第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ マルジ

投票者情報


ニックネーム:マルジ


楽曲部門


1位 念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー :3.5pts.
  一撃でこぶしの方向性、ポテンシャルを見せつけた一曲。イントロから否応無しに持っていかれる。重量感がありながら躍動感のあるメロディ。そしてフレッシュ感がありながらもドスの効いたボーカル。
新人グループにこの曲を歌わせるところが、真剣なんだけれどズレていると感じるが、このズレ感がハローの魅力そのものだとも思っている。
2位 スカッとMy Heart / モーニング娘。'15 :2.5pts.
  イントロで鈴木俊介を確信。聞いているだけで、自然と体が揺れてくるような流石の一曲。気取っているけどそれが嫌じゃないというか、思わずニヤリとしてしまうような格好よさ。つんくのこういう曲を待ちわびていただけに本当に嬉しい。
3位 大器晩成 / アンジュルム :2.0pts.
  今年がこの曲ではじまってよかったなあと今、改めて思う。軽快かつ聞き応えのあるアレンジ、そして何より後半の爆発力! エネルギッシュだけどクールで、アンジュルムの持っている、彼女達ならではのパワーが如何なく発揮されている。状況だとか気持ちだとかいろんな“今”とうまくリンクして、本当に弾みをつけた一曲だと思う。
4位 出すぎた杭は打たれない / アンジュルム :1.5pts.
  年の瀬にあらわれたダークホース的一曲。ゴリゴリのメタルでBPMも早いが、そこに歌詞が乗ったときが本当に小気味よくて気持ち良い。特に2番サビ「厚顔無恥 鉄面皮 言ってるやつには言わせてろ」が尋常じゃなく嵌ってて昂ぶる。
5位 嵐を起こすんだ Exciting Fight! / ℃-ute :0.5pts.
  ℃-uteの持つパワーが真っ直ぐに発揮されていて、熱いギターと相まって、なんだかんだ燃えてしまう一曲。こういう曲で「私のターン来た!」的に燃えている岡ロック感が好きです。サビ前のフレーズで、大鉈を振るうようなパワーでサビへの流れを抉じ開けていく岡井節に高揚する。

MV部門


1位 ドンデンガエシ / アンジュルム :3.0pts.
  ダンスショットとリップシーンを組み合わせたオーソドックスなMVだがとにかく完成度が高い。衣装も良いし、リップシーンも各メンバーがみんな魅力的に撮れている。バックもカッコいいし、効果もキマっている。当たり前のことが当たり前にちゃんと出来てればここまでカッコいいMVになるよい例。というか本来はこの出来を最低限にしてほしい…
2位 ラーメン大好き小泉さんの唄 / こぶしファクトリー :2.5pts.
  楽曲のカオスさがメンバーのわちゃわちゃ感と相まって表現され、とにかく楽しい。そしてこぶし屋Tシャツでキメ顔をする各メンバーがかわいい。今年一番楽しかったMV。
ダンスショット部分のスタジオにもう少し工夫があれば…
3位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  本来、MVってこういうものだよね、ということを思い出させてくれたMV。12期とそれを迎え入れる先輩たちが、不思議な距離感からの視線で切り取られているのが独特。
テレビ番組の企画と絡んで、せっかく作ったバージョンなのに、youtubeで公開に留めて、全く有効活用されないのが残念…

推しメン部門


藤井梨央
  ジップロック事件からなんとなく注目していたので、デビューが決まったときは嬉しかったが、正直ネタ枠ぐらいの気持ちでした。
それが、意外とマジメで繊細でとか、そういうキャラクター性に理解が深まってくると同時にどんどん気になるように。
また間近で見る度に「あれ、美少女じゃん!」とか毎回 思いつつ、なんてことを繰り返しているうちに、気付いたら本当に推してました…。
ライブでは、次々と変わり正のパワーが溢れてくるかのような表情の変化、そしてダンスというか動きに注目して楽しんでいます。曲中の何てことのない移動も軽やかでちゃんと流れがあり、それだけで見応えを感じています。