第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ 温泉たまご

投票者情報


ニックネーム:温泉たまご


サイト:温玉日記


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
  アンジュルム復活の象徴である大器晩成を推す声が多いとは思いますが自分はあえてこの曲。大器晩成があまりにも素晴らしかったので次回作でこけると思いきや、それと同じ位のクオリティの高い曲が来てびっくりした記憶。

今のアンジュルムは、むろたんを中心に元気な子が多いのでこういうアップテンポな曲がすごく似合うと思います。
2位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  最近のハロプロは王道アイドルソングが少ないように感じていた中、「待っていました」という感じでした。「可愛いだけでなんとかなるか?」のコンセプトに合致しており、メンバー、楽曲、MVのベクトルが全て同じ方向に向いている、ハロプロにありがちな「ちょいダサ感」もない純粋なアイドルソングに仕上がったと思います。

ただこの曲はこの6人で歌ってこそだと思うので、梁川ちゃんや船木ちゃんをセンターに持ってきても嬉唄ちゃんの代わりにはならないと思います。最近、事務所はこの曲をかたくなに封印しているらしいですが、止む終えないのではないかなと…

あと個人的に、ミッドナイト清純異性交遊のアンサーソングになっている点も面白いと思いました。
3位 メモリー / こぶしファクトリー :2.0pts.
  ウィークエンドサバイバーのDVDを見て良いなと思った曲。今まで浜ちゃんはビジュアルメンで、歌などのスキルはいまいちではないか…なんていうレッテルを勝手に貼っていたのですが、意外にしっかりと歌えていてびっくりしました。

普段は結構野太い声をしている浜ちゃんが、爽やかに歌っているところが見どころだと思います。
4位 スカッとMy Heart / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  ハロプロに新しい風を入れるために、つんくさん以外の楽曲が必要だと思っていたのですが、この曲を聞くとやっぱりつんくさんの曲が一番だなと思わせてくれます。特に「不器用パラダイス」という歌詞の珍曲感がたまらなく好きですw。決して一般受けする曲では無いとは思いますが、通なハロヲタだったら絶対にハマる曲でしょう。

余談ですが、この編曲を担当している鈴木俊介氏の存在感が最近すさまじいです。「大器晩成」や「念には念」の編曲もなさっており、大久保薫さん、平田祥一郎さんに並ぶハロ曲に欠かせない神アレンジャーになりつつあります。
5位 鳴り始めた恋のBELL / Juice=Juice :0.5pts.
  自分の中で5位に該当するものは無かったのですが、昔今夜もうさちゃんピースを聞いていた時、この曲がかかって「良い曲だな〜」と思った記憶が蘇ったので投票してみました。

MV部門


1位 臥薪嘗胆 / アンジュルム :3.0pts.
  楽曲も1位に投票したのですが、楽曲があまりにも素晴らしいので思わずMVにも投票しました。倉庫や体育館などでのダンスショット+個人のイメージ・リップシーンという典型的な構成ですが、大きい場所での撮影とスピード感あるカメラワークなので躍動感が出ており、曲に非常にマッチしていると思いました。
2位 魔法使いサリー / アンジュルム :2.0pts.
  やっぱりメンバーカラーの衣装はイイ!衣装はメンバーカラーに限ると思わせるMV

実質3期フィーチャーの曲ですが、見せ場は全員にあるので余計な論争が起きなくてイイかなとも思いましたw
3位 乙女の逆襲 / アンジュルム :1.0pts.
  曲に定評のある大器晩成のMVがあまりにも手抜きだったので、相対的にこのMVがよく見えた。ミステリアス、シュール感という言葉がとても似合っており、大器晩成を聞いて盛り上がった後は、この曲で心を癒やすのが自分のお決まりパターン。

りなぷーがハロステで、「今回はちゃんとロケして取りました」と発言していたのですが、それだとまるでロケじゃないスタジオ撮影は手抜きみたいに捉えられそうですが、実際にその通りで、ちゃんとお金かけてロケして衣装も作りこんだMVはやっぱり出来が良い。

推しメン部門


道重さゆみ
  一生道重。