第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ ピロスエ

投票者情報


ニックネーム:ピロスエ


サイト:esrp2.jp


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 Magic of Love (J=J 2015 Ver.) / Juice=Juice :3.0pts.
  太陽とシスコムーンのカバー。そりゃオリジナル曲で良い曲なのが一番だけど、カバー曲だからって不当に評価を下げる必要もないと思っている。今年も好きな曲がたくさんあったけど、ライブで一番高まるのはやはりこの曲。落ちサビ前の紗友希のフェイクがなんといっても聴きどころだけど、前だけじゃなく突入してからの他4人の歌唱に入り混じって聴こえてくる感じもたまらない。2015 Ver.になってバックトラックがマイナーチェンジしてBPMも若干早くなった件については、当初は少し違和感あったけど、もうこっちの方で慣れてしまった。そもそも些細な違いであって、この曲が名曲なのは変わりない。そう遠くない将来、ジュースちゃんがオリジナル曲でこのMoLを超える時が来るのを信じているし、楽しみに待っている。
2位 大器晩成 / アンジュルム :2.5pts.
  つんく♂がプロデュースを退き、複数作家制に切り替わった2015年のハロプロ。その新体制の象徴であると同時に、スマイレージから改名したアンジュルムの第一歩ともなった一曲。しかも最高のスタートダッシュ。アンジュはその後に出たシングルはどれも良かったけど、でもやっぱりこの曲が一番だな。
3位 わかっているのにごめんね / カントリー・ガールズ :2.0pts.
  いや、わかっている、「愛おしくってごめんね」が名曲なのはわかっている、わかっているけど「わがごめ」の方に投票しちゃって、ごめんね?(……) どうしても「愛ごめ」と比べられがちだけど、僕はこっちの方が好み。セリフパートの多さ、月曜ドラマランド感あふれるももちのおばあちゃんコスプレ(そしてテレビ番組やライブなどでの無理矢理な早着替え)、流行った「ごめんねポーズ」のセルフ・パロディ、MVの紙芝居イラスト(作画:山木さん)など、すべてのギミックが楽しい。(1番の後にセリフパートがあるからとはいえ、2番の後の)間奏をバッサリカットしている曲構成も潔い。
4位 次の角を曲がれ / ℃-ute :1.5pts.
  スタイル・カウンシル「Shout To The Top」が元ネタの、いわゆる「スタカン歌謡」というのは昔から数多くあって(我が軍のKANの92年のシングル「こっぱみじかい恋」も当てはまる)、この「次の角を曲がれ」もその系譜に属する一曲と言っていいでしょう。なぜ「Shout To The Top」が何度も参照されるのか? それはそのストリングスの使い方、バンドアンサンブルとの絡み方が「美味しい」からで、この曲もとっても美味。℃10周年横アリでのLoVendoЯちゃんツインギター客演も嬉しい名場面でしたね。
5位 「恋したい新党」 / ハロプロ研修生 :1.0pts.
  研修生アルバムは良曲だらけですが、一曲選ぶとしたらこれ。U.M.E.D.Y.のラップ入りR&B曲は「シルバーの腕時計」「笑えない話」などあるけど、それらにもなんら引けを取っていない。「女声アイドル楽曲における男声パートがもたらす効果」というのは興味深いテーマであり、その大いなる成功例。

MV部門


1位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :5.0pts.
  ハロプロMVのフォーマット然とした制作メソッドは、平均クオリティの維持という点では正解かもしれないけど、やっぱりスリルがない。常にこのぐらい冒険してほしいという意味を込めて、初めてMV部門で5pts.ぶっこむという投票行動を取りました。
2位 わかっているのにごめんね / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  ギミック豊富で楽しい。可愛い。
3位 CHOICE & CHANCE / Juice=Juice :0.5pts.
  将棋のアイデアが楽しい。

推しメン部門


宮本佳林
  髪が短くなった時は正直不満でしたが、現在は伸びたのでメデタシメデタシ。これからも佳林ちゃんと一喜一憂したいです。