第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ PPPddd

投票者情報


ニックネーム:PPPddd


ニックネーム:PPPddd


楽曲部門


1位 Next is you! / NEXT YOU :3.5pts.
  つんくが「初めてアイドルへ楽曲提供をした」というほどコンセプチュアルな楽曲ではあるが、実際のところ通常営業。武道館公演に立ち向かうJuice=Juiceに足りない部分、プロデューサーとして伝えてあげたい部分が詰まった1曲。この曲によってグループとしてもとてもタフになったように思う。「ふくらはぎバリ筋肉って努力の証だい」「音楽に嘘はつけない」名パンチラインを含む大名曲。
2位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice :3pts.
  Juice=Juice+ヒャダインxダンスマン。振り付けのMJがよくフューチャーされるが実際そこはどうでもよくて、オールディーズなディスコファンクとして仕上がってるのが素晴らしい。カーテンコール感が強い1曲。うざいくらいに前に出てくるダンスマンのコーラスも◎
3位 独り占め / つばきファクトリー :2pts.
  グループとして初のつんく楽曲。まさかこぶしファクトリーより先につんく曲をもらえるとは思っていなかったが、まさに大佳曲で、どうにもこうにも捉え方の分かりにくかったつばきファクトリーをたった1曲で完全に蘇らせた。新メンバー加入後のライブでのバージョンはさらに良い。
4位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :1pts.
  こちらもヒャダイン作品であり、彼のハロプロ正規グループへの初提供曲は、こぶしファクトリーの初期のコンセプトを決定付ける形となった高速ファンクチューン。ヒャダインxこぶしファクトリーというマッチは、全く想像していなかったほどに馬が合った。
5位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  つんく曲。鞘師卒業で大きな1曲に。基本的には、つんくのこういった全てをプロデュースしていくスタンスの歌詞がないとハロプロでは無いと思っているし、そこが5万%ハローの良さなので、こういった楽曲が生まれたのはとても嬉しい。

MV部門


1位 Dream Road ~心が躍り出してる~ / Juice=Juice :4pts.
  つんく曲。武道館公演に立ち向かう、JJのメンバーと、そしてファンのその背中をこれでもかとばかりに押してくれた1曲。サビでメロのない全員に歌わ(叫ば)せるセクションはさすがの構成。MVも非常に美しく、今までのハローにはなかったテイスト。
2位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :1pts.
  間奏がかっこいい。
3位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :1pts.
  壁をぶちやぶっていくメンバーの姿が◎

推しメン部門


宮本佳林 / 宮本佳林
  グループの中での立ち位置が大きく変わった1年だったように思います。