第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ sdmple

投票者情報


ニックネーム:sdmple


楽曲部門


1位 臥薪嘗胆 / アンジュルム :3.5pts.
  今年は新生アンジュルムとして大器晩成をはじめたくさんの良曲がありましたが、私は断然この曲推しです!!他のメロディーからすると普通なら5人分はあるだろう長さを一人で歌いきってしまう、最初のまろソロパートにぐっときます。つんく曲ではないものの、つんくお得意のようなファンクでポップな曲調も好き。
2位 生まれたてのBaby Love / Juice=Juice :3.0pts.
  Juice=Juiceは良曲ぞろいのアルバムを出しましたが、中でもこの曲は今のグループの強みを一番出せているのではと思います。5人全員が歌える&全員が違う意味で魅力的な声質が本当に素晴らしい。1番サビ前のゆかにゃの「魔法のようにきらり」という部分は良い意味でのあざとい演出(目線)と声質がマッチしてかわいいし、大サビの部分のさゆきの表現力が本当にすごい!ハロの若手はほかにも歌が非常にうまい子がいますが、表現力や場面による歌い方の使い分けはこの子がダントツでうまいと思っています。
3位 Love together! / Berryz工房 :1.5pts.
  ラストライブのピアノ伴奏で歌ったこの曲を聴くと、票を入れなければ…と思ってしまいます。それくらいあの時のこの曲には心に訴えてくるものがありました。みんなラストにビジュアルを最高潮に持ってきて、そんな美しい彼女たちが涙を流しながら心を込めて歌っていて素敵です。ここ数年の他の卒業曲もそうですが、つんくの卒業曲の歌詞にハズレなし。「時が過ぎそれぞれの道に向かっていく」なんて涙なしでは聞けません。
4位 乙女の逆襲 / アンジュルム :1.5pts.
  同じ両A面シングルだった大器晩成のほうが注目されていましたが、曲としてはこちらのほうが好き。挑戦的な歌詞と曲調、それを歌いこなす彼女たちが本当にいいです。歌割りもかなり偏りがなくなっていてメンバーのソロがばっちり聞ける一方、難しめのパートは歌えるまろ・むろたん・めいめいにふられているのがたまりません。衣装もかわいい。できたらハロウィン期と合わせてリリースできればよかったかな。
5位 念には念 / こぶしファクトリー :0.5pts.
  the girl liveのショートバージョンで初めて聞いたのですが、みなみながかっこいい!素敵!となりました。研修生時代は控えめな普通の子、といったイメージで特に注目していなかったのですが、デビューが決定してからのロングヘアーをおろしてゆるく巻いているヘアスタイル、もとからあったスタイルの良さ、そして自信にみなぎった表情をみて化けたなーと思いました。一番歌が上手いあやぱんが低めのかっこいい声なので、はまちゃんやみなみななどのグループの中心人物に、かわいらしい声のメンバーがいるとバランスがとれていいのではと思います。

MV部門


1位 Love together! / Berryz工房 :3.0pts.
  こんなにきれいで美しい女の子に成長しました、と思わせるMV。特にグループの核であったであろうりさこのビジュアルが本当に素晴らしい。ハロプロはMVにそんなにお金かけてない感は否めませんが、これはシンプルさとそのシンプルな中での演出が、いい雰囲気を出していると思います。
2位 大器晩成 / アンジュルム :2.0pts.
  明るくて楽しくていい!個人的に(好きな曲なのですが)歌割りを一人ひとりに割ってほしかったなと思っていますが、そんなことを吹き飛ばしてしまうほどこのMVには元気なパワーがみなぎっていると思います。
3位 The Middle Management ~女性中間管理職~ / ℃-ute :1.0pts.
  まいまいのビジュアルが好き!!℃-uteは年齢的にも、いわゆるアイドル的なルックスから一般女性にウケがいいルックスも多少模索している時期だと思いますが、後者のルックスの良さが炸裂したMVだと思います。