第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ sora

投票者情報


ニックネーム:sora


サイト:sora色デイズ。


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 ドンデンガエシ / アンジュルム :4.0pts.
  「壮大などんでん返し 圧巻のどんでん返し 運命の大逆転劇だ」 この冒頭部分が全て。大ドンデンガエシが起きた。
個人的な大器晩成圧倒的1位からのドンデンガエシが起きたのもそうだが、
陰の部分が見え過ぎていたスマイレージ後期から、たった1年でここまで陽のパワー全開のアンジュルムに生まれ変わるとは。
曲としてもサビでの掛け合いの面白さや各々のソロ・混合パートの絶妙さもお見事。
大器晩成がアンジュルムの代表曲となりつつあるが、ドンデンガエシこそアンジュルムを代表する1曲なのかもしれない。
2位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
  やられた!まさにこの一言が全てかもしれない。
後期のスマに完全に見切りをつけていたし、改名からの3期追加もどうせ...位に思っていたが
アンジュルム1発目からこの爆発力ある物凄い楽曲を持ってきて嬉しい驚き。
この曲だけの事ではないが、中島卓偉さんの作曲能力の高さもお見事。ご自身でのコーラスの入れ方も素晴らしい。
ハッキリ言って11月までは今年の1位はこの曲以外には有り得ないだろうと確信していた。
3位 今すぐ飛び込む勇気 / モーニング娘。'15 :1.5pts.
  とにかく曲の美しさ。これに尽きる。しばらく続いてたEDM路線からのこの美しいサウンドはむしろ逆に斬新にも。
それと今年の発見はまーちゃんこと佐藤優樹のヴォーカリストとしての素晴らしさ。
個人的にはこれまで苦手なメンバーだったが、この曲での歌い上げ方で完全に聴き惚れた。
鞘師の抜ける大きな穴を小田さくらと共にしっかりカバーできるに相応しい実力を持っていると思う。
4位 念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー :1.0pts.
  初っ端からこれだけのクオリティでやってきたのに感心。
ドスコイ!然りこれもだがこぶし楽曲はなかなかトリッキーなものが今の所多い中、
念念ではカッコよさを上手く表現出来ている。
やはりこの曲のハイライトは、れいれいの「忘れんな アンブレラ」
5位 花 / 吉川友 :0.5pts.
  17分26秒の大作。曲がいい悪いとかそういう尺度で計りきれないレベルにある圧倒感。
それを3パートそれぞれの表現で見せてくるきっかの底力にも圧倒。

MV部門


1位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
  
2位 ドンデンガエシ / アンジュルム :2.0pts.
  
3位 念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー :1.0pts.
  

推しメン部門


佐々木莉佳子
  今年は彼女に一目惚れからのベタ惚れ。
物凄いパワーの持ち主で、トークの時の落ち着きのなさとか見るとまだまだ子供だなぁと思うけれど、
いざ曲が始まると全開で素晴らしいパフォーマンスを見せる。惚れざるを得ない素晴らしさ。
室田瑞希・相川茉穂・佐々木莉佳子の3人がアンジュルムに入ってくれてほんとに良かった。