第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ daisaku

投票者情報


ニックネーム:daisaku


ニックネーム:daisaku


サイト:爍爍たる光耀の如く、眩く燦燦と煌めいて~え~ぇ~、 芳香芬芬たる乙女達の映像や歌声を堪能し~い~ぃ~、清清しい爽快気分の汪溢は闌に到達するーーっ!有ると思います。


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :3pts.
  今年のハロプロは、良い曲がとても沢山ありました。そして、通常、良い曲だと儂が判断するそれなりの個人的な価値、好みが当然、明確にあるものです。そんな中、此の曲はとても惹かれるのですが、その理由がよく分からないのです。ホントに良い曲なのか?疑問が残ります。しかし、5分を越えても、然も、スムーズな展開ではない変梃な曲なのに、飽きさせないのです。聴きはじめると中断できず、何度も聴きたくなります。確かに儂は、明らかに能弁では無く、大人しい感覚的おじさんですわ。そんな嗅覚に仄かに訴えてくるのが、最強のつんく♂マジックなのかなぁ。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :3pts.
  黄金期のモーニング娘。を髣髴させ、文句を言わせないノリノリのディスコソング。儂は此の曲で、現役であるモーニング娘。'16が、紅白出場することを夢みてしまったよ。そしてそして、何としてでも、13期に、ズッキの穴を埋めてくれる娘さんの加入を期待してるよ!
3位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  つんく♂作品じゃなくても、ハロプロ独自の面白い曲だなぁと感心した。流石ハロプロというか、儂が完全にハロプロに嵌められているのかなぁ。
4位 大人の事情 / NEXT YOU :1pts.
  Juice=Juiceは、同じくつんく♂作品の『Dream Road』と凄く悩みました。『Dream Road』はMVが有り、MV部門に入れる手があったわけですが、それが敵わなかったにもかかわらず、此の曲を選びました。やはり、おじさんの儂の好みとなる、哀愁のある古風な此方になってしまうのです。さびに向かって行く切ない盛り上げ方が、涙腺を刺激してくれます。で、さびに突入してから、感極まってしまいます。
5位 糸島Distance / アンジュルム :0.5pts.
  アンジュルムも今年は良い曲が沢山あり、一曲は、入れたいと思って、此が選ばれました。これまた、NEXY YOU『大人の事情』と同様、哀愁路線です。此方は、叶わない恋を謳っていますが、郷愁を誘うラテン系哀愁昭和歌謡に、どっぷりと心酔仕切りです。見事というしかない神曲。ご当地里海ソングの名曲が、平成の世に降臨!また、初めて糸島を知った御陰で、意外にも、邪馬台国とか天皇に興味を持つ引き金になったのは良かったです。

MV部門


1位 夢幻クライマックス / ℃-ute :3pts.
  クラシック調で高貴なイメージで、更なる高みを目指した℃-uteに驚いた。
クールな℃-ute路線を更に深化させ、もう極めてしまった感が満載です。
2位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :2pts.
  儂は℃-uteで1番の好みはクール路線なので、「夢幻クライマックス」に次ぐ2位になってしまったが、キュートな℃-uteもとっても良いんだよなぁ可愛い曲だけども、小気味よいダンスが、なかなかハードです。此を常に明るい可愛い笑顔で歌い続けるのが、℃-uteだよね。
3位 Singing ~あの頃のように~ / ℃-ute :1pts.
  これは、楽曲というか、特に歌を聴かせる曲です。儂は、此のつんく♂の作詞を聞き、℃-ute解散を受け入れようと決心させた曲ですから。この曲を最初に聴いたとき、泣けてきました。つんく♂さんの℃-ute解散に対する思いが判明し、儂の疑いが晴れました。つんく♂さん、思いのこもった、良い曲を有り難う(^-^)ございました。しかし、この作品は、作詞の良さだけでは無く、映像としても、メンバー達が美しく撮られていて、とても素晴らしいと思います。

推しメン部門


上國料萌衣 / 上國料萌衣
  去年に続いて、上國料萌衣ですねぇ。