第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ アッちょむ

投票者情報


ニックネーム:アッちょむ


ニックネーム:アッちょむ


楽曲部門


1位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice :3pts.
  アイドル魂なだれ坂ロックでのパフォーマンスで一度聴いた時にハマりました。Juice=Juiceの場合、新譜はMVより先にライブ映像で聴くことが多いんですけど、キーポンのライブもかっこよくて一気に好きになりました。
ベースからのキーポン\(^o^)/何回聴いてもよい。マイケル風ダンスもかっこよいです。
猪突猛進もそうなんですけど、ヒャダインさんの書く詞が好きです。キーポンのサビも本当に好き。「何遍も何遍もTryしよう 何遍も何遍もCryしよう 人はみんな誰も自由だわ Keep on growing up」「何遍も何遍も」の言い回しがクセになります。「Keep on growing up」もすごーく好き。
浪人してるので、毎日の随所随所で元気づけられました。落ち込んでる時とかパッとしない時の起爆剤としてよく聴いてました。元気になります。
良曲どうこうというよりかはただただ"好きな"楽曲です。
2位 人生はSTEP! / ℃-ute :3pts.
  解散発表があって以降、ある種の自制心が起こってしばらく℃-uteさんの楽曲に触れられずにいました。夢幻クライマックスを含めたトリプルA面もまだフルでMV見るのためらっているくらいです。しんどいです。
そんな中でもこの曲は聴くたびに元気をもらえます。歌詞にも勇気づけられます。
また、これまでに聴き慣れない曲調ながらも、とても好きな曲調でこの曲のおかげで自分の好みを新発見できました。新発見とか再発見ができた時は言いようもない嬉しさがあります。
℃-uteさんの来年の解散はとても寂しいものです。しかし、ノリノリの曲を聴いて無理やり気分を上げるのとはまた違って、この曲を聴いているとしみじみと心に染み入って悲しさを中和してくれる特異な感情を覚えました。言葉には表しきれません。ただ、悲しさや寂しさを感じるだけに終わらず、解散のその先まで前向きにさせてもらえます。
今の私にとって、とても大切な楽曲です。
3位 ソラシド ~ねえねえ~ / Buono! :3pts.
  今年の8月(余韻も含めれば9月)までBuono!さんを楽しみに生きていました。だってライブだけじゃなくシングルもリリースされるんですから!
そんな楽しみにしてたBuono! Festa直前、突然の℃-uteさん解散発表…。
さすがに身にこたえましたが、Buono!さんがいるじゃないか!それだけで生きる勇気をもらえました。大成功を収めた武道館公演も素晴らしかった。
しかし余韻もつかの間、追い討ちをかけるように今度はももちの芸能界引退発表。実質、Buono!さんも終わり…。
今年は厳しいニュースが多かったです。
ただ、ソラシドを聴いてる間は純粋に楽しめて、負の寂しさや悲しさは吹き飛び、聴き終わるとそこには清涼感と多幸感が残されていました。決してBuono!補正がかかっているわけではありません。大好きな楽曲です。加えて、Buono!存続への個人的願いも込められていてとにかく大事にしたい楽曲です。
4位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :0.5pts.
  昨年からの滑り込みノミネート。この曲に投票できてよかった。
鞘師のラストシングルでしたね。武道館公演でのパフォーマンスは泣けました。あんな鞘師見たら泣かざるをえないでしょ。知らずの知らずのうちに涙が溢れ出していました。
私にも夢があります。やはり今、振り返ってみると日々の課題をこなしているだけに過ぎないのかもしれません。どんなに頑張っているつもりでも。
「誰もが自由で良いはずなのに、生きてくルールに縛られてる。」
本当にその通りでした。詞のごとく、私は私が決めたルールにかえってがんじがらめになっていました。自分で選んだ未来だから、悔しくても逃げ出しません。この終わりのない未来に向かって精一杯生きます。
卒業の時に聴いた時の感情。今、改めて聴き直すとその当時の感情が蘇ると同時に、たった今の状況を顧みた別の感情も湧き出し、それらは渦巻きました。そしてまた涙が溢れ出しました。
"良曲"です。
5位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :0.5pts.
  こぶし曲では猪突猛進とバッチ来いとこぶし魂とで迷いました。それぞれ念には念を入れて聴き比べしました。そもそもメロディーで好きかどうか決まる傾向があるので、メロディーだけだと三者三様といいますか、どの曲も投票曲から外し難かった…。となったら、歌詞で決めるしかありません。厳正なる審査の結果、最も今の境遇にマッチしていて、その上、元気づけられるものであった、「押忍!こぶし魂」を投票曲として選びました。猪突猛進のサビ、「前だけ見つめて進むのさ 近道なんかありゃしない ずっと信じた生き方貫いて この愚直さバカが付くぐらいね」も心にグッとくるものがあります。っていうかこぶし曲って全体的に聴いてて元気になる曲が多いです。総じて、歌詞も勇気づけられるものが多い。種類ごとに分けるとしたら、「応援ソング」っていう部類に入りそうな気がします。こぶし曲聴いてたら元気になります。はまちゃんもれいれいもかわ(文字数)

MV部門


1位 人生はSTEP! / ℃-ute :5pts.
  ヒラヒラスカートが本当にかわいい。かわいくてキレイ。「かわいい×キレイ=最強」の方程式を持論として信じているので、人生はSTEP!のMVは「最強」です。(語彙力)
あとなっきぃがかわいい。いや、いつもなんですけど。特にかわいい。ウィンクとかウィンクとかウィンクとかめっちゃかわいいです。あっ!あと、ウィンクかわいい。
正直、夢幻クライマックス、愛はまるで静電気、SingingのMVはハロ!ステVer.も見てないんです。特にこれといって避けているってわけじゃないんですけど、自然と見たくないっていうか、ツラくなるので触れていないです。MV部門で投票する曲を選ぶのに、候補が著しく少ないんです。娘。やカントリー、アンジュも全く見られていない。要するに、℃-uteの解散が寂しいんですよ。合わせてももちの引退も本当に寂しい。それなのに、自由に会いに行けない今の自分が恨めしい。とりあえずなっきぃかわいい。
2位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice :0.5pts.
  Dance Shot Ver.が見たい。そのくらいダンスがかっこよくて好みにピッタリハマっています。マイケル風ダンスに投票するっていうつもりの意味も込めて、MV部門で選びました。Juice=Juice、じゃなくてNEXT YOUのNext is you!も好きなんでまあ迷いましたね。その辺はどっちの曲が好きかで決めてみました。(趣旨がずれてる)
なにげなーく選んではみるものの、本当に投票しようと考え出すと、とにかく迷いに迷います。今年は考え込みすぎて我ながらギリギリの投票になってしまいました。
ただ、選ぶのは毎年楽しいですよね。楽曲大賞も毎年恒例の楽しみな行事のように感じております。こういう楽しみがあるだけで幸せ。ずっと続けられればな。そう思っています。来年もまたウキウキで投票したい。そんな願望を持っております。
今年一年間、色々ありましたがお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
3位 ソラシド ~ねえねえ~ / Buono! :0.5pts.
  この上ない爽快感。言葉では言い表せない多幸感。そして、限りない高揚感。それらを全て一度に経験させてくれました。私は基本在宅で、イベントはおろか、ライブ会場にも足を運んだことがありませんでした。Buono!の公演当日も武道館はもちろんのことで、ライブビューイングにも行けないことが前々から分かっていました。消極的なんです。でも、そんな私に勇気をくれたBuono!さん。短い休憩時間を縫って、ライブビューイング会場に足を運ぶことだけできました。もちろん物販に行った経験なんてないです。グッズが売られていたことも会場について知りました。記念と言っちゃあなんなんですが、散財しても後悔しないつもりで、ここで買わなきゃいつ買えるかも分からない!そう思ってグッズを買うことができました。シングルも含め。だから個人的ではありますが、このMVには大切な思い出が込められているので、絶対に投票したい!本当に大切です。

推しメン部門


中島早貴 / 中島早貴
  なっきぃ。なっきぃが来年の今頃にはもう見られないなんて信じられない。イベントに行けば、ライブに行けば、そうすればなっきぃに会える、というのもあと数ヶ月。キュートな時間やP☆LEAGUEのレギュラーがどうなるか。考えたくもない。未だに解散が信じられない。正直、信じたくもない。
ちょっと前まで「なっきぃ、実は℃-uteのマネージャー説」でも立証できるんじゃないかくらい全然見てませんでした。。でもなっきぃのダンスとなっきぃのかわいさに注目し始めたらもう抜け出せませんでした。見れば見るほど、新しい発見が増えていく。どんどん好きになっていく。ただ、尊敬と憧れの思いが募って、「応援したい」。気づいたら、そんな気持ちが膨れ上がっていました。#エゴサファンレター をツイートしたり、なっきぃへの気持ちを歌にしてみたりなんてことはできません。今言えることは一つ。

なっきぃ大好き!!
ずっと応援しつづける!!