第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ かわしマン

投票者情報


ニックネーム:かわしマン


ニックネーム:かわしマン


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3pts.
  アイドルとしての役割を全うしようとする覚悟、決意を辛夷の花に重ねた詞が泣けます。
フォークソング風な曲調に対する好き嫌いとか、こぶしファクトリーに対する思い入れの深さだとか、そんなことは関係なくたくさんの人の胸に響く曲だと言い切れる、熱量の高さ、真摯さがあると思います。
とにかく名曲オーラが凄い!
メンバーの歌唱がちゃんと成長を感じさせてくれるのも泣けます。
2位 次々続々 / アンジュルム :2.5pts.
  本格派EDMでありながら、アイドルソングならではの台詞が印象的なフックになっているところ。言葉遊びをしつつ、めいめい卒業とかみこデビューが同時という特殊な状況を熱く感動的に描いた歌詞。誰がどこを歌うかというところの必然性をきちんと感じさせる歌割り。
どこを切り取っても完成度が高い。
3位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :2pts.
  音楽的な強度でいえばこの曲もレベルが高い。
本気度の高いミュージシャンたちの演奏に最初から最後までワクワクしっぱなし。
つんくリスペクトなヒャダインのソングライティングですが、ちゃんとヒャダインらしい楽しさもあって良いです。
4位 恋はマグネット / カントリー・ガールズ :1.5pts.
  どこか懐かしくも、ちゃんと今っぽさもあるテクノ、エレクトロサウンドの絶妙な味わい、切なくも抑制のきいた上品なメロディーが素晴らしいです。
ももち、まなかん、山木さんのお姉さん組の歌声の魅力が爆発してるのもまた素晴らしい。
アイドルソングでしか味わえないムードに浸れます。
5位 The Vision / モーニング娘。'16 :1pts.
  本当に本当に美しい曲。

MV部門


1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3pts.
  こぶし組で良かった!
2位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :2pts.
  お馬鹿なところが好き。
小綺麗な会議室レンタルしてなにしとんねん。って感じが最高。
3位 独り占め / つばきファクトリー :1pts.
  みんなスカートなのに、なぜかひとりだけショートパンツを履かされたあんみぃのぷりっとしたお尻が最大の見所です。

推しメン部門


野村みな美 / 野村みな美
  野村みな美さん…。好き…。