第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ さと

投票者情報


ニックネーム:さと


ニックネーム:さと


楽曲部門


1位 大人の事情 / NEXT YOU :5pts.
  昨年のJuice=Juiceクリスマスイベントで初聴だったが、ドラマ『武道館』の主題歌であるNext is You!よりも耳に残っていた。とにかく詞の世界が素晴らしい。
Next~がアイドルの表の顔であるならば、この曲は裏の顔(本心)。1番は主人公・日高愛子の、2番はエース・堂垣内碧の心の中を描写している感じで、この曲こそがドラマ武道館、そしてNEXT YOUというグループを体現してたように思う。
曲は比較的分かりやすい歌謡曲調だが、今のJuice=Juiceだからこそ見事に歌い上げられている。昨冬→春のホールコン→武道館と完成度が日を追う毎に高くなっていた。今後もJuice=Juiceの楽曲としてずっと歌われ続けて欲しい楽曲です。
2位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :3pts.
  長い歴史のモーニング娘。においてありそうでなかった劇画調の曲。イントロからして怪しさ満点でたまらない。自分の殻を破れない女の子と自由奔放なセクシーキャットとの対比、AメロとBメロ&サビとで完全分業だが、お陰で4分ちょっとの間にミュージカルを鑑賞した気持ちになる。また譜久村・工藤・小田のセクシーキャットの配役も絶妙。久々に娘。楽曲の奥深さを堪能できた作品です。
3位 Dream Road ~心が躍り出してる~ / Juice=Juice :1pts.
  イントロからこの独特のアンビエント的な世界に吸い込まれる。気付けばサでは拳を突き上げてる。捕らえどころのない曲だが、それと相反するような力強い歌詞、太極拳のようなダンス、そしてJuice=Juiceメンバーの歌唱力。それが一つに混ざった時の化学反応で生まれた名作と思います。
4位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice :0.5pts.
  昨年から劇的に増えたつんく♂以外の詞曲の作品だが、中でもヒャダインの曲はハロプロと相性がいい(というよりもヒャダインがハロプロの楽曲を良く研究してて、ハロヲタが望むような曲を作っているように思う) またダンス☆マンのファンク系アレンジも健在で、この二人の相性の良さを体感できた。またこのコンビで作品を作って欲しいと願います。
5位 Summer Wind / ℃-ute :0.5pts.
  最初聴いた時にはとにかく地味で、箸にも棒にも引っ掛からない曲だったのだが、聴き込むうちに「なんて力強いんだろう」と印象が一変した曲。終始重たい曲調で、タイトル名からは想像出来なかった世界だが、聴き終わると納得してしまう。不思議な魅力のある作品です。

MV部門


1位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :3.5pts.
  ミュージカル調の楽曲にこれまたミュージカルな映像。イタズラをするセクシーキャットの顔がとにかく素晴らしいし、前半の殻を破れない女の子の表情、落ちサビに入ってからの殻を破った女の子達のはっちゃけぶりの対比が面白い。
2位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :1.5pts.
  数年ぶりに℃-uteの可愛らしさを全面に押し出した楽曲、そこに可愛らしさ全開の映像。4分半ずっとにやけっぱなしです。
3位 Dream Road ~心が躍り出してる~ / Juice=Juice :1pts.
  逆再生のリップリーン、レイドシーン、雨に濡れたメンバーの表情、不思議で美しい世界観が楽曲とマッチしてる。ただ出来ることならアウトロをもう少し長くしてほしかった。

推しメン部門


譜久村聖 / 譜久村聖
  10月30日の広島コン、11月2日のバースデーイベでより一層想いが強くなりました。