第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ rotten_banana

投票者情報


ニックネーム:rotten_banana


ニックネーム:rotten_banana


楽曲部門


1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :6.5pts.
  「大団円」という言葉がぴったりな曲。
とても楽しい曲なのに聴いている途中で涙腺が崩壊してしまい最後まで聴けないという曲(笑)
鈴木香音がメインで嬉しい反面、この曲で卒業していってしまう寂しさ。
聴いていくうちに仕事だったり、人間関係だったり、っていう日々の辛さが解放されていくけど曲が終わったら日常に戻らなければならない寂しさ。
色々な思いが溢れる曲です。
2位 バイバイメトロ / Bitter & Sweet :2pts.
  イントロのピコピコ音からわくわくできます。児玉雨子さんの歌詞もステキですね。
好きな人との別れの時間がせまってくる焦ったさがすごく共感できます。
3位 ランラルン ~あなたに夢中~ / カントリー・ガールズ :0.5pts.
  とても聴きやすく、かわいさに心からうっとりできる曲。
カッコいい路線多めな今のハロプロの中で、箸休めとしても最強な曲と思います(良い意味で)。
4位 糸島Distance / アンジュルム :0.5pts.
  色々と渋い歌なんですけど、メンバーたちの歌声が渋みを程よく和らげてくれてとても心地よいです。
特に上國料萌衣のソロパートは聴いているとなんだか心がポカポカしてきます。
演奏もロマンティックで何度も聴きたくなる曲です。
5位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :0.5pts.
  EW&Fが好きなので、イントロが流れた瞬間「お、これは!」と思いました♪
ゴージャス感溢れるコーラスが好きです。

MV部門


1位 ランラルン ~あなたに夢中~ / カントリー・ガールズ :2pts.
  可愛くてコミカル。カントリーの魅力がいっぱい詰まったMVだと思います。
アップだけ見ても楽しめるし、どこを切り取っても各々の可愛いさを出してくるのはさすがアイドルのプロ達(笑)
「かわいさ」一点集中型MVなのですがお得感MAXです。
2位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :2pts.
  「大好き大嫌いどちらも本音よ〜」で次々メンバーがカットインしていくかっこよさ。アニメのOPやゲームのPVのような「これから何が始まるんだろう」と、いうワクワク感を感じるMVです。
譜久村聖のニヒルな笑みは、自分の中で「9期のフクちゃん」から「モーニング娘。のリーダー譜久村」となり、モーニング娘。の未来は明るいものだと確信させてくれます。
ペイントシーンも下世話な感じではない、生命力を感じるエロティックさでとてもかっこいいです!
3位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2pts.
  鞘師里保の卒業曲「冷たい風と片想い」では美麗なソロダンスが見せ場だったのに対し、鈴木香音の卒業曲はどう来るんだろうと気になっていましたが、DJに扮装してコミカに盛り上げるという仕上がり。まさに一人コントでオーディションに合格した彼女にピッタリで面白かったです。
DJなのに衣装が昭和の漫才師みたいなのも最後が爆発オチなのも、ドリフが好きな鈴木香音へのちょっとしたサービスを感じられて思わずニヤリとしてしまいます。
DVD版では、DJ鈴木とフロアでダンスするメンバーの対比が泣けます。体型から「モーニング娘。のお母さん」なんていじられることもありましたが、この映像からは本当に母性が溢れています。壇上から見下ろす構図はメンバーを見守る母親のようでもあり皆を照らす太陽でもあり、そんな存在を感じさせてくれます。

推しメン部門


鈴木香音 / 鈴木香音
  とんでもない美少女なんだけど「芸能人」というより「親戚の子」としてのかわいらしさとか、でも時折見せる黄金期(しかも3期ぐらいまでの)ような謎の貫禄とか、思春期女子の心や体型(!)の変化とか、とにかくずっと見ていたいメンバーでした。
彼女の最大の魅力は「笑顔」といいますが、卒業前の1ヶ月感はその「ベストスマイル」がどんどん更新されていくのが素晴らしかったです。
あと、歌声が本当に好きだったので、それでメシは食わずとも歌は続けていってほしいな。。と思います。