第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ さぼてぃ

投票者情報


ニックネーム:さぼてぃ


ニックネーム:さぼてぃ


サイト:さぼろぐ Ver.4 ~エメグリ成長記~


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 The Vision / モーニング娘。'16 :4pts.
  まーさくベースでサビが進むこの曲。まーちゃん推しということもあるのだろうが、初めて聞いたときからグッと胸の奥をつかまれたような感覚になった一曲。いつだってメンバーがパート一つ一つを大切そうに歌うこと、そしてタイトルが秋ツアーの名前になったこと(「My Vision」)を考えると、モーニング娘。'16の1年を形作った曲なのでは、と感じている。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :3pts.
  娘。に欲しかったお祭り曲がついにキター! 「うったかた!」のコール、なじみやすい振り付けなども合わせて、イントロがかかっただけでテンションがガツンとアガる曲。夏のハロコンでは早速全員曲で使われたけれどそれも大歓迎。他ヲタの方々にも広がって欲しいこの曲の楽しさ! 間奏のダンスや DJ KANONパートは今や「誰が来るかな!?」ってワクワクできるポイントでもある。
3位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :2pts.
  2015/12/31を持って卒業した鞘師の背中を押した曲。その後もメンバー全員で歌われたりもしたが、佐藤優樹は自身のバースデーイベントでこの曲を歌ったことについて「やっさんの曲ってだけじゃなくて、モーニング娘。の曲として歌っていかないと」と言っていた(ソースは個別だけど)。「泣くわけないでしょ 泣くはずがない」という歌詞に号泣した人はきっと多いはず。
4位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー :0.5pts.
  「泡沫サタデーナイト!」よりも先にこの曲はハロプロ界に出ていたけど(2015年ひなフェス。元はKANさん)2016年にこぶしファクトリーがシングル化。「泡沫~」同様、こうやってみんなで歌える曲を待ち望んでいたのかもしれないなぁ。

5位 王の務め / バセスカ :0.5pts.
  舞台「続・11人いる!~東の地平・西の永遠~」の中の1曲。舞台曲も名曲揃いなのだけど1曲に絞るならこれ。親友を失った苦悩を歌声に込めた譜久村・佐藤の東西の両バセスカの演技・歌唱力は素晴らしいものだった。…この評価、まーヲタだから仕方ないよね?←

MV部門


1位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :3pts.
  曲の1番までがハロステで先行公開された時には、まさか終盤に掛けてあんなパーティー状態になるなんて思わなかった! っていう展開のおもしろさも含めて好きなMV。譜久村工藤小田のキャット組の衣装と他の「人間組」衣装の可愛らしさとセクシーさの融合、それから凝った小道具類、メンバーの演技、そんなストーリー性が感じられるので何度見ても面白い。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  ドヤドヤ大騒ぎのテイストがふんだんに盛り込まれている上、「女子かしまし物語(パニックトレインVer.)」とか「ブスにならない哲学(Group Lip Ver.)」みたいな、寄ってたかってカメラの前に集ってくる楽しいMVの到来。DJ KANONが最後に爆発(?)するところとかもクスッとするポイント。泡沫コラも流行りましたね!
3位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :0.5pts.
  2016年末に滑り込みでやって来た良MV。映画フィルムのようにノスタルジックな映像がシンプルな構成ながらとても味を出しているなぁと思う。インパクトで3位選出。

推しメン部門


佐藤優樹 / 佐藤優樹
  天然。天真爛漫。だけど彼女はめちゃくちゃ考えてる。
歌もダンスもかっこよくなったけどまだまだだと言う。
目指したいビジョンは今は「どう表現したらいいかわからなくて真っ黒」。いったいどんな未来を思い描いてるんだろう。まーちゃんの秘められた可能性を考えるだけでわくわくする未来が待っている。
今年も、一瞬たりとも目の離せない人でした。来年も私から視線を奪い取って離してくれないんだろうなぁ。大歓迎!