第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ クニオ

投票者情報


ニックネーム:クニオ


サイト:ハロプロナイト


楽曲部門


1位 愛・愛・傘 / Juice=Juice :3.0pts.
  歌詞も曲も大好きです。可愛くてシャイで未完成な主人公の切なく一途な歌詞、オシャレなリズムにハロプロ楽曲に珍しいアレンジ。迷わず一番です。アルバム自体をベルリンにいたときによく聴いたなあ。街の景観にも合い、不思議な思い出ができました。余談で「続いていくSTORY」あざといMVは置いておいたとしてもコンサートで素晴らしく響く曲でした。歌詞の内容も今の彼女たちをよく表していて心にしみ渡ります。アレンジはいたってシンプルで彩り豊か!「愛のダイビング」もランクに入れたい中、何か足りない気がして答えが出てなく次点へ。Juice=Juiceメンバーにもあと一つ何か魅力あった方が良い、みたいに思ったことがあったのですが、このパズルのピースは埋めない方が良いように今は思うのです。もしかしてそこまで考えられていたら…魅力は果てしない。本音はアルバムが良すぎるのでこの1枚で一曲、として入れたいです。
2位 念には念 / こぶしファクトリー :2.5pts.
  上半期だと一位にしてしまった曲だと思います。年には念、は、ごめんね、を除き流行語だったくらいの印象。一時期のK-POPに見られた言葉のリフより洗練されロックしかっこ良くなった感じです。あと、れいれいを好きになり過ぎるのでご注意。
3位 スカッとMy Heart / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  いろいろ考えましたがDJ的に使いやすい曲も入れておかないといけないと思いこちらにしました。ここ数年立て続けに発表されたEDM路線が嫌いではないのですが、ダンスミュージックとしてDisco,Soul,R&Bを定期的に入れてくれると選曲は格段にしやすくなるので、まさに楽曲大賞目的としてエントリー。どのタイミングでも使えます。
4位 次の角を曲がれ / ℃-ute :1.5pts.
  この曲は気持ちよいんです。派手な主張が少ないのにメロディーが重なり合い後ろに繋がって行くある感じがして、間奏もSFのアニメに合いそうな展開で。ハロプロっぽくないのに℃-uteっぽいのも良いです。
5位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :1.0pts.
  1年間で思い出して冷静になるとこの曲を外しているようだと2015年を見失うな、と。アンジュルムを外して申し訳なく大器晩成も臥薪嘗胆も入れたいですが、もうこのタイミングの想い&思い出し具合を優先するしかないな、ということでちょっとめんどくさくてごめんね。

MV部門


1位 CHOICE & CHANCE / Juice=Juice :3.0pts.
  MVは物語のあるもので選んでしまいました。今年はJuice=Juiceにとって後で振り返ったときに最も重要だった年になると思います。その表現が込められていて、あーりーらしい王将の動かし方や戻し方、佳林ちゃんらしいルールをクリアしてかつ縛られない直進を選ぶ将棋盤のシーンも面白い。この曲のダンスも好きです。ま、メンバーの魅力かな。なんでしょう。
2位 わたし / アンジュルム[福田花音] :2.0pts.
  ガラスの靴を出してしまうまで、夢のような魔法のようなひと時を駆け抜けてありがとうという最後まで、少しでもスマイレージ、アンジュルムの活動を知った人には十分に感動を届けられる作りと思います。歌詞も良いです。
3位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :1.0pts.
  物語度、面白さ、メンバーの個性の表現も彼女たちにとってこのMVが今のところダントツです。またこの曲は実にハロプロらしい。

推しメン部門


松浦亜弥
  毎年すみません。彼女がいないと今がないのです。2年前のディナーショー(現在のところラストライブ)のBlu-rayがやっと今年発売されたのですが、性格や衣装はともかく鳥肌が立つ歌声です。彼女の歌い方がどう変わろうがデビューから一貫してどの声色も凄い。そのDNAを継承し期待させるメンバーとして、高橋愛、鈴木愛理、宮本佳林、井上玲音ちゃん辺りが魅力的だと思っています。普通ですね。あと今かなともに恋してみてます。どうでもいいですね。