第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ 8th-note

投票者情報


ニックネーム:8th-note


ニックネーム:8th-note


楽曲部門


1位 糸島Distance / アンジュルム :3.5pts.
  福岡出身だからという贔屓があるかもしれないけど、曲と詞の世界観が良く分かるが故に、今年の1位にどうしてもしたいと思った名曲。
歌詞に糸島らしさがないものの、あの辺の雰囲気が分かっていて歌詞を辿れば、「糸島」の意味するところが良く分かる(気がする)。
2位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  2013年の『愛の軍団』を彷彿とさせる、つんく♂P独特の曲の世界観とMVやらバックトラックやらとが絶妙のバランスでマッチした感じが好き。
特に、2コーラス目から間奏明けの展開が鳥肌もの。
3位 約束してね / 梁川奈々美、船木結 :1.5pts.
  劇中に無きゃ無いで成立するところに挿入される曲なのに、ガチで昭和歌謡曲(本家のザ・ピーナッツ)風に作られた詞と曲、ばっちりヘアメイク、そして加入したての2人が歌う難しいハモリパート、といういい意味で「才能の無駄遣い」の曲。ただ、こんな芸当ができるのも、ハロプロの凄いところで面白さだとも思う。
4位 男と女とForever / ℃-ute :1.5pts.
  とにかく「カッコイイ!」の一言。ジャジーなサウンドとボーカルがマッチしていて、おおっ!?って聴きこんでしまう。
5位 The Vision / モーニング娘。'16 :1pts.
  イントロでピアノの全音符が途中でクレシェンドかかったり、サビの前半が9小節という中途半端な数で区切りを迎えたり、音楽的な変態要素があるのに、それと気づかせないシンプルで綺麗なバックトラックと、前向きな歌詞とのアンバランスさが好き。

MV部門


1位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー :4pts.
  今年のMVはとにもかくにもコレ。
アイディア次第ですごくいいMVになるお手本的なMV。
「ハロウィンの流れで~」の辺りに入れ替わりで映っていく雰囲気も好き。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :1.5pts.
  「泡沫コラ」を生み出した金文字のあの演出が、曲の明るさを物凄く後押ししている辺りが非常に好き。
あと、間奏明けで一瞬だけモノクロになって制止するところで、楽しいことも本当に「泡沫」だと思わせる演出は秀逸。
3位 One and Only / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  (当時13人)のメンバーの明るさがとにかく表現されていて、見ていて楽しくなる。

推しメン部門


生田衣梨奈 / 生田衣梨奈
  毎年変わらず、モーニング娘。やハロプロにハマるきっかけを作ってくれたのと、同郷なので投票。まだまだ頑張ってほしい。