だと言える。

推しメン部門


広瀬彩海
  好きです。