第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ぼつを

投票者情報


ニックネーム:ぼつを


ニックネーム:ぼつを


楽曲部門


1位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :3pts.
  9期の4人が好きだった私にとって、この1年は特別な1年だった。この曲のイントロを聴くだけで、本人たちにとっても青天の霹靂だったろう卒業までの日々を惜しむように絆を確認しあい、肩寄せあって笑う愛らしい4人の姿が目に浮かんできゅんとなる。冷たく薄青い風のように爽やかで清々しい卒業ソングは、彼女らの個性にもうまく嵌まっていると思う。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  これもまた、鈴木香音さんならではの卒業ソング。明るく元気いっぱいに笑顔を振り撒きながら、花道を駆け抜けていった門出にふさわしい。聴くだけで活力みなぎる!ってなる魔法の曲。こんな歌を歌ってくれる娘。さんたちに出会えて、振り返るとほんとによい1年だった。
3位 次々続々 / アンジュルム :2pts.
  ベスト5曲のうち3曲が卒業がらみ。こんな年もあるのだなあ。アンジュルムのポテンシャルを凝縮した1曲だと思う。ダンスもボーカルもラップも本当にかっこよくて痺れる。「行っておいで ゾクゾクさせてやれ」の一節に込められた、去り行く仲間への万感のエールが泣ける。
4位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :1.5pts.
  11人体制の集大成、見て聴いて楽しい1曲。素顔は割と育ちのよい優等生の集まりのようでいながら、こんな強めな女の子がしっちゃかに世の中を掻き回そうとあがく世界観をかっこよくセクシーに表現できるようになったんだなあと、その成長が嬉しかった。
5位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :1pts.
  今年はとにかく娘。シングル曲にお気に入りが多くて、順位をつけるのに大いに迷った。推し冥利に尽きます。シリアスな曲調をこんなに切実に歌い上げられるんだ、みんな表現力が上がってきてるんだと、13期加入を前にチームの成長を実感。11人の'16も沢山楽しめて幸せでした。

MV部門


1位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  正直ダントツ。だって推しちゃんがセクシーキャット過ぎるから!セットも衣装もストーリーも好き過ぎる。前半のクールと後半のわきゃわきゃ、たまらない。どう考えても一緒にポップコーン撒き散らしたさしかないじゃないですか。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  何度も何度も見返して楽しんだ2曲のMVということで、順位こそつけてみたものの点数は同点で。可愛い子たちがはじける笑顔で歌い踊るだけで幸せなのです。香音ちゃんが徹頭徹尾楽しそうなのも素敵。明るくて儚くて切ない、彼女たちそのものの魅力満載の映像。大好き。
3位 糸島Distance / アンジュルム :1pts.
  サビのインパクトと衣装のインパクトに負けてないメンバーの個性が素晴らしく素敵。かみこのそれこそ神がかった美少女ぶり、怪獣ハットを難なく被りこなす(こんな日本語あるのか)あいあい。昭和レトロ感を匂わす曲調と「好いとーと」のリフレインと衣装と彼女らの存在感が喧嘩せず映像として昇華する奇跡。アンジュルムってほんと面白い。素晴らしい。

推しメン部門


譜久村聖 / 譜久村聖
  今年も不動のふくちゃんでした。年を追うごとに表現力が増していく。かっこよくて美しく、かつあどけなくときどき幼女。天使だったり魔性だったり、忙しく表情が変わってそれでいてなおかわいらしい。唯一無二。なるたけ長く、ふくちゃんリーダー率いる娘。を見ていたいです。