第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ さくきゅう

投票者情報


ニックネーム:さくきゅう


楽曲部門


1位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
  スマイレージからアンジュルムへの改名そして3期メンバーの加入という新体制で2015年を迎えた彼女たちの,ファンが期待と不安を入り混じらせて待った第1作がコレ!
最高以外に何も言うことはない。文句なしの1位。
2位 今すぐ飛び込む勇気 / モーニング娘。'15 :2.5pts.
  譜久村体制が着実に固まってきていることを感じた一曲。プラチナ期のリゾナント,カラフル期のOne・Two・Threeのような曲になってほしいと期待して2位に。まーちゃんが結構出世したなと思った。発表時点でもビビッときたけど,りほりほの卒業が決まってから改めて聴くと新しく胸にくるものがある。
3位 念には念 / こぶしファクトリー :2.0pts.
  新ユニットとして出てきたとき,正直アップフロントはこのグループにどれだけのリソースを割けるんだろうって心配したけど,予想外に良い曲を持ってきて「ハロのグループ立ち上げ期の曲は良作」の法則は守られたかな。メンバーが今後成長して曲の魅力に追いつき追い越してゆくことを期待しながら3位に。
4位 サンクユーベリーベリー (New Recording) / Berryz工房 :1.5pts.
  活動休止直前にリリースされた完熟Berryz工房,発売日に即日ゲットして夜通し聴いた。6枚組アルバムのDisc6,完走直前のラスト前にこの曲。涙が止まらなかった。
5位 次の角を曲がれ / ℃-ute :1.0pts.
  円熟の境地。気付けば道重さゆみは去りBerryzは退き,ハロプロで一番の先輩グループになった。2016年のハロプロは君たちにかかってる。

MV部門


1位 今すぐ飛び込む勇気 / モーニング娘。'15 :3.0pts.
  曲がよくてメンバーが良ければシンプルな構成でもMVは映えると思うので。でも1位にしたのはりほりほへの餞別の気持ちもあるかな。
2位 わかっているのにごめんね / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  本当は楽曲部門にも入れたかったんだけどベリキューに気を遣ったら枠がなくなっちゃった。まなかんごめんね。せめてMV部門は1位にしてあげたかったんだけど,りほりほをはなむけしたくて『今すぐ飛び込む勇気』に1位あげちゃった。ああっ,まなかん怒らないで!ごめんってば!
3位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  カントリーってMVのセンスいいよね。ファンの声を無視して事務所が邁進するクールハロー時代に活動を始めながら,(グループロゴこそその煽りを受けて無機質なやつになっちゃったけど)曲や衣装やMVはメンバーの自然体の魅力を前面に押し出しているのが嬉しい。
『わかっているのにごめんね』の紙芝居演出,桃子の老人扱いも面白かったし,この『愛おしくってごめんね』は初っ端で桃子のセリフに「ちょっとその歳でそれはキツイッす」と言わんばかりバツをつけ,その後は新人メンバーたちの透明感と昭和歌謡っぽい曲調をうまくまとめてる。

推しメン部門


稲場愛香
  名前に違わぬ愛らしい顔に確かなスキル,任意のテーマで喋れば萌え音源になる声,トーク力も申し分なくさり気ない気遣いを欠かさない優しさもあり,毎日どこで何をしてもヲタを癒す神の子。ブログでたまに言う「はなし変わって~」が大好き。まなかんまなかんまなかん!