第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ わかめが恥ずかしげ

投票者情報


ニックネーム:わかめが恥ずかしげ


ニックネーム:わかめが恥ずかしげ


サイト:


楽曲部門


1位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :3.5pts.
  「アイドルに救われた」などと言うのは本当は嫌いなのですが、事実として命を救われたのでここに挙げます。たたみかけるように現状肯定を迫ってくる歌詞なのですが、それは決して上から目線には聞こえず、こちらに寄り添うというか同じ苦境に身を置きながら並走しようぜと誘ってくれるような安心感があります。「世の中はどうやったって どんな仕事やったって そんな直ぐに結果は出ないのさ」ホント、そうですよね。気持ち悪いことを書きましたが、大げさでなしにこの曲のおかげであのとき死ななくて良かったなと思います。
2位 上手く言えない / アンジュルム :2.5pts.
  いくつになってもスラップベースが大好き。新加入の笠原さんのたどたどしさと、ぐいんぐいん腰を回しまくる室田さんの画面内ギャップにやられたこともあり、iTunes再生回数が急上昇(中)の一曲です。
3位 人生はSTEP! / ℃-ute :2pts.
  ℃-uteのみなさんも成長し大人になり、この曲のような人生訓に説得力が加わるようになりました。ジャジーなアレンジがまず耳触りが良く、一耳惚れに近いものがあります。
4位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :1.5pts.
  ディスコ最高!「この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって!」の一言で楽曲の構造の部分へメタに切り込むところがベリークールだし、「58秒って案外長いんだなぁ」とか「ああ、もうちょっとで終わってしまう」とか考える契機を与えてくれたことについて評価したいと思います。
5位 次々続々 / アンジュルム :0.5pts.
  絶え間ない音の波にざぶざぶ襲われるのがだんだん快感になってきます。田村さんの存在感の大きさに圧倒された一曲であります。

MV部門


1位 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間 / アンジュルム :3pts.
  大谷石!人の手で採掘していたとはにわかに信じがたい空間で近未来をテーマにロボット的ダンスをするという、テーマと場の関連性はバッチリだと思いました。
2位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :2pts.
  蛍光塗料ぬりたくりパーティーに交ぜてもらいたい一心で投票します。牧野さんが美しすぎるんです。
3位 バッチ来い青春! / こぶしファクトリー :1pts.
  水平に動く広角カメラのおかげで、ロケ地の広さが強調されてとっても開放感があります。熱きこぶし魂をもつ応援団が応援してくれているのも良いですね。

推しメン部門


室田瑞希 / 室田瑞希
  ここ最近、急上昇してきた室田さん。歌にダンスに表現力に超ハイスペックなのに私服がどすけべとか最高じゃないですか?