第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ スピカ

投票者情報


ニックネーム:スピカ


ニックネーム:スピカ


楽曲部門


1位 次々続々 / アンジュルム :2.5pts.
  初めてひなフェスで聴いたときの衝撃が忘れられない!
こんなにかっこいい歌が存在してそれをこんなにもかっこよく歌い躍りこなす人達がいるのか!ってなって、よく聴くと卒業するめいめいと新たに加入するかみこのことがベースになっていて、それもはなむけというより卒業するめいめいの夢を追うたくましさを讃えた感じでとにかく前向きでほんとにゾクゾクさせられる!
振り付けもかっこよくてたけちゃんとむろたんのソロパートがかっこよくてとにかくたまらない。
イントロアウトロの行進のような振り付けも好き。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  こういうのを待ってました‼とにかくたくさんの人に聴いてほしい!
聴いてると自然と笑顔になれる、これぞモーニング娘。!
この曲も卒業が絡んでいてもう卒業してしまう香音ちゃんを大々的にクローズアップしてその直後の歌を同期のふくちゃんが歌っていて、心がぎゅっとなるけど決して湿っぽくせずに明るく歌う姿が好き。
歌詞も今の人間関係がうまく表現されてて面白い!津野さんまた書いてー!
3位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー :2pts.
  大好きです。
こぶしにしては珍しくみんな可愛い衣装、いっぱいアイコンタクトくれる
あやぱん、れいれいが「なぜ~」って歌ったあとに私達の歓声ににこって喜ぶところ、やっとデビュー掴んだはまちゃんの「桜もこぶしも咲き誇れ!」で毎回泣ける、桜役になって色んな表情見せてくれて最後に可愛い声で「夜は眠りたぁい」って言うたぐっち。
旬が短い桜の気持ちがアイドルとリンクする部分もあるし老若男女に聴いてほしい最高に素敵な曲。
4位 未熟半熟トロトロ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  いやーーグッと来た!!何回もリピートした!!
こぶしにこういうのを待ってた‼すっごくはまってるー!
こぶしの8人で力合わせて何事にも挑んで絆を深めていく姿そのまんま。
エッグ➡スマイレージ➡アンジュルムとやってきたかにょんちゃんの想いも乗っかって等身大こぶしファクトリーが感じられる。
ドラムロールに乗って歌うとこも好き。
5位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :1.5pts.
  もうこぶし曲がよすぎてぎりぎりまで悩んだけど絞れなくてベタな選曲だなと思ったけどやっぱり欠かせない曲だなと思ったので。前山田さんにまた書いてほしい!PVがもうちょっと年相応の衣装で作ってほしかったな。
亥年なので嬉しかった。
たぐっちの「信念という弾丸~ん~」が可愛い!

MV部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3pts.
  これダントツ1位!!!
変な背景とか凝ったストーリーとかダサい衣装とかやたらとアップとか要らないのよ、ただ可愛いメンバーが一生懸命走ってるだけで絵になる。
冬の寒空に一人一人が息を切らせながら力強く自分達のことを歌って最後には8人が集まって笑顔になってく姿がたまらない。
もちろん楽曲も最高でなんでこんなにもこぶしは幅広く歌いこなせるのか、こぶしにはどんなジャンルでも神曲ばかりなのか。
星部ショウは何者なのか。星部ショウさんが誰よりもこぶしを理解してこぶしを作り上げてる気がします。
とにかく年の瀬に現れたモンスター級の名曲です。
2位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :2.5pts.
  それはもうひたすら可愛い!!!!!
どんな℃-uteも大好きだけどやっぱり℃-uteの最大のウリで最高の武器はこの美しくて可愛いところ!!!!!
そんな℃-uteがどこより詰まっててさらにそんな℃-uteが5人で一生懸命「ありがとう」って言ってくれてるなんて!
こちらこそなのに!
一見恋愛の歌で実は長年のファンへ向けた感謝ででも実は世界一可愛いアイドルというものを見せつけてくれたそんなMV
白いふわふわニットにゆるいポニテの舞美ちゃん大好きです。
3位 オラはにんきもの / こぶしファクトリー :0.5pts.
  アニメに合わせたシンプルな背景に8人お揃いの衣装。最高に低予算で手抜きに思えるのにすっごく楽しくて何度も見れる‼
メンバーもみんなこのMVのわいわいリップが好きって言ってたし、悪がキッズのやり取りを見て素で爆笑するれいれいとか、細かいとこまで楽しめる‼

推しメン部門


矢島舞美 / 矢島舞美
  里山や自転車旅で頑張る舞美ちゃんがきっかけで℃-ute、ハロプロを好きになって3年ちょっと。一度も舞美ちゃん以上に好きなアイドルなんて現れません。
美しい見た目と人柄はもちろんだけど、ライブ中の笑顔が大好きです。
「ダンバコ」の「今日はぜんぶ忘れるよ」とか「超wonderful」の「あーいーしてるよー」とか舞美ちゃんの笑顔で何度も泣きそうになって幸せになった!
今年はメンバーのことやグループのことで色々悩んだと思うしそれを隠せないところも好きだしそれでも親友や家族ででかけた話をブログに載せてくれる真面目なところが素敵だけど、卒業してからはもっと舞美ちゃんのしたいように自由に生きてほしいな。
℃-ute大好きありがとう!!!!!