第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ だてちゃん

投票者情報


ニックネーム:だてちゃん


ニックネーム:だてちゃん


楽曲部門


1位 Summer Wind / ℃-ute :3pts.
  夏曲なのに重く冷めていて、ゾッとする歌詞がたまらなく良い!!!
「全部 愛じゃない エゴだよ」はすごく使わせてもらったし、「ただ少しはしょげてる顔してるほうが安心するんでしょ」からの「世話焼ける人」の畳み掛けがもう鳥肌もので、音数が少ないからこその寒気というか。最後の愛理のフェイクはレコーディングの際の無茶振りらしく、この曲の世界観を際立たせるようなフェイクをした愛理の感受性の高さと才能に脱帽。。
2位 男と女とForever / ℃-ute :2pts.
  岡井ちゃんフィーチャー曲。
「男と女って分かり合えない」と岡井ちゃんが歌うと妙に現実味が増すというかなんだかリアルで笑
ちょっと艶っぽく歌ってる声もすごく好き。
℃ONTERTOのオープニング、これが一曲目に来たときに「このツアー最高。。」と思いました。艶っぽい歌声でのあのビブラートは痺れるー!
3位 夢幻クライマックス / ℃-ute :2pts.
  初めて聴いたときにはもう解散発表がされた後で、それなのにまだ新たなジャンル開拓できるんだと虚無感の中にわくわくが湧いてきたのを感じました。やっぱり℃-uteってすごい。歌詞の中に名前が入っていたり、ダンスがハイレベルだったり、独特の世界観だったりといろいろあるのですが、個人的には大森靖子さんが書いた歌詞が沁みました。ファンとして卒業を迎える心理やそれを乗り越えた先にあるもの。最後の「強く生きていこうね」はこれから℃-uteファンに起こるいろんなことを想像できてるのかな、自身の経験から思うことがいろいろあるのかな、と先輩!(T ^ T)みたいな気持ちになります。
℃-uteが解散したらきっとお金にも時間にも余裕できるけど、その余裕を感じてしまうととてつもなく寂しくなるんだろうなあと。それでも魂だけ側に置いて強く生きていこうと思いました。

4位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :1.5pts.
  私の周りの非ハロヲタにも大人気の曲で、カラオケで歌われまくってます。キャッチーながら、こぶしの歌唱技術をフルに活用していて前山田さんもしっかりハロプロのファンなんだなあと思いました。
5位 冷たい風と片思い / モーニング娘。'15 :1.5pts.
  元々は鞘師のソロ曲としてつんくさんが書き、鞘師自身が「みんなで歌いたい」とお願いして全員曲となった曲。この事をずっと知らなくて鞘師ソロイベントで1人で歌うのを聴いてすごいしっくり来るし、カラオケで1人で歌っても苦しくないなあって思ってたらそういうことか!ってなりました。鞘師が卒業した直後の冬ハロでソロダンスを石田が踊り、そのままラスサビの歌い出しも石田が歌って、その時の鞘師を想うようなあの表情がとても印象的で、お客さんに見せるためというよりも鞘師に伝えるためみたいな真っ直ぐな心にガツンとやられました。

MV部門


1位 夢幻クライマックス / ℃-ute :3pts.
  かっけえ。とにかくかっけえ。
あのMVにはダンスも表情も歌詞もとにかく情報量が多すぎて、初めて見た後はポカン…って感じでした。見るたびに、すごい!すごすぎる!!!ってなっていきました。
かっけえ。まじ神ってる。
2位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :2pts.
  「ベーグルにハムチーズっぽいなあ。多幸感だ多幸感♪」って見てたら文字を作り始め、一文字目で何がくるかわかって、超どストレートな言葉には響かないんだよなあ私のひねくれた心は、って思ってたのに、なのに、最後5人揃って素で楽しそうに笑っている℃-uteを見ていつのまにか号泣していました。笑ってると泣いちゃう現象、ベリ以来。
3位 糸島Distance / アンジュルム :1pts.
  これはもう、あいあい優勝。

推しメン部門


岡井千聖 / 岡井千聖
  今年は手術、バラエティ出演と本当によくがんばった!泣
1人での外仕事も多く、いろんな刺激を受けたのか、考え方が大人になっていくのを日々感じていました。ずっと変わらずにファンを信用してくれて、メンバー想いでいてくれて。ありきたりな言葉を使えない不器用さから、より一層想いが伝わってきます。
℃-uteを知ってほしいからとバラエティ出演に踏み切って、その成果が出てきてると思います。
先日、岡井ちゃんが出演してるバラエティ番組の観覧が当たり、1人でバラエティがんばっている岡井ちゃんを初めて見てきましたが、その番組に慣れていない共演者の方に声をかけていたり、収録中に静かになると一番に喋り出したり、スタッフさんにも一人一人挨拶して、全員と積極的にコミュニケーションを取っていて、改めて人間力の高い人だと思いました。歌声も大好きなのでどうにか音楽に関わり続けてくれたらなあ、、