第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ openarms

投票者情報


ニックネーム:openarms


ニックネーム:openarms


楽曲部門


1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :5pts.
  鈴木香音さん卒業への餞として、これ以上ないくらい相応しい曲だったと思います。娘。近年の楽曲にあまりに見られなかった明るさと華やかさがあり、彼女が好きだった黄金期の香りもあり、それでいてこの夢の時間には限りがある事と向き合わなくてはならない切なさもあり、ステージにおける光と陰のようなものが絶妙にブレンドされた名曲でした。

DJ部分が持ち回りになった今でも、あの場所に一番はまるのは香音ちゃんだと思っています。
卒コンの泡沫を見るたびに今でも泣いてしまいます。

それでも、これからの娘。さん達にこの曲をずっと歌い継いでいって欲しいと心から願っています。

2位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :3pts.
  よく練られた歌詞の世界観と、ジャジーなアレンジが相まって、聴けば聴くほど好きになる曲。ダークな色調の前半も最高なんだけど、特に間奏明けの一気に世界が広がっていくようなアレンジがたまらないです。
おしゃれなPV、みんなよく似合ってるコケティッシュな衣装、フォーメーションダンスではない凝った振り付け、レベルの上がった歌唱力とダンスと、いい曲がさらに良くなるポイントが多いのも魅力。
3位 One and Only / モーニング娘。'15 :1pts.
  つんく♂作の明るい曲が聞きたかった…!と、初見で好きになりました。英語詞の内容はイノセントなのに、曲自体はスピード感があってかっこいいところもいい。
4位 冷たい風と片思い / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  この曲は鞘師ありき。鞘師がいなくなっても歌えるようにする必要性はなかった、鞘師ソロにすべきだった(シャバダバのように)と鞘師卒業から一年経った今でも思います。PVの間奏ダンスが圧倒的。鞘師の才能が詰まった曲。
5位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :0.5pts.
  とんでもなくダサいタイトルから想像できないようなおしゃれサウンドがツボで、娘以外ならこの曲が今年一番好きでした。「時が経っても決して忘れないようにこの瞳でスクリーンショットしたい」の詞も曲もたまらんす。

MV部門


1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :3pts.
  なかなかPVが出てこなくて、小出しに発表されてただけでも最高さが伝わってきたのを思い出します。フルがようやく出てきた時は狂ったように再生して泣きました。安っぽいギラギラ感は娘の伝統。
2位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :2pts.
  衣装、PVのストーリー構成、メンバーのコンディション、曲、全て最高。私が娘曲で一番大好きなエガヌーPVをすぐに思い出す作りだなぁ、と。
3位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :1pts.
  ハロメンはそこにいるだけで尊いので、こういうロードムービー調のPVはもっと作られるべき。

推しメン部門


鈴木香音 / 鈴木香音
  去年の今頃は香音ちゃんが今年はOG枠にいるだなんて思いもよりませんでした。何を書いたらいいのかも、今でも良くわかりません。ただ、これからもあなたの幸せを遠くから祈ってます。たまにはメンバーブログに見切れで出てもいいんだよ!