第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ けん

投票者情報


ニックネーム:けん


楽曲部門


1位 ドンデンガエシ / アンジュルム :3.0pts.
  この曲はアレンジが特に凡庸に思えて最初は好きになれませんでした。今もドラムやギターはどうしても凡庸に思えて好きではないのですが、アンジュルムの唄声が凄く好きで。凡庸って事は絶対的に悪いって訳ではないのですが、どうしても四角四面な窮屈さを感じてしまいます。そうなのですが、やはり アンジュルムの唄は凄く、今年 アンジュルムは新曲を出す事に最高値を更新していってる感じがあります。
交互に歌う?ところが好きです。朝が夜がとか黒が白がとか逆転感を出しているところは、微妙に単純かなとも思いますが、でも面白いと思います。
出たばかりなので評価がしづらく投票してませんが、アンジュルムのアルバム新曲の中では「汗かいてカルナバル」が好きです。でも この曲も 歌詞が凡庸で、、なかなか評価するのはキツイのですが、でも なんか良いので、自分がどこに引かれているか もう少し考えてみます。
2位 臥薪嘗胆 / アンジュルム :2.0pts.
  小難しく考えずに楽しめる曲です。臥薪嘗胆と七転び八起きは、どちらも最初に、めいめいのパートを好きになりました。「情けないほどに打ちのめされ♪」と「明日のことよりも今が大事♪」のところです。
3位 青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  最初の内は、無音になるところや 「いろはにほへと」の部分が あざとすぎるのではないかと思いましたが、「あざかわ」なんて言葉があるくらいですから、まぁ 良いのかなって感じに思えて来ました。聴いてる分にはノリやすくて良い曲だと思います。踊りも好きです。
4位 ラーメン大好き小泉さんの唄 / こぶしファクトリー :1.5pts.
  シャ乱Qの「小池さんの唄」を、自分はどうにも好きになれなくて、自分は「つんく信者に成れないな…」って残念に思っていましたが。このこぶしの曲は大好きになって、でも このアレンジはつんく信者的に有りなのか無しなのかと悩んだり…。(自分はつんく信者に成れたらカッコいいなと思っていて、でも微妙に根本的につんくさんの良さを全く分かってないのではないかと思う部分も強く有り、、、なかなか思うようにはいかないものです。。。)
間奏のところの「ラーメン大好き♪ラーメン大好き♪」(たぐっちの声だと何処かで聞いた気がするのですが)のところを まず始めに好きになりまし
た。自分は「小泉さんの唄」を好きになってから「念には念」に遡った口です。
「念には念」を初めて聴いた時にトレイニー組(あやぱんとれいれい)のレベルの高さに度肝を抜かれたのも今年の良い思い出です。
5位 青春まんまんなか! (First Take) / つばきファクトリー :1.5pts.
  ハロに提供されたCMJKさんのアレンジで一番好き。我武者ライフの作曲者という事で(自分は我武者ライフが凡庸に思えて好きでないので)最初は構えてしまいましたが、この曲を聴いたらKOUGAさん良いじゃんって思えました。(まぁそもそも自分は作曲者が云々とか言える程 音楽に詳しいって訳ではないのですが。。。)
「ずっと携帯見てる放課後空の色も忘れそうだよ」ってところが歌詞もメロディーも好きです。

MV部門


1位 Love together! / Berryz工房 :2.0pts.
  みんな綺麗(特に雅ちゃんが好きなので雅ちゃんが綺麗でホント良かった)。そういえば この7人でステージに立っていたんだよなぁと思い起こされ、、何回もライブを見に行く事が出来て良かったなとか、楽しかったなとかいう思いに浸れます。Berryz工房が素晴らしいステージを作り上げてくれて、自分は何度も楽しませて貰う事が出来て本当に良かった、嬉しい限りです。
2位 Never Never Give Up / チャオ ベッラ チンクエッティ :2.0pts.
  自分はチャオベラの現場に行ってもいないのに この曲を評価して良いものか迷いましたが。。この曲の好きなところは、2番のロビンさんの「やっぱあの日の悔しさを~♪」辺りからあっきゃんの「思い出せば心は~♪」と続き、その後 盛り上がっていくところです。
どこかで ごとぅが不細工に写ってるとか言ってましたが、そんな事 無いと思うのですが。ごとぅは何時も通り綺麗だと思うのですが。
3位 Wonderful World / Juice=Juice :2.0pts.
  今年の楽曲大賞は凄く難しい。。。平凡、凡庸なところがある楽曲をどこまで評価したものか悩みました。このWonderful Worldは 特に歌詞が凡庸、陳腐と言いたくなる感じはあるにはあるのですが、Juice=Juiceの個々の個性ある唄声を聴くには こういう曲が良いのかも知れないとも思い直しまして。自分はMVでこの曲を評価した訳ですが、決め手は「金澤さんの笑顔」です。かなともさんの笑顔が好き。
この曲の事ではないですが、「生まれたのbabylove」なんかを聴いていると、植村さんはぶつ切りパートよりも2フレーズくらいの少し長いパートの方が良さが出るかなと思いました。「生まれたてのbabylove」では後半間奏後の佳林ちゃんの「あなたに届いた~この想い♪」のところが独特で面白くて好きです。

推しメン部門


夏焼雅
  ベリ活停であまり見かけられないのかなと覚悟してたのですが、、、毎週GreenRoomをやってくれて、嬉しい誤算でした!雅ちゃんてホント綺麗だなと思いながら千奈美ちゃんとの楽しいやり取りを堪能しています。(千奈美ちゃんがGreenRoomから居なくなってしまうのは、ちょっとさみしいな。。。)
雅ちゃんはブログやインスタグラムで写真や映像をチョコチョコあげてくれて、結構サービス精神旺盛で、凄く楽しませて貰ってます。