第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ナガオ

投票者情報


ニックネーム:ナガオ


ニックネーム:ナガオ


楽曲部門


1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :3pts.
  2016年の「モーニング娘。」の曲といえば、やっぱりコレなんだろうな。鈴木香音ちゃん卒業というトピックもあったし。この曲を聴いたとき、「そう、これ、これ!みんな好きでしょ?」って思いましたもん。
2位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :2.5pts.
  個人的には、初聴きのときは、トリプルA面の3曲の中でピンと来ていませんでした。が、聴き込むにつれて魅力が分かってきた印象です。あと、謎の存在、星部ショウ。「時が経っても決して忘れないように/この瞳でスクリーンショットしたい」という現代的な言語感覚もそうですが、ここにEW&Fの「ブギーワンダーランド」の有名なフレーズをハメていくのは天才的だと思います。
3位 羨んじゃう / ℃-ute :2pts.
  児玉雨子作詞曲ですが、リア充を横目で見るように「今やるべきこと/あぁ数え切れない」と歌っておきながら、最後に「羨んじゃう」と落とすあたりは、児玉雨子という人のカラーが出ているように思いました。『ぁまのじゃく』をちょっと思い出しました。あと、愛理の歌いこなしはさすがです。現役大学生である愛理が歌うからこその納得感、説得力があると思います。
4位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :1.5pts.
  やはり日本武道館公演での鞘師の歌唱は心に残りますね。サビは鞘師が歌うにはキーが高めだったと思いますが、声を絞って多少無理して歌う姿が逆にあのエモさを呼んだのかと思うと、あのキー設定にしたディレクションには頭が下がります。確信犯だったのか、偶然だったのか…。
5位 大人の事情 / NEXT YOU :1pts.
  「お/となのー事情が理/解で」というような符割りにつんく色が現れていると思います。楽曲としてはド直球ですけどね。

MV部門


1位 桜ナイトフィーバー (フィーバー Ver.) / こぶしファクトリー :3pts.
  追撮したと思われるブロックで、顔ハメをしているたぐっちもカワイイし、その横でイチャイチャしているはまちゃん・れいれいコンビもカワイイ。Bメロの「ハロウィンの流れで〜」の部分のグループショットのときに、カメラ前でみんなドタバタ入れ替わるのは、「モーニング娘。」の『女子かしまし物語』のMVのパニックトレインVer.を思い出してしまいました。ただ、個人的には2015年のひなフェスで披露された「桜ナイトフィーバー」のアレンジのほうが好きでしたね。これはMV関係ないですけど。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2pts.
  ハロプロのディスコチューンといえばこんなMVという正統。画面を横切るだけでこぼれる、だーいし感。テロップワークによる遊びも面白かったです。なぜかジャニヲタの間でバズって、いろんな派生動画が見られたのも楽しかったです。
3位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :1pts.
  みんながマネできる、いのししダンス。個人的には、シンプルな照明のセットで撮影したようなMVのほうが、無駄なものがそぎ落とされているような気がして好きなんですよね。あと、アプカミでのハモンドオルガンプレイは忘れられません。

推しメン部門


道重さゆみ / 道重さゆみ
  突然のブログ更新、楽しませてもらいました。一生道重!