第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ ガンバ春雨

投票者情報


ニックネーム:ガンバ春雨


楽曲部門


1位 青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15 :3.0pts.
  いろは歌を歌に取り込みつつも、リズムの効いたつんく流EDMの集大成にして、一種の完成形を見せた1曲だと思います。
今や、EDMは他のアイドル曲も一般的なジャンルにはなりましたが、音の厚みとオリジナリティのある曲作りはさすが。
また、「何度何回もやり直せる」という歌詞の通り、加入と卒業を繰り返し、青春を紡ぎ続けるモーニング娘。というグループの宿命を語り、新体制でも攻撃的に前へ前へと進み続けるという意思を見せてくれた力強さが気に入っています。
2位 夕暮れは雨上がり / モーニング娘。'15 :2.5pts.
  「時空を超えて 宇宙を越えて」のような、でも、より身近な世界観で語りかけてくる心に沁みる一曲。
これまでのEDM曲から一転、メンバー1人1人の歌声を生かしたアレンジが気に入っています。勢いでは誤魔化しきれない、しっとりとした曲調だからこそ、表現力を求められるハードルの高さ。
それを見事に越え、大人びた切なさをそれぞれの表現で歌声に込め、重ね合った世界観の美しさは目を瞠るものがあります。
そのハードルを見事に越えているからこそ、切なく淋しい、でも、どこか力強さを感じさせられてしまう。
EDMだけが全てではない、新生娘。の底力を見せて貰えた一曲でした。
3位 イマココカラ / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  子ども向けアニメと言うことで、この曲は曲調も歌詞も明るく、キラキラとした綺麗ごとのような世界に満ちています。
その1から10まで、キラキラとした世界を、自分たちの歌として昇華していること。コンサートに行った作曲者に「ここまで自分の歌として仕上げてくれるなんて」と言わしめるほど、その世界観を広げたこと。
キラキラしている世界を、キラキラしたアイドルが表現するというのは、ある意味、当たり前なのだと思います。でも、当たり前だからこそ、説得力を持たせるということはとても難しいのだとそう思います。だから、凄い。
また、ミュージカルのような高らかな曲調を、EDM風味に仕立てたことも、面白いです。元々、アニメ界隈で活躍されていた大久保さんだからこその、力強くも可愛いアレンジはさすがの一言です。
4位 チクタク 私の旬 / Juice=Juice :1.5pts.
  可愛い曲調なのに、どこか辛辣な女の子世界を容赦なく叩きつけるこの感じ……。メンバーの一癖ある歌声の甘さとも相まって、聞いていると脳が蕩けます。大人っぽい歌を数多く歌ってきたJuice=Juiceメンバーの見せる、少女の世界。実に、最高だと思います!!
5位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :1.0pts.
  一見、インパクト勝負な曲に思わせて、骨太な曲調と、ボーカル力を求められる難易度の高いメロディ構成という曲者すぎる一曲。
そして、デビュー曲でこんな物凄い曲を与えられたのに、曲に飲まれることなく、自分たちの個性を見せつけてくるこぶしファクトリー。
一体彼女たちはこれからどんなグループへと育っていくのか、期待しかありません。
曲そのものも、めっちゃ好きです。演歌のようなこぶしの利いたメロと、ロックで爽やかさのあるサビ、そして最後にまたどぎつくこぶしを回させるテクニカルな構成がたまりません。

MV部門


1位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :3.0pts.
  近年稀に見る大傑作と言えるのではないでしょうか?
インパクトがありつつも、「新生モーニング娘。」という物語を、メンバーの個性を引き出しつつも、美しく描いてくれたことが非常に嬉しいです。
何回見ても発見のあるアイディア満載の映像で、本当に何度見ても飽きません。あと、学生服の9期が可愛すぎてありがとうとしか言えません笑
2位 乙女の逆襲 / アンジュルム :2.0pts.
  アンジュルムとなった9人の新しい魅力を見せて貰えました。ゴシックな世界観の、白衣装と教会。「私は特別」と、自信たっぷりに、にやりと笑う福田花音さんがとにかく可愛い。めっちゃ好きです。
3位 臥薪嘗胆 / アンジュルム :1.0pts.
  曲の持ってる多幸感にマッチしすぎな、ワチャワチャとふざけあう9人の姿が尊い。
曲者揃いのアンジュルムの空気をよく表した、名作だと思います。

推しメン部門


譜久村聖
  この一年は、リーダーとなって苦労の連続だったと思います。
悲しい別れも多く、上手くいかないことにも悩まれたでしょうし、困難な道にいつも立たされていたんじゃないかと思うと胸が張り裂けそうです……。
でも、その日々を越え、ますます魅力的なパフォーマーに、人間として成長されていく彼女は凄いです。
普段の子どもっぽく笑う姿、ステージでのクイーンのような存在感もどちらも大好きです。
最近では透き通る甘い歌声に、迫力や色気が足され、歌手としての魅力を増していて、今後、どうなっていくか非常に楽しみです。
よくも悪くもまっすぐな人なので、実は心配もありますが……。でも、そういうヲタの勝手な心配なんて関係なく、きっともっと素敵な人になっていくのだと思います。

と、まぁ、そんな感じで、「だから応援したい見守りたい」と強く思わせられちゃう所が本当に好きです。いや、好きすぎてつらいです笑