第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ななよし

投票者情報


ニックネーム:ななよし


ニックネーム:ななよし


サイト:いいビルのふもとから。


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :8pts.
  カーニバルのようにどこまでも底抜けに楽しく、なのにどこかその裏に祭りの後の寂しさを想起させる曲。
まるで香音ちゃんそのもののような曲です。
彼女にとって娘。として過ごした5年半が、泡沫のようであっても楽しくかけがえの無いものであったことを願ってやみません。

それにしてもなんで「あと58秒しかないんだってー!」をコンサートでもやらせてくれなかったのか…。
2位 The Vision / モーニング娘。'16 :0.5pts.
  初めて聴いたときにはそこまで印象強くなかったのに、春ツアーが進むに連れ何故だか聴くたびに涙腺を刺激されるようになった曲。
「涙の未来 汗まみれの未来」という歌詞に、いつかの未来に福祉の現場で額に汗しながら元気に笑顔で働く香音ちゃんの姿が浮かんでやみません。
3位 冷たい風と片思い / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  本当はMV部門に入れたかったのですが、枠が足りなかったのでこちらで。
鞘師のことを孤高のエースと呼ぶのはベタな表現かもしれませんが、この曲での彼女の歌はやはりそう呼ぶのが相応しいと思います(よくコケるしこぼすけど!)。
一人踊る姿に、高橋愛ちゃんの姿がかぶって見えました。
そう遠くない未来に、再びステージで彼女のパフォーマンスが見られる日を楽しみにしています。
4位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  「泣くわけないでしょ 泣くはずがない 自分で選んだ未来だから
でも悔しいな 涙止まらない」
この歌詞そのままに歌いながらグッと涙を堪えてた武道館での鞘師の姿が忘れられません。
5位 東の地平・西の永遠 / フロル、タダ、バセスカ、フォース、東の人々、西の人々 :0.5pts.
  これから始まる物語を想起させる一曲。
舞台でこの歌を歌う11人を見て、推しがいなくなってもやっぱり自分は娘。が好きなんだと実感しました。

MV部門


1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :5pts.
  ノリノリのDJ KANONと踊るメンバーたち、泡沫コラが一世を風靡した巨大金文字テロップ、後半のカウントダウンといろんな仕掛けがあってひたすら楽しいMV。最後の武道館で早着替えでの再現が無事成功して良かったです。

CD初回版付属DVDにしか収録されていないのですが、曲が終わった後インストが流れる中1人DJブースで他のメンバーの盛り上げ役に徹する香音ちゃん、そこで終わるかと思いきや最後にメンバーから拍手を贈られた時の香音ちゃんの表情を、どう表現すればいいのか分かりません。

2位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :0.5pts.
  久々に、まるで一編の映画のように物語を感じる娘。MV。
後半変拍子部分からのカタストロフ的展開が楽しいです。
3位 夢幻クライマックス / ℃-ute :0.5pts.
  豪華なセットよりも衣装よりも、何よりも息を飲むほどに美しい5人の究極まで洗練され息の合ったダンスと歌声。まさに夢と幻の極致。

推しメン部門


鈴木香音 / 鈴木香音
  例年ガキさんに入れてるのですが、今年は彼女に。

卒業の日に彼女が来たドレスの通りに、本当にひまわりの花のような人でした。
いつかは違う道を歩む日が来るのかもしれないとうっすら思っていても、こんなに早くいなくなってしまうとは思っていませんでした。彼女がもっと娘。の中で輝く姿を、そしていつかリーダーとして娘。を率いる姿を見たかったです。
もうステージに立つ姿を見ることが出来ない悲しみはあるのですが、それでももう一つ夢に向かっていく香音ちゃんを、これからも陰ながら応援し続けたいです。
未来でも彼女の笑顔がずっと輝き続け、たくさんの人達の力になりますように。