第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ sorami

投票者情報


ニックネーム:sorami


ニックネーム:sorami


楽曲部門


1位 The Vision / モーニング娘。'16 :3pts.
  ハロプロを愛する者が、ハロプロから旅立つ者へ、愛をこめて送り出す、少しの寂しさと静かな餞けの込められた佳曲として、この作品は今後も歌われていくべき曲だと思う。
2位 大人の事情 / NEXT YOU :2.5pts.
  アイドルがアイドルの本音をこれほど悲しくも、強く歌った歌があっただろうか。この作品の紆余曲折はまさしく、そういう、アイドルの本音を許さない、アイドルを作り出した人々、アイドルを支えるヲタクたちとの抵抗の過程なのかもしれない。
3位 人生はSTEP! / ℃-ute :2pts.
  今の℃-uteのエンターテイメント性を最高級に発揮させた傑作というだけではなく、酸いも甘いも双方味わってきた大人が楽しめる作品だ。
4位 糸島Distance / アンジュルム :1.5pts.
  恨み節を唄わせれば、ハロプロどころか、当代のアイドル1の実力を持つアンジュルムの、その実力を遺憾なく出させた優れものだ。
5位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :1pts.
  こぶしの、こぶしによる、こぶしのための歌と言えるでしょう。

MV部門


1位 恋はマグネット / カントリー・ガールズ :3pts.
  若々しい肢体を紺色に包ませて、大人の色香を少し漂わせた演出は、カントリー・ガールズの持つ、可愛い存在でありながら実力を秘めた雰囲気にとても合っている。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2pts.
  一見ダサそうに見える文字遣いが、これでもかとばかり、刹那の楽しさを盛り上げようとしている中で、その終わりが遠くないことを知らせる、カウントダウンが人の世の無常さを掻き立てている。
3位 Summer Wind / ℃-ute :1pts.
  夏への微かな期待と不安、そしてアンニュイが、海と閉ざされた天井の低い空間、光と陰の対比で、象徴的かつ重層的に表現され、きわめて文学的だといえるMVだ。

推しメン部門


梁川奈々美 / 梁川奈々美
  ハロプロに今までないキャラとして、期待しています。