第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ ハロヲタ園長

投票者情報


ニックネーム:ハロヲタ園長


ニックネーム:ハロヲタ園長


楽曲部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :4pts.
  最後の最後にエントリーしてきたこの曲、めっちゃ名曲やん。さすが星部ショウ。なんてったって、歌詞がよい。そんなに泣かせんなや。
こんなストレートなフォークソングを歌いこなして、それがハマるアイドルなんてなかなかいないよなあ。何度も出てくる「まっすぐ」というフレーズが心に刺さる。聴かせどころ、泣かせどころをバッチリ決める広瀬に惚れてしまったがな。
2位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :2.5pts.
  初めて聴いたときの衝撃が凄かった。イントロ聴いてワクワク感が止まらなかった。なんや、このカッコいい曲は!!!!!
ヒャダインの書いた正統派ハロプロファンク。タイトルにある「愚直」という言葉のセレクトが絶妙。そうそう、ハロプロの何が好きかって、愚直なくらいのひたむきさなんだよ。
この勢いある楽曲にこぶしメンバーが応えてますね。浜浦井上のがなりたてるボーカルがいいアクセントになってます。最後のほうで広瀬が決めてくるところも良い。
3位 恋はマグネット / カントリー・ガールズ :1.5pts.
  じわじわ心に浸み込んできた良曲。80年代アイドルソング感を出したアレンジは、私のような中年世代にどストライク。おいしいところをお姉さん組(嗣永山木稲場)で回すボーカルがうまくフィット(まなかん、カムバック〜(泣))。センターに位置する山木が美しく、MV観てから聴くと、さらに魅力的な曲になりました。
途中の転調部分とか、一番最後のボーカルパートの稲場から山木の間のところ展開とか、王道を行っていて、めっちゃ気分がアガります。
4位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice :1.5pts.
  初の単独武道館公演を大成功させたJuice=Juiceからは、武道館前に出たこの曲をセレクト。つんく楽曲と迷いましたが、ヒャダイン&ダンスマンによるゴキゲンなナンバーの方に一票。MJトリビュートな感じが面白い。
1番Bメロの高木「ガッツ出して行こうぜ」宮崎「そんなにやわじゃない」金沢「人間を誇れ」のところは何度聴いても素晴らしい。
Juice=Juiceには、「次の夢にシフトチェンジ」して頑張ってほしいです。
5位 ソラシド ~ねえねえ~ / Buono! :0.5pts.
  楽曲大賞の投票のためにノミネート曲を聴き比べていて、自分の中で赤丸急上昇になった曲。聴けば聴くほど、めっちゃええ曲やん。明るくて可愛い曲なのに、心に染みてなんだか泣けてくるよ。津野さん天才!

MV部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3.5pts.
  この名曲にぴったりの映像。
配色にかなりこだわったMVだと思う。
白とオレンジと緑。メンバーの衣装だけでなく、ロケの背景もこの配色になるよう撮られていて美しい。
2位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :1.5pts.
  スタイリッシュな映像が抜群。
セクシーキャット達がなんと可愛いことか。
3位 どーだっていいの (スマートフォン Edit.) / カントリー・ガールズ :1pts.
  スマホを意識した実験的な映像。マルチ画面のクローズアップ映像がスマホ視聴しているみたいにスクロールされていくが、作り手側が遊んでいる感じが伝わってきて好印象。あまり人数が多いと画が細かくなりすぎるし、奇数だと全員同時の画が締まらない。今のメンバー構成で、全員可愛いカントリーだからこそできた映像だなぁ。

推しメン部門


森戸知沙希 / 森戸知沙希
  この部門が一人しか選べないのは、なかなかつらいよ(泣)
森戸ちぃちゃんは、豊かな表情とか可愛い仕草とか、ファンをメロメロにする要素満載。髪を下ろすと急に綺麗なお姉さんになるのも良いなぁ。