第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ハコオシ

投票者情報


ニックネーム:ハコオシ


ニックネーム:ハコオシ


サイト:Hako Note


楽曲部門


1位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :3pts.
  BayFM「ON8」での宇宙初公開を聴いた瞬間、身体から何かが出ちゃうんじゃないかという興奮に包まれた楽曲。その初公開ラジオ音源を、イントロに入るパーソナリティさなさんのハイテンションナレーションとともに何度も聴いた。CD音源が手に入るまで何度も聴いた。間違いなく今年一番多く聴いた曲だ。
ヒャダイン渾身の「コレぞハロプロど真ん中ストレート」が文句なしに気持ちいい。「カモンーナ」ハロプロ歌唱を含め、モーニング娘。『そうだ!We're ALIVE』に似ていると言われているが、よく聴いてみると、ウィアラ以上にハロプロなのではないかと感じるほどに、色んな要素がちりばめられている。
MVと衣装に難があるが、それを補って余りある楽曲の楽しさ気持ちよさ、そして全力でそれを体現するこぶしファクトリー。つんく外ハロプロ最高峰であり、今年の楽曲大賞に最も相応しい曲だと断言できる。ハロプロ新世紀ここにスタート!
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  鈴木香音の最後の曲としてこれ以上に相応しい曲はないのではないかと思われる、明るく楽しいモーニング娘。楽曲である。今の娘。のベスト楽曲のひとつがつんく以外の才能から産み出されるのは、新しいハロープロの風を感じざるを得ない。
ただ、どこまでもハロプロ楽曲である。聴いた瞬間から身体が動き出してしまうメロディーとサウンド、そしてちょっと等身大の女の子が想像できる勝ち気な歌詞。楽しくて気持ちいいけどちょっぴり寂しい刹那感。その世界観をどこまでも陽気に笑顔で魅せてくれるモーニング娘。あああ最高かよ!
最後のセリフを卒業する鈴木香音に変わって回替わりで披露するという面白みも加わり、今後長きにわたってモーニング娘。のライブを盛り上げてくれる楽曲になることは間違いない。
我々がずっと待ってた楽しく明るい(でもちょっと寂しい)モーニング娘。がここに帰ってきたんです。今年の娘。ベスト曲だと断言できる。
3位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :2pts.
  「泣くわけないでしょ泣くはずがない」の歌詞を泣いてしまって上ずりながら歌う武道館の鞘師里保が、そしてその後ろで涙をこらえて踊るメンバーが、その光景が忘れられない。
今後誰が歌ってもサビの部分で鞘師を思い出すに違いない。ハロコンで鞘師ソロパート誰が歌うんだろうか、まともに聴けるだろうかと思っていたらユニゾンになっていて、そりゃそうだよなと妙に納得もした。

「自分で選んだ未来だから」そう歌う鞘師里保に、モーニング娘。を離れていったメンバーに、今後離れていくだろうメンバーに、永遠に幸せをと心から思わせる曲である。泣かずに聴くことがすでにできない。

そして風景が目に浮かぶ曲でもある。遠くまで続く冬の抜けるような青い空に、悲しく、でも力強くこのメロディが響く。

鞘師里保とともに記憶される、モーニング娘。を代表する名曲である。最後のこの曲を贈ったつんく氏を全力リスペクト。

4位 急がば回れ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  「柏から披露されてる新曲良いよ」と聴いていたのでそれなりの期待を込めて入った秋ツアー名古屋公演での初聴。簡単な振付で丁寧に歌う前半に好感を持って聴いていたらサビで爆発した! ブチ上がった! 全身から何かが沸き上がる音さえ聞こえる気がした。

こぶしファクトリーのユニゾンの力強さでまっすぐに観客に突き刺さるようなサビのメロディーは秀逸。今のこぶしファクトリーにこの曲を与えることの意味が痛いほどわかる。

とにかくライブで映える曲である。前半と後半のギャップは歌だけでなく、踊りも同様であり、その静かな流れからのサビのフォーメーション、パワフルな動き、メンバーの渾身の表情とともに、こぶしファクトリーの魂が爆発する状況を目撃することが出来る。そして、身体中から「動きたい」という欲求がこらえきれない曲であることも、魅力のひとつとして語っておきたい。「これぞ、こぶしファクトリー」という1曲である。
5位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :1pts.
  この曲が公開された2016年1月の時点ですでに高い評価が定まっていた星部ショウ氏であるが、この曲で「全面的に信頼できる」「星部ショウ最高かよ天才かよ」「今後も1曲ずつお願いしたい」「そしてお前どこから来たんだよ」と星部ショウ氏へのリスペクトが高まった1曲である。
なんと言っても歌詞が良い。「この瞳をスクリーンショットしたい」「この涙を瞬間冷凍したい」の2つは、ハロプロ歌詞大賞2016ベスト1である。星部ショウ、どっからこんなキラーワード出してくるんだよ!すげえよ。そして「明日が待ってるぜあなたのことを」と広瀬彩海が歌い上げる。このパートだけはどんなことがあっても必ず跳ぶ。広瀬彩海の最大で最高の見せ場であるから、ホントはじっくり見ていたいけど、我慢できない。跳んでしまう。広瀬彩海センター曲だからこそ、大サビで全力で跳びたいんだよ。すみません。この瞬間だけはみんな瞬間冷凍されててください。

MV部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3pts.
  
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2pts.
  
3位 バッチ来い青春! / こぶしファクトリー :1pts.
  

推しメン部門


広瀬彩海 / 広瀬彩海
  好きです。今年も全力で好きです。