第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ サクラマコト

投票者情報


ニックネーム:サクラマコト


サイト:オトノメモ


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
  どうせ、みんな選ぶだろうから…とも思ったんだけどやっぱり楽曲の大賞ですから選ばざるを得ないじゃないですか。
ポストつんく♂として中島卓偉は一皮むけたなーと。
ハロプロの伝統を押さえながらも新しいハロプロの幕開けを告げるファンファーレはこの曲だなと。
2位 CHOICE & CHANCE / Juice=Juice :3.0pts.
  この曲もどうせ、みんな選ぶだろうから…とも思ったんだけどやっぱり楽曲の大賞ですから選ばざるを得ないじゃないですか。
ハズレ曲がすくないJuice=Juiceですからアルバムは名曲しか入ってない状態ですが、この曲はちょっと群抜いてる。
シングル曲を軽く超えちゃう曲がアルバムに普通に入ってるの素敵すぎます。
勢いを感じさせるただただいい曲。
「大器晩成」と同ポイントだけど2位に置いたのは後輩だからってだけで実質同率一位です。
3位 テーブル席空いててもカウンター席 / ハロプロ研修生 :2.5pts.
  つんく♂の詞世界観を割とどの作家もうまく継承できてるなーと思っているけどこの曲みたいなTHEつんく♂な視点はやっぱりつんく♂にはかなわないなーと(当たり前だけど)。
この世界感をハロプロ研修生に歌わせることで起きるおませで背伸びした少女感もたまんないよなー。
4位 花 / 吉川友 :1.0pts.
  17分を超える組曲的大作。
3曲をくっつけただけに感じなくもないけどよくできてるよなーって感心しきり。
何よりこの曲をシングル曲に持ってきたってのがすごいですよね。
5位 キラキラミライ / アップアップガールズ(仮) :0.5pts.
  イントロ聴いてたらどう聴いてもモンパチ「あなたに」なんだよね。
というか完全に「あなたに」だよね。
イントロから「あなたに」につなげてもまったく違和感ないはず。
青春パンク世代にはそりゃ刺さるよなー。

MV部門


1位 Love together! / Berryz工房 :3.5pts.
  最後の最後にこんなの泣いてしまうに決まってるだろ!
ずるいけど素晴らしすぎると思います。
今後、ことあるごとに見ちゃうんだろうなー。
で、泣いちゃうんだろうなー。
2位 ラーメン大好き小泉さんの唄 / こぶしファクトリー :1.5pts.
  ある意味メシテロMVですよね。
これ見るとラーメン食べたくなる。
ドラマでもそうでしたが可愛い女の子が美味しそうにラーメンを食べてる映像は眠ってるフェチ心をくすぐるよねー。
ラーメンの湯切りする女の子フェチの人にもオススメ!
3位 恋泥棒 / カントリー・ガールズ :1.0pts.
  これぞアイドルのMVという感じの王道感。
ピンクでフリフリでただただ可愛い表情で歌い踊るっていう。
これであざとくならないのは実はすごいんじゃないかと。
ももちも上手くカワイイに無理なく混ざってるし、うたちゃんの残像を確かめるために見たりというね。

推しメン部門


熊井友理奈
  ヤンタンリスナーとして鞘師への思いも強まったし、加護ちゃん応援したい思いも高まったし、非のちゃんの影響でももちの凄さにも改めて触れたしで結構迷ったんですが、やっぱり熊井ちゃんでお願いします。