第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ポルカ

投票者情報


ニックネーム:ポルカ


ニックネーム:ポルカ


サイト:雨の降らない星では愛せないだろう?


楽曲部門


1位 次々続々 / アンジュルム :3pts.
  かみこ加入とめいめい卒という大事な局面で、新たな曲調で攻めたアンジュルムがかっこよかった。好きなテイストではなかったのに、未だに聞いていて飽きないどころか毎回戦意を上げられる。
2位 恋はマグネット / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  オールド路線を進める中で、アップテンポで懐かしくせつない曲調を持ってこられてその手があったかと思った。編曲が特に素晴らしい。曲だけでせつなくなるのに、今ではまなかを想って更にせつない。
3位 独り占め / つばきファクトリー :2pts.
  イントロの乾いた音とクラップがツボ。大胆な曲構成で、つんく曲の良さを噛み締めた。振り付けも特徴的で、6人グループとしてのつばきを好きになった曲。
4位 Dream Road ~心が躍り出してる~ / Juice=Juice :1.5pts.
  ハロコンで観て心を掴まれた。もがき続けるJuice=Juiceが武道館という夢を目前にした場面でつんくさんが作った歌がこの曲というのがまた締め付けられる。振り付けや表情の作り方もよかった。
5位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :1pts.
  ワンシックスを代表する1曲。夏前の快進撃は娘。キテる感があり、楽しかった。これまで歌割りがなかったメンバーも前に出てくるように作られてていたのがよかった。誰もが笑顔になれる楽しさ。

MV部門


1位 次々続々 (360°バージョン) / アンジュルム :2.5pts.
  ひねりすぎかなと思ったものの。サビのみで短かったが、新しい技術で提供してくれた映像は新鮮で楽しかった。メンバーを変えて、角度を変えて、組み合わせを変えて、何度でも楽しめる。アンジュルムは、ハローの実験台であり続けてくれたらと思う。
2位 恋はマグネット / カントリー・ガールズ :2pts.
  お姉さん組の良さが詰まっている。ストレートな梨沙ちゃんと曲線的なまなかんのそれぞれの良さがソロショットやダンスショットでよく捉えられていた。個性を出した衣装も良かった。畳み掛けるように「好き」と口にする最後のサビが素晴らしい。
3位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー :1.5pts.
  たぐっちの桜パネルが可愛すぎた。アプカミ#6でMV撮影裏側を見ると、後から追加されたシーンだったことに驚いた。とにかくたぐっちの桜パネルが可愛い、それに尽きる。

推しメン部門


室田瑞希 / 室田瑞希
  今年もむろたんは本当にキラキラしていました。夏に初めて髪を染めてからはその輝きが一層増して見えました。『上手く言えない』のMVで茶髪のむろたんが9人のセンターに立つと、なんだかとても収まりがいいし、アンジュルム全体の若々しさや活発さを引き上げるような印象を受けます。アンジュルムには、オンナの色気ではなくて、かといって子どもっぽい無性別さでもなくて、「戦う少女」のような勇ましさという魅力があると思っています。むろたんの屈折してない無邪気さがアンジュルムにとって必要だし、むろたんにとっても反射を気にして委縮せずに、のびのびとまっすぐな光を放てる場所がアンジュルムなんじゃないかなと思います。歌の面ではまだ向上の余地が大いにあるとは思いますが、決めるべき大事な局面のソロパートで必ず期待に応えるむろたんの強さが好きです。めいめいを受け継いで、更に強い光を遠くに放てるように、いつまでも応援しています。