第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ dai

投票者情報


ニックネーム:dai


ニックネーム:dai


楽曲部門


1位 次々続々 / アンジュルム :3pts.
  この一年、多くの楽曲が登場しなかなか一位を決めることに苦労したのだが、田村卒コンのオープニング、そして会場の熱気を含めてやはりこれは外しがたい。アンジュルムの勢い、挑戦的な姿勢をそのままぶつけた一曲。
2位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :2.5pts.
  こぶしのメンバー全員の歌唱力の高さを凝縮した珠玉の一曲。メンバーそれぞれの歌の成長が可視化されたことも◎。その中でもこぶしの歌声のコアとなる広瀬はもっと評価されないといけないだろう。
3位 上手く言えない / アンジュルム :2pts.
  アップテンポ、リフレインされるメロディライン、バックコーラス、ベースの重厚さ、大サビの転調、ラストの高音。サンキュー卓偉。
4位 そうじゃない / モーニング娘。'16 :1.5pts.
  三曲全てクールな面を押し出しておりどれも良かったから選択が難しかったものの、その中でも大サビで転調する曲は個人的に高評価しているので。あとは、まりあのこれからの飛躍を願って。
5位 未熟半熟トロトロ / こぶしファクトリー :1pts.
  我々がアイドルに何を求めるか?その答えの一つが元気をもらうことならば、明るい曲調の応援ソングは必要不可欠である。福田花音の今後の活躍を期待する意味も込めて一票。

MV部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :5pts.
  ロケーション、カメラ割り、メンバーの表情、歌。ミュージックビデオとは斯くありたし。文句なし2016年ナンバーワン。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :0.5pts.
  鈴木香音とはどんなアイドルだったのか、という問いに対して十分な回答を与えてくれるこのМV。
3位 糸島Distance / アンジュルム :0.5pts.
  ほとんど糸島が出てこないというМVに一票。糸島は遠い。ごち。

推しメン部門


小田さくら / 小田さくら
  アイドルに必要な要素、求めらる像はそれこそ十人十色、百家争鳴であるものの、歌を歌ってCDを販売することが主目的であるアイドルにとって、やはり歌で聴衆を魅了できる/歌で評価されるというのは何よりも大きな武器である。