第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ ちゃま

投票者情報


ニックネーム:ちゃま


楽曲部門


1位 スカッとMy Heart / モーニング娘。'15 :3.5pts.
  つんく♂さんが病気療養から帰ってきて、しばらくリハビリというか本調子ではないものを感じていて。今年度の娘。単独としての曲数も6曲と少ない中、得意なファンクミュージックの楽曲に復調の手ごたえを感じていました(それは年末発売の三曲がどれも良曲だったことで確信に!)。 '15となったモーニング娘。がさゆ卒の余韻から抜けて本格的に譜久村体制として歯車が回りだした楽曲だとも思います。12期も娘。になじんできて。…それがこの後鞘師卒業という波乱の展開を迎えるのですがね。
2位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :3.0pts.
  今年一番リピートしたのは実はこの曲!!そういう意味では1位はこの曲であるべきかもしれませんが、ここにファン心理というかさゆ卒後新しい体制で歩んでいる娘。に今年は点を入れたいという思いがこの曲を2位にさせましたw。とはいえ、ドスコイと謙虚と大胆が入り混じったタイトルからしてなんでもありのこの曲は特に和太鼓による重厚なリズム感がとても心を揺さぶり、いつの間にか惹きこまれてしまうのであります。
3位 トライアングル アルファ / アルファ星の民 :1.5pts.
  トライアングルは1回しか見てません。しかもベータ編。
でも、この曲を聞くと泣けてくるんです。
これはなかなかにすごいことです。

…特にキリ様のパートは胸に響く。。
4位 イマココカラ / モーニング娘。'15 :1.0pts.
  過去にもハロプロはアニメとタイアップしてきました。僕はハロプロはウチらおっさんだけじゃなくて女の子にとってこそ憧れの存在であってほしいと思っていて、こうして女の子の憧れのプリキュアとタイアップできたことがとても嬉しいのです。そして、この楽曲自体がとても綺麗で夢に溢れていて、そんな曲をモーニング娘。が歌ってくれることが嬉しいです。
5位 I'm a lady now / Hotzmic :1.0pts.
  …不謹慎な言葉かもしれないけれど、これはもしかしたらつんく♂さんにとってお子さんに残せる最後のプレゼントと思ってお作りになった曲かもしれない。。。楽曲がとてもお子さんへの愛情に溢れていて、胸に沁みます。

MV部門


1位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :4.5pts.
  単純に今年一番よく見たMVでしたが、それだけじゃなくハロプロには珍しくストーリーのあるMV。リアル鬼ごっこでのメンバーの演技が見られるのも楽しい、聴いてよし観てよしのMVでした。
2位 夕暮れは雨上がり (羽賀朱音 Solo Ver.) / モーニング娘。'15 :1.0pts.
  Soloバージョンを選ぶのは違う気もしますが、このバージョンのあかねさんはとても美しい。まだ加入したばかりですが歌詞を自分なりに表現しようとしている姿に無限の可能性を感じます。
3位 わたし / アンジュルム[福田花音] :0.5pts.
  この曲好きです!まろ卒記念の意味も込めて。

推しメン部門


道重さゆみ
  彼女のデビューから卒業まで見届け、そのほとんどの期間を応援してきました。その間一度も飽きたり気持ちがぶれたりすることはなかった。自分にとってのジャスト。多分こんな子は今までもこれからも現れないと思います。