第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ yayoi

投票者情報


ニックネーム:yayoi


ニックネーム:yayoi


楽曲部門


1位 糸島Distance / アンジュルム :3pts.
  マイナーコードで組まれたイントロやメロディ、さらに悲しげな恋愛歌詞が娘。プラチナ期の「泣いちゃうかも」を彷彿とさせます。「ハロプロは歌謡曲」と言われる所以が詰まっているように感じました。衣装もMVの魅せ方も大好物です。
2位 Dream Road ~心が躍り出してる~ / Juice=Juice :2.5pts.
  近年を代表するスルメ曲。アイドルに欠かせない「夢」というワードをダイレクトに多用しているところが、当時のJJの現状とリンクしていて素晴らしい。これからもつんく♂さんの掌で転がされたいと思えました。疑ってすみません。
3位 One and Only / モーニング娘。'15 :2pts.
  本格的な英語歌詞が斬新で、もとよりグローバルに展開していく姿勢を見せていたハロプロの覚悟を感じました。また、メジャーコードでまとめにかかるサビにも驚かされました。
4位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :1.5pts.
  「Share The World/東方神起」で見られるようなもうひとつのヒャダイン節が炸裂している楽曲。つんく♂イズムを継承しようとした痕跡も楽曲中に散りばめられていて素晴らしいです。また、後半にかけて荒ぶっていく耳で追えないほどのキーボードの嵐には感動しました。
5位 バイバイメトロ / Bitter & Sweet :1pts.
  今までの田﨑あさひやビタスイの路線にはなかった曲調に引き込まれました。あえてトラックを少なくすることで、デジタルな音ひとつひとつや児玉雨子氏の書く乙女心溢れる歌詞が強調されているような気がします。

MV部門


1位 冷たい風と片思い / モーニング娘。'15 :3pts.
  鞘師のソロダンスシーンはまるで走馬灯のよう。ですが、一番強く感じるのは彼女の前向きな決意でした。またいつの日か。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2pts.
  あと58秒で終わっちゃうんだってー、と場をほぐしながら笑顔で卒業を迎える花音ちゃんに心打たれました。彼女の最後を飾るにこれ以上ないMV。
3位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice :1pts.
  基本的にダンスが好き。ディスコチューンに見合ったステージ、演出、さらには画面が波打つ2次元的な工夫も好印象。

推しメン部門


真野恵里菜 / 真野恵里菜
  絶滅危惧種マノフレここにあり