第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ハイジの白パン

投票者情報


ニックネーム:ハイジの白パン


ニックネーム:ハイジの白パン


楽曲部門


1位 恋はマグネット / カントリー・ガールズ :3.5pts.
  90年代の少女アニメOPを思わせる、懐かしい雰囲気が漂う名曲。
初めて聴いて心を掴まれてからほぼ1年、毎日聴いているのに全く飽きない!
年長組、特にまなかんと山木さんがフィーチャーされている。まなかんの甘くて可愛い声と、山木さんの瑞々しくストレートな声の対比が面白く、良い味を出している。
MVも、みんな深い青の衣装が似合っているし、映像がどことなくぼかされていてレトロな雰囲気が出ている。
間奏のまなかんのダンスも、動きもしっとり滑らかでとても美しい。
最後の転調も気分が高まり、曲の最後の余韻のある音もまた懐メロらしくてとても好き。
まなかんがこの曲のかなり重要なポイントであることは確かだが、彼女がグループを去ってしまったからといってお蔵入りにするには、余りにももったいないほど名曲だと個人的には思う。
2位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  今回のトリプルA面で1番好き。
ハモりが全体的についているため音に深みがあり、聴いていて心地良いし飽きない。個人的には「誰かに胸の内を明かすなんて」(まーちゃんパート)の部分がお気に入り。
あかねちんのセリフも爽やかかつ姉御肌な感じで、素敵。彼女の普段のイメージとはギャップがあるところもまた良い。
MVもかっこいいので、楽曲、映像両面で推せる。
そしてフクちゃんのリーダーとしての立場を思うと、「生きてたい」の部分がMVの映像込みで泣ける。
3位 忘れてあげる / アンジュルム :2pts.
  アジアンテイストなサウンドが素晴らしい!間奏のシタールも秋の雰囲気がよく出ている。MVの衣装も秋の色使いがされていてかなりおしゃれだと思う。
パート割りが秀逸。特にりなぷーの低音の魅力が、「1秒先の未来は」のパートが新たに掘り出されているのが素晴らしい。リカコのハスキーな声もかなりマッチしていると感じた。

4位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :1pts.
  全体的に重低音が効いていて、耳にズシンとくる感覚がとても良い。バイオリンの小刻みで不安げなメロディーも好き。
セクシーキャット役の三人はかなり適役だったと思う。3人とも声にそれぞれ違うベクトルの色気があるし、歌唱力も安定している。個人的にくどぅーの「色めき始める」が最強にセクシーだと思う。
歌詞も、やるべきことをサボっている主人公の女の子に自分を重ね、非常に耳が痛いことを言われている気持ちになる。が、「本気で挑めば勝てるのよ」の歌詞に強く背中を押される。共感できる部分が多いので、ハロプロの自己啓発系ソングの中でもかなり好き。

5位 大人の事情 / NEXT YOU :1pts.
  切ない曲調がとても好き。彼女たちが歌うと歌詞が非常にリアルだが、そこもまた良い。
佳林ちゃんの「私の全部捨ててしまおうか ah〜」の部分が個人的な神パート。彼女は感情表現が豊かだし、とても自然なのでいつ見てもすごいなと思う。

MV部門


1位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :2.5pts.
  「ありがとう」の文字と、メンバーの笑顔で涙腺が一気に緩むMV。
衣装がまず可愛い。それぞれのメンバーにぴったり合っていると思う。
そして題名通り、静電気を使って「ありがとう」を作っているのが洒落ているし、作っているメンバーの様子を見ていると可愛すぎてこっちも幸せな気持ちになる。

2位 ランラルン ~あなたに夢中~ / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  カントリーガールズのMVは、これに限らず毎回工夫されているし、可愛くて全てお気に入り。
中でもこれは反則級の可愛さ。寸劇も衣装も何もかも可愛い。ハートのコンタクトも可愛い。全てが可愛すぎる。
最近ハロプロに限らずアイドル全体でもスタイリッシュな路線のMVが多いなかで、この元祖アイドル的路線は逆に新鮮なので、カントリーガールズには是非この路線を続けて欲しい。
3位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :1pts.
  セットも工夫されているし、メンバーの演技力が素晴らしい。
セクシーキャットの3人は本当に似合っていると思う。特に小田ちゃん。セクシーすぎる。最高です。
他のメンバーの演技も光っていると思う。特にはるなん!!本を後ろに投げ捨てた後のなんとも言えない微笑み、、背筋にビビッと来た。美しすぎます。
後ろでメンバーがワチャワチャしてる場面も可愛くて良い。
欲を言えば、演台やマイクなどがあると、いかにも「演説」な感じがもう少し出せたかも。

推しメン部門


嗣永桃子 / 嗣永桃子
  Berryz工房時代からずっと応援してきたメンバー。カントリーガールズでの、ベリの時とはまた違う、後輩を見守る優しい目線が大好き。
卒業のことを考えると胸が痛む。でも、今後の人生を、ももちらしく可愛く元気に、そして幸せに生きていってほしいなと願っています。
何回可愛いと言っても足りません。本当に本当に大好き!!ずっと応援しています。