第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ナギ

投票者情報


ニックネーム:ナギ


ニックネーム:ナギ


サイト:わすなつ日記


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :3pts.
  鞘師りほりほが辞めて、香音ちゃんも辞める。どうするんだモーニング娘・・・となったところにぶちこまれたのがこの曲です。選んだのはEDMでもフォーメーションダンスでもなく、あえてディスコを。この週末の高揚感とでもいうのでしょうか。平日の仕事が終わったら、さぁ土日遊びまくるぞ!という気持ちになりますよね。別に土日に何も予定が無くたっていい。週末が来るというだけでも無性に嬉しくなるのが人というものだと思います。そんな週末感をうまく表現していました。僕は金曜の仕事が終わったら帰り道に必ずこの曲を聴くんです。その時が最高に気分が良いのです。
2位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :2.5pts.
  最初はこんな70年代フォークみたいな曲を作るなんて何を考えてるんだと思いながらも聞き進めるうちに「あれ?意外と良いじゃないか」と思い始めました。そして何回か繰り返して聞いていたらもう耳から離れなくなっていました。植物の「こぶし」というのは果実の見た目がゴツゴツとしていて、そんなところから「こぶし」という名前が付けられたわけですが
花は綺麗に白く咲きます。そういう花になりたいというメッセージがこの曲に込められています。「派手な花ではないけれど、清くこの世に咲いてゆけ」メッセージが胸に強く刺さりました。

3位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー :2pts.
  春といえば桜を描いた曲が定番ですが、桜視点から浮かれる人々に対して愚痴をこぼすという異色の楽曲。KAN氏がスパイスを効かせ上手くアイドルソングとして仕上がっている名曲だと思います。
4位 未熟半熟トロトロ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  花音の書いた歌詞がとても良かったです。「白い卵を金の卵に変えちゃおうよみんなで」。花音が選んだ「卵」という言葉にはきっと特別な意味が詰まっているのでしょう。「君が悔し涙流す時 拳握り喝を入れるから
 君が嬉し涙流す時 拳上げてせーのジャンプ」ここもすごくいい。こぶしという言葉を交えつつ音楽に上手く言葉が乗っていて好きな部分です。
花音らしくちょっとネガティブを交えながらそれでも前に進もうとする姿が良かった。またこぶしにとってもこういうストレートに可愛い曲ってあまり無かったので曲の幅を広げることが出来たと思います。
5位 カラダだけが大人になったんじゃない / Juice=Juice :1pts.
  この曲は久々にブラスアレンジが聞けたのが良かったです。JJは最近の爽やか路線よりも、こういうインディーズの頃を思い出すようなアレンジだったり背伸びして大人になろうとしてる歌詞の方が良く似合うような気がします。

MV部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3pts.
  あのスタジオ大好きのハロプロが外に出てこんなMVを撮れるのかという驚きがまずありました。辛夷の花というのはアルバム曲であって、別にMVを作る必要も無かったし、作るのならスタジオでサッと撮ってしまうことも出来た。でもあえて外に出て。8人それぞれバラバラに撮ってですよ。実際ロケ地が千葉だったりするので、わざわざ撮りにいったんです。何故そこまでしたのかというと、この「辛夷の花」はそれだけこぶしファクトリーにとって大事な曲だったからだと思うんです。なんとしてもこの曲を世に出したい。出来るだけ良い形で。そんなスタッフの熱意が伝わってきました。また歌ってる時のメンバーも良い表情をしてるんです。特にはまちゃんと井上玲音ちゃんが良かった。ハロプロのスタッフとメンバーで作り上げた名作です。
2位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー :2pts.
  桜の曲らしく白とピンクを基調とした衣装がよく似合っていてみんな可愛いです。あとたぐっちが良いですね。たぐっちの八の字眉毛の困り顔が好きです。
3位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :1pts.
  ℃-uteのこんなに明るく可愛い曲は本当に久しぶりなような気がします。みんな可愛い。特に静電気で髪を立たせてるところとかすごく可愛かったです。

推しメン部門


野村みな美 / 野村みな美