第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ レイヤ

投票者情報


ニックネーム:レイヤ


ニックネーム:レイヤ


サイト:レイヤのブログ


楽曲部門


1位 大人の事情 / NEXT YOU :3pts.
  ドラマ武道館のストーリーに直結する内容の歌詞でもありましたが、まだまだ若くアイドル業という仕事に於ける暗黙の了解である恋愛をあきらめられない主人公の気持ちを切ない歌詞で表現してますね。Bサビ後のピアノソロから始まる間奏が更に切なさを深くさせていると感じましたし、歌詞と楽曲が複雑に絡み合いながらマッチしていった名曲だと思います。愛子の気持ちで聞くのが常套なのかと思いきや、この曲は碧の気持ちを代弁していたのかもしれませんね。乙女の心の葛藤をこんな詩として表せれるのはまだつんく♂以外に存在しないかも。
2位 夢幻クライマックス / ℃-ute :2.5pts.
  これぞ℃-ute!という第一印象。クラシック曲の中でも耳に残りやすくインパクトのあるイントロで「この先を聞いてみたい!」と思わせる所は上手いなと思ったし、愛理と舞美と千聖の歌声バランスは流石。クラシック曲がベースなのにこれをダンスナンバーとして仕上げたのはお見事。衣装も凝っていて見てても聞いててもワクワクさせれらる楽曲です。
3位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :2pts.
  正直アルバム曲として発表されたのがもったいないと思うくらいの曲。こぶしファクトリーのこれから進むべき道をいい意味で暗示しているかのような歌詞にクラシックギターの音色がよく映える。そしてアルバムの曲順で最後にこの曲を持ってきたのも凄く良い!他のグループでも将来を語った曲はありますが、こぶしはこれがその曲なんでしょうね。
4位 次々続々 / アンジュルム :1.5pts.
  カッコイイ!の一言に尽きますね。囁くようなセリフから足音を響かせ、いざ曲が始まったらバッキバキのダンスが披露されつつ流れるような勢いで歌が始まり一気にサビまでテンション高くつっ走る感覚、これはアンジュにしか出せない色ですね。メンバー数が多いから迫力も満点ですし。ただカッコイイ系の曲が続いてるので今後はスローバラードも聞いてみたい所ではあります。
5位 羨んじゃう / ℃-ute :1pts.
  最初にこの曲を聞いた時は「変な曲作りおって!」という感想でしたが、聞きこんでいく内に現代の女性が悩んでる姿を如実に表した歌詞であり、強がりながらも実はちょっと羨ましい切なく微妙に揺れ動く乙女心を端的に表してるのだと気づいてからは、女性には共感を得られやすいんじゃないかなと思いました。作詞が児玉雨子さんと知って納得。

MV部門


1位 夢幻クライマックス / ℃-ute :3pts.
  
2位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice :2pts.
  
3位 ソラシド ~ねえねえ~ / Buono! :1pts.
  

推しメン部門


宮崎由加 / 宮崎由加
  今年も着々と握手会でオタ釣りしてますな。ものの見事に釣られてガチ恋に発展しそうな人も数知れず。まぁあれだけ多くのオタの名前と顔を一致させて、ライブ後とかに名前呼ばれたら落ちるわなぁ。ある意味天性のキャバ嬢(語弊有)
パフォーマンスは去年に比べると220公演という経験が度胸を付けたようで、歌にしてもダンスにしても表情にしても自信がみなぎっているのがよく分かります。中でもダンスの激しさは著しい成長を見せており、Juice中ではおそらく宮本佳林に次いで2番目にダンスが凄いと思われます。
そしてゆかあーりーのイチャつき具合は他の追随を許さないレベルにまで上がってますので誰もこの二人の仲に割って入ることは出来ないでしょうね。もっとやれください←