第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ ワカ

投票者情報


ニックネーム:ワカ


楽曲部門


1位 一人静 / 新垣里沙 :7.0pts.
  欲望の如き探究心を満たさんとするかのように、「表現」を求め貪欲な活動を続ける新垣里沙。彼女の欲求が導く進化は演技だけでなく歌唱面にも及び、今の彼女の歌声を聴けば「ガキさん」の愛称すら朧昧に霞むようである。その進化の源泉は聞き違えるほどに増大した声量にあり、その効果はファルセット歌唱において顕著に表れている。力強く安定した高音域の発声は優しさやぬくもりすら内包し、身の毛もよだつほどに美しく、歌手としての新境地を拓くものであると言える。楽曲「一人静」は彼女のそうした進化を如実に刻むものであると同時に、「表現」における演技と歌唱の同根性を想致させる面でも、芸術的価値は非常に高いと感じ、ダントツの1位に推した。
2位 次の角を曲がれ / ℃-ute :1.5pts.
  
3位 トライアングル アルファ / アルファ星の民 :0.5pts.
  
4位 ドンデンガエシ / アンジュルム :0.5pts.
  
5位 恋泥棒 / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  

MV部門


1位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :3.0pts.
  
2位 大器晩成 / アンジュルム :2.0pts.
  
3位 嵐を起こすんだ Exciting Fight! / ℃-ute :1.0pts.
  

推しメン部門


新垣里沙
  自らが見定めた「表現」の道を一意専心に疾走する彼女の成長スピードは27歳を迎えた現在もなお衰える事を知らず、むしろ増速するばかりである。確固たる意思の前に年齢など無意味であり、また成長の端緒はジャンル等束縛に捉われない闊達な精神にこそある事を彼女は身をもって示している。また、そんな彼女の生き様が、ダンス追求のために娘。からの卒業を決めた鞘師里保や、賛否両論渦巻く中を弛まず歩み今やアクロバットエースの地歩を確立した生田衣梨奈等、後輩たちに絶大な影響を与えていることを考えれば、新垣里沙の存在はハロプロのアーティストとしての精神性を牽引する「巨大な背中」であると言える。