第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ unyoko

投票者情報


ニックネーム:unyoko


サイト:それにつけても


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 大器晩成 / アンジュルム :5.0pts.
   MUSIC+にて楽曲制作の裏側を公開されていたので何度も観に行ってましたが、この曲の持つエネルギーは本当に凄いと思いました。増員&改名後初めてのシングル曲と言うことで、作る側の気合いがもの凄く感じられました。ハロ!ステでコンサートでの披露の動画もありましたがメンバーの気合いも凄く、アンジュルムはいいスタートダッシュを切れたなと思いました。発売当初から今日まで通勤時BGMリストから外れないぐらいに気に入っています。出先の有線でかかっているのをよく聴きました。アンジュルム4期メンバーとなった上國料萌衣さんがこの曲をきっかけにハロプロ曲を聴く事ができるようになったというコメントをしていて、後のハロプロに大きな影響を与えていく1曲になるんだろうな、と感じました。
2位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :2.0pts.
   最初この曲はメジャーデビュー前のチャレンジ曲だったという事ですが、後にメジャーデビューシングルの1曲に昇格したのはさすがだなと思いました。そのぐらいコンサート会場での盛り上がりも凄かったですし、何よりも現ハロプロには少ない「かわいい女の子たちが、かわいい衣装を着て、かわいいダンスを踊って、かわいい曲を歌う」を見事に表現した1曲。こちらも有線でよくかかっていました。辞めちゃったメンバーの印象が強い曲ではありますが新メンバーも加入した事ですし、そろそろ封印を解いて欲しいと思います。この曲を埋もれたままにしておくのは本当にもったいないです。
3位 Oh my wish! / モーニング娘。'15 :1.0pts.
   道重さゆみさんがリーダーとして最初に出したシングル「One Two Three」では2番の1文字ずつしかソロパートがなかった鈴木香音さんと工藤遥さんがシングル曲のメイン!という、大出世を果たした1曲。鈴木さん推しの私としては、1票を投じずにはいられません。また、鈴木さんの同期3人+石田亜佑美さんがダンスチームに組み込まれ、ボーカルチームとダンスチームという別れ方をした画期的な1曲でもあり、長らく人数の多い状態が続いていたモーニング娘。としてはやっとこういう形を取るようになったか、という感覚でもありました。
4位 Love together! / Berryz工房 :1.0pts.
   11年間の思い出は大切にしたいです。初期の頃からベリヲタになれて本当に楽しかったです。ラストライブの最後の最後に歌ったのがこの曲だった訳ですが、一番最後に素晴らしい曲をもらえてよかったなと思いました。
5位 GIRLS BE AMBITIOUS / Juice=Juice :1.0pts.
   夏のハロコンで初めて聴いたのですが、第一印象が「Juice=Juice版”女子かしまし物語”っぽいな」という感じでした。Juice=Juiceの曲は大人っぽい曲が多い中で、グイグイ押してくる盛り上がり系は珍しく、歌詞も面白いので琴線に触れました。

MV部門


1位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :3.0pts.
   12期メンバー加入後初、道重さゆみさんが卒業後初、という新体制の曲だったな、というのが発売後しばらく経ってから見ても思い出せるつくりになっているのはさすがだな、というのが第一印象です。12期メンバーだけ制服のブレザーを着ていなかったり、先輩メンバーだけのシーンで道重さゆみさんの卒業コンサートの時の衣装を着用していたりという所で気づけました。電車の中のシーンは先輩メンバーの個性がわかりやすく表現されていて面白いと思いました。既存のハロプロのMVとはちょっと違う構成が楽しかったです。
2位 乙女の逆襲 (Dance Shot Ver.) / アンジュルム :2.0pts.
   「ハロウィンっぽい」と語っているメンバーもいたように思いますが、個人的にはアンデッドな感じがしました。白い衣装が骨っぽさを強調しているように感じて、一体感があるなと思いました。そして当時新メンバーだった相川茉穂さんのバレエシーン。あいあい推しとしては外せないです、はい。
3位 恋泥棒 / カントリー・ガールズ :1.0pts.
   とにかく皆かわいい。セットも衣装もダンスも歌詞もメンバーも。この世界観はずっと守っていって欲しいと思います。アイドル歴10年を超えるももち先輩がこの世界観にしっかり溶け込んでいて浮いていないのも凄いと思います。

推しメン部門


中西香菜
   1年前と比べると、ずいぶん出世したなぁ~と感じました。歌割りも増えましたし、サブリーダーにもなりましたし。グループ内では上から数えると2番目になっちゃったんですね。昔の事を思うと今のこの立ち位置を取れたのは相当努力してきたんだろうな、というのが感じられます。おもしろくて、かわいくて、独特の雰囲気を持っている彼女を今年も推しメン部門に選びたいと思います。