第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ matfacture

投票者情報


ニックネーム:matfacture


楽曲部門


1位 テーブル席空いててもカウンター席 / ハロプロ研修生 :4.0pts.
  曲と振り付け(もちろん歌詞も)がつんく感全開で狂気じみていて最高。ハロステで流れたこの曲で野村と室田にハマった。操り人形が波に揺られてるみたいなリズムの取り方が、軽い身体のはずなのに重力も感じさせてとにかく気持ち良すぎる。
2位 臥薪嘗胆 / アンジュルム :2.5pts.
  大器晩成よりこちらのが好みだった。MVのわちゃわちゃした感じも楽しくて好きだけど、個人的にはハロステで流れてた5月の武道館の映像が衣装や照明の雰囲気も含めてかっこ良くて好み。この曲は全員ほんとにキマってるけど、特にあやちょとむろが好き。
3位 念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー :1.5pts.
  ラーメンと迷ったけどこっち。ベリ武道館のOAで初めて観て度肝抜かれて、こぶしの期待値が跳ね上がったのを覚えてる。
4位 青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15 :1.0pts.
  振り付け曲歌詞全部好みだった。全体的にわけわからない感じなのに妙に物悲しさとか切迫感があって何度も聴いてしまう。MVの牧野と野中のもったりしたリズムの取り方が気持ち良い。
5位 チクタク 私の旬 / Juice=Juice :1.0pts.
  今年のJuice=Juiceは本当にどれに入れればいいか迷った。アルバム曲はほとんど差が無いぐらいどれも良かったけど、初めて聴いた時のワクワク感重視でこの曲に。

MV部門


1位 ドンデンガエシ / アンジュルム :4.0pts.
  曲だけ聴いてた時はアニソンぽくてかなりショックだったけど、MVの振り付け込みで観て完全に評価が変わって今年一番好きなMVになった。めちゃくちゃかっこいい。それぞれのメンバーの持ち味が完璧に噛み合ってて、リカコだけめっちゃ動いてるのとか、むろのキメキメ感とかタメ感とか、あやちょめいめいの立ち絵のかっこよさとか、何もかもが良い…。
2位 CHOICE & CHANCE / Juice=Juice :1.5pts.
  ハロらしからぬ趣向だなーと思ったけどそれがグループの潜在性をうまく引き出していて、Juice=Juiceのイメージが変わった。暗さ・真面目さ・シリアスさみたいな部分が、ミステリアスでクールな雰囲気として演出されていたり、そこにのびのびとコミカルな動きが入ったり、それが実に「らしい」んだけど、JJってこういうグループだったのか、と改めて発見したような気分になったというか。
3位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  楽曲部門の方に入れられなかったのでこちらに。

推しメン部門


相川茉穂
  センスの良い鑑賞者として共感できて憧れる部分もあると同時に、まったく何を考えているかわからない謎な存在でもあって、とにかく粋な人だなと思う。ハマったきっかけは正直まったく覚えてない。ある意味、これまでのハロプロのストイックなシーンからは出てこなかった多様性の象徴なのかなーという感じもする。