第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ ぽんえりさん

投票者情報


ニックネーム:ぽんえりさん


楽曲部門


1位 スカッとMy Heart / モーニング娘。'15 :4.0pts.
  EDM以外で久しぶりにディスコチューンに回帰してくれた曲。鞘師卒業で'16になっても娘。にはまだまだ可能性があるということが分かる曲でした、振り付けもシンプルで曲含めてノリやすい。個人的にはなかなか楽曲やパフォーマンスには反映しにくかった生田の魅力を出すきっかけにもなった曲だと思っています、武道館での4回転ブチ上がりました!
2位 Ça va ? Ça va ? (サヴァサヴァ) / Juice=Juice :2.0pts.
  娘。以外での初の1位獲得、スキルやメンバーの個性がめきめきと上達していた中での最高の転機になった曲だと思います。耳に残りやすいがアイドルくさくはなくつんく♂さんプロデュース時代の良さを残しつつきちんとユニットとしての血肉になった曲だと思います、最後のカリンちゃんのセリフまで飽きさせない仕上がりで何度も聴きました
3位 念には念 / こぶしファクトリー :2.0pts.
  これ一曲で全ての評価を変えてしまったような最高のデビュー曲、個性的すぎる研修生からの昇格メンバーとナイスガールからの新人組でどんな形になるか不安が大きかったのに、ユニット名決定の衝撃からのこの曲の初めてのパフォーマンスで一気に魅了されました。個人的には仕上がっている念入りVer.よりまだ新人らしい初々しさが残るこちらのほうがより好み。
4位 Love together! / Berryz工房 :1.5pts.
  LVによる参戦でしたがダブルアンコール後のまさかのピアノ生演奏での披露、喉の調子もあまりよくなく最後感極まり号泣してしまった中での菅谷はじめメンバーたちの歌唱とその姿を目に焼き付けながら支えるように合唱をだれともなく始めるベリヲタさんたちの姿にぼろぼろ泣きました。ただいつかきてほしい再始動を期待して今回は4位にしました。ファンのわがままになってしまうけど絶対また帰ってきてね!
5位 I'm a lady now / Hotzmic :0.5pts.
  ハロプロ外から唯一ランクインさせました、いろいろな要素が混ざりすぎてアイドルとしての評価というかつんく♂さんへの感謝とか親としての愛とかものすごくいろんなバイアスがかかりすぎた一曲 笑
でももちろん曲としても80~90年代くらいの懐かしさの残るEDMナンバーを楽しそうに歌う彼女の姿がとても印象的な作品でした、リズム天国という素晴らしいゲームを自らの信念で作ったつんく♂さんの曲をこれからも楽しみたいという思いも込めて。

MV部門


1位 恋泥棒 / カントリー・ガールズ :3.0pts.
  個人的に愛おしくって~、わかっているのに~と悩みましたがトータル的にこちらにしました、夏焼雅が監修したといわれる衣装と小道具や舞台がいちいちかわいらしくそれぞれの個性にあうものでそれをこのすこし甘ったるいナンバーと合わせたことによる最近のハロプロにはしばしなかったものがたっぷりと堪能できて本当に良かったと思います、メンバーの脱退はあっても新メンバーの二人を見るにまだこの路線自体は続きそうでなにより、来年の新曲のMVも期待しています。
2位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  フジテレビ深夜番組で合格された監督さんによるMV作品、今までとは違う各メンバーの特徴や個性を出しながらもその背後にあるとてつもない努力と苦悩、そして突如そのめまぐるしい仕事と努力の日々に飲み込まれた12期が一旦逃げてしまうも曲のラストではモーニング娘。としての覚悟を決め華やかに締めるというストーリー性のあるもので見た当時とてもうれしかったものです。最近ではCGやストーリー性のあるものが少しずつ作られていることが多くなりましたがまた同じ監督さんに別作品で作っていただきたいものです。
3位 CHOICE & CHANCE / Juice=Juice :1.0pts.
  正直将棋のまっすぐドーン!だけで印象に残りすぎてます 笑 でも曲の流れもきちんと組まれているし、ダンスショットや円形テーブルのカットもシンプルだけど曲にちゃんとアクセントとして入っていて素晴らしいMVだと思います、メンバーの表情も心なしか自信を感じるのもうれしい、今までこれを見なかった人はこれがよかったならまずアルバムを買ってあげて欲しい、ハロの1枚目に外れなし…きちんと体現させたMVだと思います。

推しメン部門


生田衣梨奈
  中西、植村、佐藤と悩んだ結果…正直上の3人と比べるとあまりに評価されないというか、まあヲタとしても理由は何となく分かるけどそんなに悪くないんだけどなあということをちょっと言いたい気持ちもあって生田にしました。確かにほかのスキルメンに比べると目立たないけど少しずつ歌やダンスでも自分を出し始めているしもらったパートにも真剣に取り組んでいる、少し言葉が厳しくなりがちだけど後輩にも信頼されている優しい部分も持っていると思う、なにより鞘師卒業でのブログ記事、そして武道館での4回転、私のなんにも~で見せたゆっくりだけど明らかな成長。
里保は9期のなかで一番最初に自分の夢をみつけたんだなって!!―鞘師のようにいつか生田が夢を見つけ卒業するその日まで微力ながら応援していきたいです