第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ いいち

投票者情報


ニックネーム:いいち


ニックネーム:いいち


楽曲部門


1位 残心 / こぶしファクトリー :3.5pts.
  星部ショウさんによるとこの曲はこぶしメンから℃-uteメンへの曲であるそうで、なるほど確かにその通りだなと。弓道部の先輩と後輩に置き換えてあるわかりやすいメタファ曲。キッズオタクには一粒で二度美味しい。歌詞が一つのストーリーのようになっていてとても引き込まれる。随所に散らばめられた素晴らしいフレーズがまさに心に突き刺さる。また、歌唱の面においてもこぶしメンがとても上手く歌い上げている。特筆すべきはラストの野村みな美さんによる圧倒的感謝。素晴らしい。個人的には"あんな風に後輩が"の部分の田口夏実さんの歌唱が大好物。
この曲はまだアルバムを買った人しか聴けてない上に他のアルバム曲である辛夷の花や半熟未熟トロトロがすでに公式により上げられており、そちらもまた素晴らしい曲なのでこの曲は完全に埋もれている状態であるのが悔やまれる。早く生で聴きたい。
2位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :2.5pts.
  こぶし初のバラード曲であるはずなのに抜群に上手い。研修制度の賜物なのかなと思いつつ、トレイニーは最高だなとなる。派手な色ではない、派手な花ではない、と再三言っておりオタク的にはそんなことないよ!と言いたい気分にもなる。でもさり気なくって、欠かせなくって、そんな人になりたい、と言われると何を言おうとしていたのかを忘れた。畳み掛けるように語られる歌の良さが詰まっている。
後はコーラスが男性三人によって重ねられておりつんく♂のコーラスとはまた別方向のいい味を出している。
この曲がこぶしの代表曲になっても何もおかしくない、ダブルアンコールで歌い初めても既に何の違和感もない。だからこそ出し惜しみして、大切にしてほしい。
3位 ソラシド ~ねえねえ~ / Buono! :2pts.
  Buono!待望の新曲ということでまさに良さみが深い。作詞作曲は赤い公園の津野米咲さんという事でそんなに詳しくはないけど素晴らしいのはわかる。君の人生は君だけが生き抜けるや君の困難は君だけの宝ものなど当たり前なことなんだけど印象に残る素敵な詞。
曲に関してはBuono!メンの歌唱力に頼りまくった曲。悪い意味ではなくむしろ良い意味で頼りまくっている。そしてそれにしっかりと応えている鈴木愛理さんをはじめとするBuono!メンバーにはもう感嘆するしかない。カラオケで歌うのは無理。
4位 人生はSTEP! / ℃-ute :1.5pts.
  "いつの間に低くなってた?ヒールの高さ、思い描いた目標"の歌詞が好きだなって思ったがそのまま聴いていくと"心のままDance!裸足で踊りましょう"と。ヒールの高さどころかヒール脱いでる…。ここで心境の変化を表してるのかと思えば素敵。
5位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー :0.5pts.
  初見で聴いたときは何の曲?花見で躍り狂ってる酔っぱらいの曲?と思ったらまさかの桜側の視点を歌った曲で意表を突かれた感じ。実際の曲は素晴らしい、ライブで聴くと尚素晴らしい。頭から離れない。
"春だけは毎年ぼくの歌が出る。なんでだろな、どれも悲しい曲ばかり。"確かに卒業や別れの曲が多いが奇しくも、スピリットを受け継いでる(という体の)Berryz工房さんによる春の曲、桜の曲は"桜→入学式"。
春なんだから明るい方がいいよね。

MV部門


1位 ロックの聖地 (@Recording) / Buono! :4.5pts.
  もともとREC映像好きなのだがさらに歌唱力の高いBuono!によるREC映像なんてもう優勝でしかない。随所に挟まれた過去映像がいい味を出してる。
2位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :1pts.
  しっかりとロケのされた映像。ハロプロでここまでしっかりしたMV作られたのはいつぶりだろうか。まだまだ若手でこれからのこぶしファクトリーの疾走感やこぶしの優美さを兼ね備えた、素晴らしい作品。
ミラー越しに映る田口夏実さんが可愛い好き。
3位 涙のリクエスト / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  涙が綺麗。

推しメン部門


嗣永桃子 / 嗣永桃子
  現メンとしてのノミネートは今年で最後ですね。℃-uteが解散という事でキッズの時代が完全に終了するわけですが、推すことに終了はないです。
それにしても月日が経つの早すぎない?