第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ るび(みずたま)

投票者情報


ニックネーム:るび(みずたま)


サイト:dotholic


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 「恋したい新党」 / ハロプロ研修生 :2.0pts.
  生タマゴで最初に聴いた時【今ならおまけに青春がついてくるけど…ねぇ どう?】って歌詞にふっとんだ。
しかもタイトル「恋したい新党」。普通それ組み合わせる発想しない。そしてYO!恋がしたい!的ラップ。振り付けは千手観音。つんく♂最高。てゆか研修生アルバムはどれも最高すぎるのでこれからも来るであろう研修生がこのアルバムの曲を歌っていってくれるのはうれしい。
2位 ラーメン大好き小泉さんの唄 / こぶしファクトリー :2.0pts.
  イントロが流れてきた瞬間に一番自分のテンションが上がる曲オブ2015。
3位 イマココカラ / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  2015年春の「コンサートツアー春 ~GRADATION~」はここまでのモーニング娘。の歴史をひきつれて、これからも続いてゆく、というのを見せつけた素晴らしいツアーでした。その本編ですごいものを見せてくれたな・・・と呆然としていたところのアンコール1曲目がこの曲でした。【わたしたちは 普通の女の子/だけど何か出来ることあると思う】という歌い出しに震えた。普通の女の子にこんなライブは出来ないよ、って思ったけれど、でもモーニング娘。は確かに普通の女の子が集まって、そしてモーニング娘。になってゆく。
タイアップソングではあったけど、これはモーニング娘。を歌った曲でもあるなあと思いました。

4位 愛・愛・傘 / Juice=Juice :2.0pts.
  大人の階段のぼりかけ、という場面に、こういうほんのり艶やかでやわらかなポップス、とても素敵だし、おどろくほどJuice=Juiceのメンバーが似合っていて、似合う時期に似合う曲と巡り合えてよかったなあって思います。宮本佳林さんが最高の歌唱を聴かせてくれているのは勿論、高木紗友希さんの魅せる切なさも素晴らしい。そして植村あかりさんのファルセットの美しさ。あーりーいつの間にこんな歌声を・・・!(嬉)
5位 大器晩成 / アンジュルム :2.0pts.
  この1曲でいろいろなものが変わってゆくのをいくつもまのあたりにした。2015年、という年を思い出すときに外せない一曲だなあと思います。あと室田瑞希さんが大好きなんですけどソロの部分は何回聞いても最高だと思います。

MV部門


1位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :3.0pts.
  冒頭でセリフを言う島村嬉唄さん、普通なら「ごめんね♪」を言い終わった後で次の場面に切り替わるところだと思うのだけどこのMVは切り替わらない。照れて笑う島村嬉唄さんを映し続ける。そのわずか3秒でどれだけの人が恋におちたのか、問答無用のかわいさが記録として永遠に残される貴重なMV。
2位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  こういうのがもっと見たい、という思いをこめて投票。
3位 乙女の逆襲 / アンジュルム :1.0pts.
  

推しメン部門


道重さゆみ