第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ 半熟はるか

投票者情報


ニックネーム:半熟はるか


ニックネーム:半熟はるか


楽曲部門


1位 糸島Distance / アンジュルム :3pts.
  イントロから渋いサックスの音色が大人っぽい雰囲気。「好いとうと」が何度も出てくるサビは、新しいメンバーを中心にそれぞれ別の切なさがあります。新メンバー達の子供っぽい声質だからこそ、「こんなに好きなんだよ。だから別れたくないよ」という彼へ抵抗。そして、自分でももう無理だと思いながらも最後のわがままを言っているのかな…という感覚になります。方言でいいなぁ。
2位 恋ならとっくに始まってる / アンジュルム :2.5pts.
  田村芽実ちゃんのための曲。恋を夢に替えると…と話題になったように、彼女の未来に向けての強い意思や、田村芽実とはどんな人間だったのかを表現した歌詞。曲調はギターが目立つロックな雰囲気。それまでの激しい展開がピアノの音で一瞬静寂となり、落ちサビへ繋がる。そして字余り。無理やり歌詞をねじ込むなんて違和感しかないはずなのにしっかりと歌い切る。とても気持ちが良い。
田村芽実卒業スペシャルでのセトリは痺れすぎて涙が止まりません。
3位 次々続々 / アンジュルム :2pts.
  アンジュルムに改名し、更なるメンバー編成を経て新生アンジュルムとなったこの9人にふさわしい曲。軍隊のような行進から始まり、9人が揃った瞬間の爆発力。EDMサウンドと次、次、続、続…という囁きが最高にマッチしている。グループとしてはおそらく初めてのラップパート。2番目のラップは同期のアメリカの4人組。楽しい場面なのに今では泣けてくる。サビでは交互に次々続々と展開していく。間奏ではカウントダウンが始まり、ファンが一体となる。アンジュルムのファンて一体感すごいよね。
4位 大人の事情 / NEXT YOU :1.5pts.
  ドラマの内容も相まって、アイドル界のタブーに踏み込んだような感覚になる。綺麗に着飾っている人形のようなメンバー達。しかし、その表情は硬く、自由を奪われて檻に捕えられているかのように、悲しく、怒っているようにもみえる。時折混ざる吐息は、悲しさからの彼女達のため息なのか、イケナイこと( 恋 )を、していることへの背徳感なのかは分からない。でも、大人達はそれを許してはくれない。本当にドラマみたいなことが起こっているんじゃないかとハラハラしてしまう曲
5位 忘れてあげる / アンジュルム :1pts.
  アンジュルム初のバラード。アジアンテイストの哀愁漂う曲。新メンバーの笠原桃奈ちゃんにもぴったりな雰囲気。恋人に別れを切り出された曲であるが、糸島の時とは違い、彼の言動を振り返り1人で色々と考え抜いての結論が「忘れてあげる」。あえて上から目線で、自分から言い出しているところは、駄々をこねていた頃とは違い、女のプライドや、この恋への諦めが感じられる。

アンジュルムってすごいなぁ(安直)